スタッフが見て体験!おすすめバリ島旅行情報&予約サイト

無料会員登録

ログイン

ディシニ・スパの「アーユルヴェーディック・パーフェクション 」

2012年4月、ディシニ・スパに新しく誕生したのが、CISオリジナルパッケージの「アーユルヴェーディック・パーフェクション」です。

兼ねてからディシニ・スパのアーユルヴェーディック系のトリートメントはクオリティが高い事で知られ、このパッケージは特にその中でも人気のあるメニューを取り揃えた決定版です。

「アーユルヴェーディック・パーフェクション」の流れ
・クリスタル・ソルト・フットバス(5分)
・アビヤンガ・マッサージ+スウェダ・カルマ(65分)
・シロダーラ(40分)
・ハーバルバス+ジンジャーティー&クッキー(30分)
・シャンプー&シャワー(10分)
ディシニ・スパは全て個室のスパヴィラ仕様になっています。

ヴィラ内はバスタブ、トイレ、シャワーももちろん付いているので、一度スパの中へ入ってしまえば外に出入りする必要はありません。ガラス張りの大きな窓の外には、熱帯気候独特のバリのナチュラルなグリーンが大きく育ち、開放感がありながらもスパ施設は壁で周囲を囲まれているので、プライバシーも万全です。

  

初めにジュニアンさんと言うセラピストさんから手渡されたサルンと紙ショーツに着替えたら、ドアの外で待っている彼女には教えてもらったベルを鳴らして合図をします。ソファに促されたら、クリスタルソルトが入れられたフットバスに足を浸します。ライム、レモングラス、ライムリーフの入ったボウルに足を入れるとジュニアンさんがお湯の温度は熱すぎないか確認してくれます。丁度いいお湯加減だったので、そのまま足を洗いながらマッサージしてもらいました。

フットバスが終わるとマッサージ台の上にうつ伏せに寝ます。サルンの上からジュニアンさんが両手のひらで背中全体を押さえながら、マッサージがゆっくりとスタートします。

  

ディシニ・スパのアビヤンガ・マッサージは、温かいオリジナルのアロマ・オイルを使います。アンチエイジングに効果的なセサミ、筋肉のコリを緩和するハニージンジャー、デトックスに良いレモングラス、そしてリラックス出来るラベンダーなどが入ったこのオイルはマッサージしながら肌から吸収され、毛細血管を巡り全身に流れ効果を発揮します。また、香りを嗅ぐ事によって鼻腔から、脳を刺激しさらにリラックス効果を促します。

まず温かいオイルをたっぷりと背中に伸ばしたら、手のひら全体でそれを馴染ませて行きます。その後、肘と腕を巧みに使いながら、頭部側から肩、そして背中全体の面を捉えるようにマッサージがされます。このマッサージは撮影をしていたマーニ曰く「肘をプロペラの羽のように回転させながらもみほぐす、とても独特なマッサージ技法で他店ではあまり見かけない技術」だったそうです。受けてる私はロミロミのようにも感じていたのですが、背中から腕が離れる事がなかったので、とても密度の高いマッサージで気持ちよかったです。

  

その後は足側に移動し両足を両手で下から上へと促すように、もみあげて行きます。数回それを繰り返した後は、左足の裏をしっかりと指圧しふくらはぎから太もも、太ももからヒップへと手のひら全体で促されます。ヒップから腰に移動するとさらに左半身の背中から肩、腕をマッサージして行きます。この後、首筋と背中全体をマッサージしたら、今度は右半身に移り右足から同じように下から上、上から下へと移動しながら全身をマッサージされます。

ジュニアンさんは、このようにマッサージ台の周りを何度も回りながら、その度にマッサージの技法も部位によって変えて、全身のコリをほぐして行きます。バリニーズマッサージなどは背中なら背中を初めにやってから、次は足と身体のパーツごとに分けて行うのが通常です。しかしディシニのアビヤンガマッサージは、全身を線を結ぶように隈無くマッサージする事で、効果的にリンパの詰まりを解消し血行を改善させ全身の老廃物を排出させます。

  

仕上げにスウェダ・カルマと言う、温かいハーブタオルを背中に当てて、身体を温める事でさらに古い老廃物をデトックスさせるように促します。また温かいタオルによって、余分なオイルはタオルに吸収されるのでベタつく事もありませんでした。

仰向けになってからも頭と首、そしてお腹もしっかりマッサージされたので、トリートメントの後は腸の動きも良くなったようで、快調になりました。

全身のマッサージで身体の古い老廃物をデトックスした後は、シロダーラでストレスを解消していきます。ディシニ・スパのシロダーラのオイルはとても香りが良く、香ばしいセサミオイルとアロマの香りがミックスされていて、ここでしか受けられない香りです。また他のスパと違うのは使用するオイルの量も多く、30分以上かけてゆっくりとオイルを流すので長時間シロダーラを堪能したい人にもオススメです。

  

初めに頭と首のマッサージを軽く行ってから、額にオイルが落ちて来るのを感じました。オイルを上のツボに入れる時も、ジュニアンさんはとても静かに行ってくれているので安心して寝ている事が出来ました。

ディシニ・スパのシロダーラはオイルが細く落ちるように調節されているので、ひたいへの当たりがソフトでとても気持ちがいいのです。静かな空間の中で時折、左右にオイルが落ちる場所を変えてくれたりするのは覚えているのですが、後はゆっくりと意識が遠のき頭の中が空っぽになって行きました。

どれくらい時間が経過したのでしょうか?終わったらジュニアンさんはそっと、私の肩に触れて起こしてくれてました。そして首と頭を軽く指先でマッサージがされます。ずっと同じ姿勢でいたので、このようにゆっくりと現実の世界へ身体を目覚めさせてくれるのは嬉しい気遣いですね。そして、優しく私の身体を支えながら起こしてくれ、さらに背中から首筋、頭をマッサージしてくれました。

まだ、少しうつろな気分のところで、仕上げはハーバルバスでのんびりリフレッシュします。このハーバルバスはフレッシュのレモングラス、ライム、ライムリーフがかなりの量が入っているので、柑橘系のさっぱりとした香りがバスタブに広がります。レモングラスは香りがよく出るように、根元の部分がきちんといくつかにカットされている凝りようです。さらにお風呂の時間に合わせて、独自の調合で煎じた発汗効果のあるハーブティをバスタブに注いでくれるのも、他にはない内容なので通常のフラワーバスに飽きた方にも新鮮に感じて頂けると思います。

  

このバスタイムは30分あるので、私もゆっくりとお茶とクッキーを頂きながら楽しみました。最後にシャワールームで髪の毛のシロダーラのオイルを、自分でシャンプーして終了になります。

バスルームにはドライヤーも用意されてあるので、髪の毛もきれいに仕上げられます。ヴィラ内には特に化粧品は置かれてないのですが、もし必要だったらクレンザーや化粧水、乳液なども持って来てくれるので最初のカウンセリングの時にリクエストしておくと良いと思います。ディシニ・スパには日本人女性スタッフが居るので、日本語でも対応可能です。

この「アーユルヴェーディック・パーフェクション」を受けた後は、身体がとてもホカホカして汗が流れ、恥ずかしながらお腹のマッサージ効果で体内に溜まっていた古いガス(アーマ)も沢山出たので、かなりのデトックス効果を感じました。美しく広いスパヴィラで、プライベートにアーユルヴェーディックを堪能するならばディシニ・スパは一押しです。

来年の3月末までなら、US$120以上のトリートメントを受けた方にはもれなくディシニのオリジナルソープももらえるギフトキャンペーンも開催中です。

by franny(2012/02)

詳細ページへ戻る

PAGE TOP