スタッフが見て体験!おすすめバリ島旅行情報&予約サイト

無料会員登録

ログイン

オーガニックのヴァージンココナッツオイルが買える「ココナ」

スミニャックに「ココナ(Cocona)」と言う、ココナッツ・オイルを販売している店があると聞いて、さっそくマーニと行ってみました。場所はオベロイ通りにある、スミニャック・スクエアの向かいになります。小さな間口のお店で、前が駐車場になっているので、見逃さないように。

  

ココナは、オーガニックのバージン・ココナッツ・オイルと、そのオイルを使ったスパ用品を販売している店で、本店はジャカルタです。ココナッツ・オイルはここ数年、ハリウッドセレブが愛用していると言う事で、日本でも話題のオイルですが、バージン・ココナッツ・オイルが身体に良いとされるのは、中鎖脂肪酸と言う成分が多く含まれ、一般的な油よりも吸収が早く、すぐにエネルギーとして分解されるので、脂肪を燃焼させダイエットに良いと言う事です。

  

オーガニック・バージン・ココナッツオイルは、370ml(Rp.95,000)と、1リットル(Rp.195,000)の大きいサイズがありました。マーニは日本で買うよりもリーズナブルだと言う事で、テイスティングして、1リットルの大きなボトルを購入しました。写真のガラスのボトルは370mlで、1リットルの方は、プラスティックの容器で、キャップもしっかりと閉められているので、帰国後オイルが漏れる事はなかったそうです。

  

バージン・ココナッツオイルは食用以外にも、身体や髪の毛に塗ったり出来ますが、より使用しやすいように、石けん、シャンプー、ボディクリーム、スクラブ、リップバーム等のヘア・ケア、ボディ・ケア商品も揃っています。私は自分用にピーチの香りのボディクリームと、友人へのお土産としてチューブ入りのハンドクリーム等を買ってみました。香りはライムやフランジパニなど、いろいろな種類が揃っています。

ココナのバージン・ココナッツ・オイルの特徴は、ジャワ島とマナド沿岸で取れる良質のココナッツを厳選し、非加熱抽出したピュア・オイルで、保存料などは一切使用していません。またスパ製品は専門家と薬剤師が監修し、全ての製品は臨床試験を通し、インドネシア国家医薬品食品監督庁の審査をパスしている、きちんとした製品です。

実際に日本に帰って使用してみましたが、ベタつかず、サラッとしたテクスチャーなのに、保湿力があり良かったです。お店の人は日本語も上手で、商品の使い方や説明もきちんと丁寧にしてくれたので、お買い物しやすかったのもポイントです。また使用期限もきちんと明記されていました。

バリの新しいお土産として、今後もココナッツ・オイルを販売する店は増えそうですが、良い物を選ぶならココナはオススメのショップです。ちなみにマーニは、ココナのココナッツオイルを飲んでから、一ヶ月で体重が3キロ落ちたそうです!

(追記)
2016年6月、アレンガ パーム シュガー(Arenga Palm Sugar。Rp.78,000)を買いにココナを再訪しました。

アレンガ(ARENGA)とは、サトウヤシ(=パームシュガー)のことで、ココヤシ(ココナッツヤシ)とは別のものです。ちょっと紛らわしいのですが、ココナッツオイルはココヤシから採れ、パームシュガーはサトウヤシから採れます。

ココナのパームシュガーがすごい点が、グリセミック指数が28と、いわゆる低GI食品であることです(通常60以下が低GI)。GI値が低いので血糖値の急激な上昇を抑え、糖尿病やメタボに効果があります。ちなみにグラニュー糖のGI値が110なので、いかにこのパームシュガーが低いかおわかり頂けると思います。

オーガニックのパームシュガーは、精糖や人工甘味料と異なりミネラルやアミノ酸が豊富で体に良いとされています。色が茶色なのは漂白していないからです。柔らかな甘みで、太りにくい砂糖はお土産に買って帰ると良さそうです。

なおココナは2016年、ウブドのモンキーフォレスト通りにも支店をオープンしました。

by franny & mani(2016/06)

詳細ページへ戻る

お見積もり&ご予約

バリ島現地予約代理店インダサリリゾート(PT. INDAH SARI RESORT)バリ島現地  日本語ダイヤル62-361-288564

  • メールでのお問い合わせ
  • ホテル&ヴィラ用フォーム
  • アクティビティ&送迎&チャーター用フォーム

マジョリのロマンティックディナー

アメティスヴィラレストラン

ディシニスパ特価メニュー

一覧へ

おすすめのレストラン&ショップ

PAGE TOP