バリ島のシングルオリジンコーヒー

ここ数年、世界的なカフェブームがバリ島にも押し寄せ、美味しいコーヒーショップが各地で増殖中です。

20年位までは、バリでコーヒーと言うと、コピバリとネスカフェしかなく、前者はインドネシア産の挽いた豆を沈殿させて上澄みを飲むという原始的なもので、後者に至っては、信じてもらえないかもしれませんが、注文すると店員がインスタントコーヒーをかき混ぜて持ってくる、しかありませんでした(写真はマデスワルンのコピバリ。薄くて苦い〜)。

P1250989.jpg

それがあっという間に、エスプレッソだ、カプチーノだ、マキアートだと、多種多様な味が味わえるようになり、コーヒー好きにとっては天国です。バリでローストしたアイスコーヒーを飲めた時は、感激しましたね。

そして今、シングルオリジンコーヒーを扱う店がじわじわ増えてきました。

シングルオリジンコーヒー(Single-origin coffee)という言葉の意味は、生産国という大きなカテゴリーではなく、農場や生産者、品種や精製方法などの単位で一銘柄としたコーヒーのことを指します。(出所:THE COFFEESHOP http://www.thecoffeeshop.jp/theshortissue/シングルオリジンコーヒーとはなにか/

スーパーや産地直売所に行くと「このキュウリは、茨城県の○○さんが作りました」と、顔写真と共に生産者名が紹介されていますが、ジャワ島の○○農園が作りました、という風に、生産者の顔が見えるコーヒーがシングルオリジンというわけです。

そこで、バリ島でシングルコーヒーを取り扱っている店をリストアップしてみました。

◎エクスパット ロースターズ(Expat. Roasters)
Jl. Kayu Cendana, Kerobokan Kelod, Kuta Utara, Seminyak
http://www.expatroasters.com

◎ティティック テム コーヒー(Titik Temu Coffee)
Jl. Kayu Cendana no. 1, Seminyak, Kuta
https://www.facebook.com/titiktemubali/

◎テールズ オブ コーヒー(Tales of Coffee)
Jl. Raya Perancak / Semat 86, Tegal Gundul _ Canggu Bali
https://www.talesofcoffee.com/

◎ピソン コーヒー(Pison Coffee)
店舗情報:http://www.checkinnbali.com/shop/detail.php?id=1015
レビュー:http://www.checkinnbali.com/staff_review/detail.php?id=1068

◎タナムラ コーヒー(Tanamera Coffee)
Samasta Lifestyle Village, Jalan Wanagiri, jimbaran
https://tanameracoffee.com

◎セニマン コーヒー(Seniman Coffee Studio)
店舗情報:http://www.checkinnbali.com/shop/detail.php?id=204
レビュー:http://www.checkinnbali.com/staff_review/detail.php?id=525

◎ブロ コンセプトストア&コーヒー(BŪRO Concept Store & Coffee)
Jl. Petitenget No.15, Kerobokan Kelod,

◎ブーストラップ コール ドブリュー コーヒー(Bootstrap)
Jalan Pantai Berawa No. 34, Canggu
https://www.bootstrapbeverages.com

バリ島の様々なカフェを訪れ、それぞれに味わいがありますが、未だ「これぞマイベストワン!」というコーヒーに出会えてないので、また色々試してみたいと思います。

注:シングルオリジンと言っても、厳密な生産者単位ではなく、周辺農場を含む場合、産地全体として表す場合、とあるようです。

P1270830.jpg

<行き:XT0402、成田(NRT)→バリ島デンパサール(DPS)>
★POINT:来年3月下旬からバリ島に10分早く到着します。

現在:
毎日08:35発 14:55着

2018年3月25日から
毎日08:25発 14:25着

<帰り:XT0401、バリ島デンパサール(DPS)→成田(NRT)>
★POINT:来年3月下旬から月、水、金、日曜はバリ島を10分遅く出発します。

現在:
毎日22:50発 翌07:20着

2018年3月25日から、
月曜日、水曜日、金曜日、日曜日は23:00発 翌07:10着
(火、木、土曜は変更無し)

詳細はエアアジアにお問い合わせ下さい。

IMG_4269.jpg

近所にスーパーのイオンがオープンしました。元々、ブックオフが入っていた店舗のため、それほど広くありませんが、駅からの通勤路ということと、新しくきれいなので、オープン直後から若い世代の中野区民が多く利用しています。

IMG_2416.jpg

そのイオンで、牛乳と卵を買った時です。レジ係が、1リットルの牛乳を卵パック「の上に」ドンと乗せて袋詰めするではありませんか!?ビックリして「そんな置き方をしたら卵が割れるじゃん」と言うと、今度は牛乳と卵パックを「2本縦置き」した〜!?

たまたま、そういう店員に当たったのかと思ったら、その次もまた、卵の上に牛乳を置く別な店員に遭遇。いづれも年齢は20代でしたが、自分で買い物をしたことないのか、本気で心配してしまいました。

これが、近所にあるもう一つの、創業97年平均年齢54歳おばちゃんベテランレジ係のいるマルショーだと、何を下にして、どれを上にして、水気の多い刺身はビニールに小分けして、熱いコロッケと冷たいアイスクリームは離れて置いてと、人生経験が生きてきます(マルショーは袋詰めしませんが、買い物かごに適切に配置します)。

IMG_2433_miegoreng.jpg

そんなこんなもありながら、たまたまイオンを再訪した時、本日の目玉商品として、写真のインスタントミーゴレンが売られていました。

昨今、パクチー、パッタイ、ナシゴレン、アジアンチキンライス、ナン等、エスニック料理は、学校給食に出るほどメジャーになりましたが、まさかミーゴレンが全国展開しているスーパーのプライベートブランドとして販売される日が来るとは。オーマイミーゴレン。

手に取ると1食502kcalという文字が目に入ってきます。バリ島で、過去何度も食べていましたが、まさかこんなにカロリーが高いとは。脂質は23.6gもあります。暑い国は、体力を消耗するため塩や砂糖を多く含む料理が多く、また腐らないよう油を多用するので、けっこうカロリーが高いんですね。マーニはバリから帰国すると、ゆるゆるだったズボンがたいていキツキツになってます。

IMG_2432.jpg

作り方は、インスタント焼きそばを作るのと同じで、お湯を注いで3分したら、お湯を捨てて、かやくとソースと混ぜるだけ。

これが美味しいんです。2種類あるソースの一つがスパイスですが、辛くはなく食べやすい。また見つけたら、買いたいと思います。

IMG_2435.jpg

IMG_2437.jpg

ミーゴレンのパッケージは丈夫なので、この上に1リットルの牛乳を置いても割れることはないでしょう。

IMG_2441.jpg

南国では日陰から日向を眺めたい

若い頃は、ガンガン日焼けしていたマーニですが、もう無理。肌がどうのってことより、日差しの強い場所にいると、それだけで体力を消耗します。

今年は7月頃のとても暑い時期に外出が多かったので、熱射病になりかけました。なんせ気温が36度とかで、もうくらくら。バリ島のほうが、まだ涼しいんじゃないか?

南国では、日中はホテルのレストランやバルコニーにいて、遠くに海や田んぼを眺めたい。

そんなウブドのひとこまです。太陽をものともしないアヒル達。

いつもチェックインバリでご予約頂き誠にありがとうございます。

チェックインバリ内の[予約ボタン]からご予約されますと、瞬時に自動的に、ご指定のメールアドレスに、ご予約確認メールをお送りしていますが、最近そのメールをお客様が受信できない事例が増えています。

【携帯電話のメアドの場合】
原因のほとんどは、お客様が指定した携帯電話のメールアドレスが「PCからのメールを受信しない」設定になっているからです(チェックインバリはPCからメールを送信します)。

これを回避するには、お使いの携帯電話の設定で「@checkinnbali.com」のドメインを「受信可に指定」「受信する相手を選択」または「受信許可リストを設定」にして下さい。

以下が、主要キャリアの設定解説ページです。

○ドコモの指定受信/拒否設定
https://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/domain/

○auの受信リスト設定
https://www.au.com/support/service/mobile/trouble/forestalling/mail/anti-spam/fillter/function-11/

○ソフトバンクの迷惑メールの受信許可・拒否設定をする
https://www.softbank.jp/mobile/support/antispam/settings/whiteblack/

迷惑メール設定をする(受信許可リストを設定)
https://www.softbank.jp/mobile/support/iphone/antispam/email_i/white/

【携帯電話以外のメアドの場合】
また、お使いのメールアドレスが、携帯電話のメアドでなくても、チェックインバリからのメールを受信できないお客様が、ごく希にいらっしゃいます。チェックインバリの一部のメール、またカユマニス、ディシニ等のメールは、インドネシアから送信されるため、プロバイダーが「海外からの迷惑メール」と勝手にフィルタリングをかけてしまうと、メールが届きません。

ご予約直後に、CIBからご予約確認メールが届かなかったお客様は、お調べ致しますのでinfo@checkinnbali.com宛て、または電話03-5340-8844まで、お気軽にご連絡ください。

ちなみにお客様がお使いのメールソフトが、チェックインバリからのメールを自動的に迷惑メールフォルダーに振り分ける場合がありますので、メールが来ない場合、念のため迷惑メールフォルダーの中をご確認下さい。

子供の頃、小学一年生等の雑誌の発売日が、1ヶ月も早く発売されることが不思議でした。まだ8月なのに9月号が発売されるのは、ズレ過ぎなんじゃないか?。

しかし大人になると、物事というのは、どんどん前倒しで動いていくことが当たり前になるのを学習します。

集英社に「マリソル(Marisol)」という女性雑誌があり、8月5日発売9月号の目次を見ると「アラフォーのキレイを底上げ!秋冬コスメ新色紹介」という記事があり、未だ冷や麦食べているのに、もう秋冬の話とは!

FullSizeRender_a.jpg

このブログを書いているのは8月のお盆ですが、チェックインバリでも早々と年末年始の予約が入ってきており、中には来年ゴールデンウィークのホテル予約を完了させたゲストもいらっしゃいます。

旅行は、早くから計画することが大切です。最近は、航空券やホテルで、出発直前割引等が注目を浴びますが、総合的に考えると早くから準備するのに越したことはありません。これからバリ島へ行かれる方は、今年は特に現地が混んでいるので、ホテルやスパなど早めに予約をされてくださいね。

ところで、Marisol(マリソル)2017年9月号 別冊付録「キレイになる旅」コマネカビスマの記事で、チェックインバリが協力させて頂きました〜。パワーをもらえる旅というテーマで、国内外の癒やしのホテルの特集です。書店で見かけたら、ご覧ください。

FullSizeRender-1_a.jpg

それにしても、年齢と共に月日の経つのはなんと早いものか。2018年まであと3ヶ月って・・・。ボーッとしていると、あっという間に時に流されていくので、いったんどこかでリセットした方がいいですね。旅行だったり、部屋の整理だったり。マーニは部屋の模様替えをしましたよ。

雨がちな日が続きますが、残りの夏、皆様、悔い無きよう。

ガルーダインドネシア航空のオフィシャルサイトで、羽田発ジャカルタ乗り換えのバリ島便キャンペーン運賃が登場しました。

エコノミークラス 45,000円〜(サーチャージ別)。
販売期間:2017年7月21日〜8月25日。
旅行期間:8月1日〜8月31日(羽田発便)
対象便:GA875便:東京(羽田) ⇒ ジャカルタ
GA884便:ジャカルタ ⇒ 東京(羽田)

https://www.garuda-indonesia.com/jp/ja/special-offers/specialfare/sf201707_01.page?

エアアジアに対抗してのキャンペーンかなあ。なにはともあれ安っ。

garuda_body.jpg

先日の「タモリ倶楽部」の毒虫特集をご覧になった方はいるでしょうか?刺されると危険な虫、そうでない虫を皮膚科のドクターが解説するという内容だったのですが、その中で「赤ちゃんと年寄りは蚊に刺されても痒くならない」という話が紹介されていました。

蚊が血を吸う時に皮膚に刺す唾液腺が痒みを引き起こすのですが、未だ一度も蚊に刺されたことはない赤ちゃんは、刺されても痒みが起きない。成長して何度か刺されるうちに、アレルギー反応が起き痒くなる。そして何百回、何千回と刺されまくった人老人は、今度は体内に免疫ができ、痒さを感じにくくなるんだそうです。

そういえば、バリ島等、東南アジアに長期間滞在すると、次第に蚊に刺されなくなります。もしかすると刺されていたのかもしれませんが、痒くないんです。現地でも、蚊に刺されない=痒くない、というバリ人と何人も会いました。

どれくらい刺されれば免疫ができるのかわかりませんが、それとも、痒くならなくなったのは、年を取ったということでしょうか。悲しいような、嬉しいような。とりあえずマラリアは防ぎたいので、虫除けスプレーは欠かさず持参したいと思います。

P1230510.jpg

バリ島のほとんどのホテルで、サービスとしてウェルカムフルーツがあります。

部屋に入ると、果物が山盛りになっているホテルもあれば、デザイン重視で食べづらそうなスネークフルーツが2、3個置いてあるホテル。果物ナイフやフィンガーボールをきちんと用意してる所もあれば、何も置いてないサバイバルなホテル等、色々です。

IMG_1192_edit.jpg

ウェルカムフルーツの目的は、旅で疲れたゲストにビタミンを補給してもらうためだと聞いたことがあります。日本の温泉旅館に泊まると、到着時、お茶と饅頭が出てくることがありますが、あれは糖分補給?

以前、ウェルカムフルーツを食べようとしたら、腐りかけた果物が混じっていたり、虫がいたり、カンナの妹さんはウェルカムフルーツのモンキーバナナであたってしまったそうで、これは大変。

かといって、何もないというのも悲しい。日本では見かけない南国特有の果物はやっぱり食べてみたいし、市場で自分で買うのも大変なので、あると便利。だけど、むくのが面倒なんだよね。

以前、泊まったホテルでは、到着して冷蔵庫を開けたら、果物が全て食べやすいように皮がむかれ切って用意されていたときは感激しました。スパ等で、串に刺したカットフルーツが出てくると、食べやすいので自然に食べます。

IMG_0695_edit.jpg

ウェルカムフルーツで初めてその存在を知り、とりこになった果物がマルキサ(パッションフルーツ)です。マルキサがあると、狂ったように食べ続けます。足りなくて追加注文したら、ホテルの人は、あきれていましたが。

居酒屋で、刺身の舟盛りを注文したら、それぞれの魚の名前を書いたネームタグと一緒に盛り合わせが出てきたことがあり、あまり魚に詳しくない自分としては、食欲そそりました。人は、名前のわからない物というのは食べようとは思わず、名前がわかって初めてそれが意識として現れるのですね。ウェルカムフルーツにも、それぞれ解説パンフがあると良いと思うよ。

IMG_7131_edit.jpg

最近、バリ島でテイクアウト可能なデリタイプの店が増えてきましたが、おかずとパンとワインを買ってきて、ウェルカムフルーツのブドウやオレンジと並べるとレッツ・パーティー。

一度、バスタブを泡風呂にして、その中でウェルカムフルーツを食べて貴族気分を味わうという試みに挑戦したことがありますが、皮が風呂の中に落ちたりして、貴族になりきれなかった悲しい思い出が。

特にオチのない記事になりましたが、みなさん素敵なGWを!

メロンに生ハム、酢豚にパイナップルのように、○か×かを問う永遠の課題が未だ解決されていない中、最近、チョコレート味のカップ焼きそば、パクチー味のポテトチップス等、これまでなかった食品の組み合わせが増えています。

料理アプリをみると「ここに、この食材を使うかあ?!」と意外な使い方がけっこうありますが、すんなり受け入れられそうなものもあり、あらためて舌というのはいくらでも開発されることに驚きです。

小さい頃は、わさび入りの寿司が食べられなかったり、牡蠣が苦手だったりしていたのが、大人につれて食べられる物が増えてきて、食の幅と人生経験は比例します。

IMG_3539.jpg

その最たるものが海外旅行先で食べる料理でしょう。こんな食材があるんだ、こんな食べ方があるんだ、という発見は、人生を豊かにしてくれます。たまに「こんな不味いものがあるんだ」という逆もありますが(^^;。

さて、バリ島のママサン キッチン バー ラウンジにアイスクリームのフライがあります。記憶をたどると、雑誌「小学一年生」でアイスクリームの天ぷらという食べ物を知り、子供ながらにビックリしたのですが、まさかバリ島で再会できるとは! 新しい組み合わせにチャレンジしたい方は、今度注文してみてください。

IMG_3534.jpg

アイスクリームのフライ、またはアイスクリームの天ぷらを作るコツは、アイスをいったんパン生地やシュー生地で包み、それに衣を付けて揚げます。すると外はカリカリ、中は冷たいまま溶けない。ちょっとした技術ですね。

4月からバリは雨期が終わりを迎えます。オンシーズンのバリ島で新しい発見をしてみませんか?

IMG_3536b.jpg