スタッフが見て体験!おすすめバリ島旅行情報&予約サイト

無料会員登録

ログイン

2016.05.16

ホテルのセイフティボックスの使い方

バリのホテルでは、大抵の部屋のクローゼットやロッカーにセイフティボックスが設置されていて、大きく分けて2種類のタイプがあります。



写真上は、ポピーズ・バリのセイフティボックスです。このタイプは初めに4~6桁の暗証番号を設定し液晶画面でその数字を確認したら、後はその番号を入力して開け閉めします。番号が表示されるので自分が打った数字を間違える事がないでしょう。比較的大きなサイズなので、ノートパソコンがそのまま入ります。



一方、このタイプは、扉の裏にあるリセットボタンを押して暗証番号を設定するちょっと安価なタイプです。ホテルによって初めに#を押したり、Aだったり、Bだったり、暗証番号も3桁だったり4桁だっり設定方法がまちまちな上に、液晶表示がないので打ち間違えないよう注意する必要があります。
 
英語の説明書だと判りづらいので(おまけに説明書自体が間違えている場合も有り)、部屋の案内をしてくれたスタッフに、初めに使い方を聞いておくと良いでしょう。

余談ですが先日、このココナッツ・スイーツに泊まっていた時、深夜に「ピーピーピー」という何かのアラート音で目が覚めました。音の正体を探るとクローゼットのセイフティボックスではないですか!

実は私は、普段あまりセイフティボックスは使用せず、この日も触れてさえいなかったので、なぜ使用してもいないセイフティボックスからアラート音が鳴るのか、全く不明。ぐっすり眠っていたのにうるさく鳴り続け、寝ぼけていた事もあり慌ててしまいました。

しかし、扉は固くしまっているしどうしようもないので、仕方なくフロントに電話すると夜勤のスタッフが直ぐに部屋へやって来てくれました。そして作業をしてアラート音を止めてくれました。原因を聞くとセイフティボックスの電池が少なくなっていたと言う事で、それが原因でアラート音が鳴ったそうです。

これまでいろいろなホテルに泊まりましたが、こんな貴重?な経験は初めてでした(笑)。バッテリーはいつ切れるのか判らないので、セイフティボックスから変なアラート音がしたら、バッテリー低下が原因かもしれないので、スタッフを呼んで対処してもらいましょう。

by franny

お見積もり&ご予約

バリ島現地予約代理店インダサリリゾート(PT. INDAH SARI RESORT)バリ島現地  日本語ダイヤル62-361-288564

  • メールでのお問い合わせ
  • ホテル&ヴィラ用フォーム
  • アクティビティ&送迎&チャーター用フォーム

アマデア・リゾート&ヴィラズ

アメティス・ヴィラ・バリ

テーマ

出発前
現地で
帰国後

PAGE TOP