2018年夏 バリ島旅行報告〜ウブドでヘルシーカフェに行った反動でサヌールで食欲全開

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

(前回の記事はこちら)

皆さん、普段歩いていらっしゃいますか?マーニは、電車やバスを利用することが多く、近場の移動は自転車も使うので、たまにiPhoneの歩数計を見ると、1日300歩もいかない日があります(汗)。けれどバリ島では、そんなこと言ってられません。ウブドでは、毎日15,000歩以上歩いていました。バリ島に行くと、朝ちゃんと起きて食事をし、歩いたりプールに入ったり、夜は早くに寝るので、毎日、とても健康です。

さらに健康を極めようと、向かった先はベジタリアンカフェとして有名なハノマン通りの「クリアカフェ」。ヴィーガンや、ナッツアレルギーに対応した料理、マクロビオティック等が用意され、沢山の欧米人客がいました。旅先でも、健康に気を使う人は多いのですね。

IMG_5411.jpg

ハノマン通りと並行して走るスグリワ通りにあるのが「ダユズ ワルン」です。こちらもベジタリアンカフェとして有名で、やはりお客さんでいっぱいでした。ベジナシチャンプルを注文したのですが、ベジタリアンではないマーニには、ちょっと物足りなかった。

お腹を空かしながら、ジュンバワン通りにあるハーブライブラリーへ。お客さん達は、インドネシアの漢方であるジャムーやベジタリアン料理を注文していましたが、腹が減ったマーニは、我慢できずバナナパフェを食べてしまいました。たくさん歩いたから糖分補給は必要だよね、と自分に言い聞かせて(笑)。

ハーブライブラリーは、アディワナジュンバワンホテル内にあり、同じくテジャススパが入っています。ウブドで本格的なアーユルヴェーダスパは少ないので、ウブドに宿泊したらインド伝来のアーユルヴェーダで、心身の回復を図るのも良いでしょう。

毎日たっぷり歩いて、さすがに日焼けが心配になります。サヌールに移動して「ウタマスパイス」で化粧水を探したのですが見つからず、結局、アロマスキンケアショップの「センセーシャ」でフェイスミストを買うことにしました。

使ってみると、一時的に潤うのですが、日焼けした肌が痛いのでアロエジェルを買いました。クールダウンさせるのにはこれが一番。

ちなみにジェルを買ったのは、サヌールに新しくオープンした「ポピュラーマーケット」というスーパーで、今回クロボカンやジンバラン等、あちこちにスーパーマーケットがオープンしていました。コンビニと違ってフルーツ等の生鮮食料品が買えたり、パンやチーズ、アルコール等の種類が多いので、宿泊ホテルの近くにあると重宝しますね。

ある日マーニは「ワルン ジャワ モロスネン」で、夕飯を摂った後、未だ時間があったので「ワルン ブナナ」でロティ(アジア風パンケーキ)をテイクアウトし、ポピュラーマーケットで飲み物を買って、泊まっていた「スダマラ サヌール」に帰って部屋で食べることにしました。いつも外出ばかりだと疲れてしまうので、時にはホテルで静かに過ごすのも体調管理には必要です。

サヌールでは「マッシモ ジェラート」でアイスクリームを食べたり、海沿いにあるビーチレストラン「リラパンタイ」で夕飯を食べたり、「マイルストーン」というカフェでエスプレッソを飲んだり、ウブドでヘルシーライフをした反動でしょうか、食欲全開でした。帰国後の体重計が怖い・・・。

(次へ続く)