スタッフが見て体験!おすすめバリ島旅行情報&予約サイト

無料会員登録

ログイン

2014.11.09

RBDとは?

LCC(ローコストキャリア、格安航空会社)の台頭と共に、航空券を自ら直接予約する機会が増えてきました。Webでの予約は、航空会社によってページの記述の仕方が様々で、わかりにくい用語もたくさん出てきて慣れないとめんくらうけど、購入してから困らないよう、ここは頑張って勉強しましょう。

ということで久々にマニアックな航空ネタをひとつ。

RBDというのを聞いたことがありますか?海外旅行に慣れた人でも、知らない人が多いのではないでしょうか?これは、「Reservation Booking Designator」(リザベーション・ブッキング・デジグネーター)と言って、訳すと「予約識別コード」、つまり航空券の予約クラスのことです。

飛行機は座席によって、エコノミークラス(Yクラス)、ビジネスクラス(Cクラス)・・・・と分けられてますが、同じエコノミー、ビジネスでも、その中でさらに種類があるのです。 予約控えやチケットを見ると、便名、座席番号と並んで、BとかMとかアルファベットが表示されてますが、これがRBDで、RBDが違うとキャンセルや変更条件、予約の取れる確率等が違ってきます。

例えばユナイテッド航空の場合「B」→「M」→「H」→「Q」→「V」の順に優先順位が低くなり、普通料金の高いチケットは高位のRBDで、安いチケットは低位のRBDです。航空会社によってアルファベットが違います。

よく「この航空券はマイレージが100%つきます」「70%つきます」「これは団体運賃なのでマイレージがつきません」等と、同じエコノミー席に座っている人でも、マイレージのつき方に差があるけど、これがRBDによる差です。時々、格安の限定航空チケットが発売されることがあるけど、こういうのはたいがい低位のRBDなので、マイレージがつかなかったり、変更ができなかったりとしばりがかかってくるため、購入するときに注意が必要です。

話は変わり、タイ国のフラッグシップ、タイ航空(TG)ですが、なぜかTGは、このRBDを「Revenue Booking Designator」と呼んでいるのです。意味は同じなんですが不思議です。知らなくてもまるで困らないちょっと小ネタでした。

by mani

お見積もり&ご予約

バリ島現地予約代理店インダサリリゾート(PT. INDAH SARI RESORT)バリ島現地  日本語ダイヤル62-361-288564

  • メールでのお問い合わせ
  • ホテル&ヴィラ用フォーム
  • アクティビティ&送迎&チャーター用フォーム

アマデア・リゾート&ヴィラズ

アメティス・ヴィラ・バリ

ソハムウェルネスセンター

テーマ

出発前
現地で
帰国後

PAGE TOP