安い!早い!美味い!@伍富牛肉麺

九份観光後は再び直行バスに乗ってMRT忠孝復興駅に戻り、遅めのランチを頂くことにしました。
P1300553.JPG
九份で草餅を買い食いしたり桂花茶酒を飲んだ後だったので、ランチは軽めにしておこうということで、MRT忠孝復興駅1番出口から徒歩約1分、安東街にある「伍富牛肉麺(ウーフーニョウロウミエン)」で麺を食べてきました。


P1300541.JPG

P1300546.JPG
このお店もオーダーは注文票に記入する形式なので簡単です。しかもテーブルには注文票とまったく同じ順番に書かれた日本語メニューも置いてあるので、漢字ばかりの注文票に「はて?これは何だろう??」と頭を悩まさなくても大丈夫です(笑)。


P1300548.JPG

P1300549.JPG
ここではマーニは酸辣湯麺(サンラータンミエン)を、私は鮮蝦餛飩麺(シェンシャーフントゥンミエン:エビのワンタン麺)を食べました。というか、ホントは私も酸辣湯麺を食べたかったんだけど、マーニが先に選んじゃったから渋々違う麺にした次第・・・。でも、結果的には鮮蝦餛飩麺にして正解!スープはあっさり、ワンタンと麺はモチモチっとしていてすごく美味しかったです。ただちょっとだけ後悔したことは、酸辣湯麺を一口もらわなかったことかな。ま、私もエビワンタン麺をマーニに一口も食べさせなかったからお互い様ですけどね(笑)。

伍富牛肉麺へ行ったのはお昼時を過ぎた14時くらいだったけれど、学生風の若者やタクシードライバーなど、地元の人が入れ替わり立ち替わり食事に訪れていました。中には麺だけでなく、醤油で煮込んだ滷味小菜(ルーウェイシャオツァイ)までガッツリ食べていたOLらしき若い女性もいましたよ。


P1300552.JPG
確かに、帰り際にレジ横で見た煮込み玉子やモツはとても美味しそうだったので、麺だけじゃ足りない人は滷味小菜を追加するのもいいでしょうね。

「旅先で美味しい店を探すならタクシードライバーに聞け」とよく言われますが、これは本当ですね。伍富牛肉麺は値段は安いし、注文した麺が出てくるのは早いし、何より麺が美味しい!MRT忠孝復興駅界隈で麺を食べるなら伍富牛肉麺がお勧めです。

伍富牛肉麺(ウーフーニョウロウミエン)
住所:台北市忠孝東路三段251巷1弄23號
電話番号:02-2781-0785
営業時間:11:00〜23:00 (年中無休)


より大きな地図で 伍富牛肉麺 を表示