スマホ忘備録(格安モバイルにMNP)

  • 投稿日:
  • by

去年、10月にスペインに行く前にSIMフリーのスマホが欲しくて購入したのが、Huawai P9でした(バリでいつも使用していた古い現地ガラケーもそろそろ壊れそうと言うのもあった)。


hw_477107.jpghw_477108.jpg

私の場合、ツーカー、J-フォン(笑)時代からソフバンと長ーく同じキャリアを使用していたんですが、携帯はガラケーと言う二つ折りのやつで、SIMフリーのスマホが出たら買おうとずっと待ってたんですね。

それ以外はiPadと夫のお古のiPhoneがあったので、まぁなんとかなってましたが、ポケモンGOを始めて(爆)、テザリングして歩きながらiPadを持ち歩くのは重くて、スマホが欲しいなと。

友人からの情報もあり、丁度、ソフバンの更新月が10月末から11月だったので、スペインから戻ったら、マイナンバーポータビリティー(MNP)を使って、格安モバイルに乗り換えようと思った次第です。

最初は、iPhone 7のシムフリー機種も考えたんですが、やっぱりこれが高くて、ファーウェイP9の方がリーズナブルだし、ライカと共同開発したと言うデュアルレンズにも強く惹かれ(笑)、見た目のデザインも美しかったのでHuawaiに決定!

始めは、取りあえず使い捨て(プリペイド)のSIMカードを一緒に購入して(ヨドバシカメラでセットだと安いプランがありまして)、設定をしてそのままスペインに行って、現地でスペインのSIMを買って使用したと言う訳です。

ま、この時は滞在4日目にこのスマホをスラれると言う、人生初体験もしちゃったので、結果、あっちではiPadをまた使ってたんですが、帰国してから買い直しました(保険が効いたので、まぁ特に懐は痛まなかったんですが)(^^;;

MNPは、当初、docomo、au、SoftBankしか出来ないとソフバンのショップでも言われたんですが、ネットで調べると、格安モバイルに移行した人もちゃんといるので、惑わされないように(笑)。と、言うかショップの店員さんも派遣とかがほとんどなので、知らないと言うか知らされていない人が多いようですね。

ちなみにMNPをするのは、店頭ではなく電話対応のみになりますが、私でも簡単に出来たので特に問題はありませんでした。ちなみに携帯電話番号ポータビリティ転出手数料は、3,000円でした。

順序としては、まず自分のキャリアにMNPを申請して、その時に予約番号がもらえるので、その予約番号を持って、格安モバイルに登録(ネットで)をします。この時、SoftBankでMNPで他社に乗り換えると言うと、ちょっとした引き止めがあるんですが、私の場合既に新しい末端を購入済みと言う事で、あまりしつこく引き止められる事もなく、「Yahoo!モバイルもありますよー」と言う程度でした。

長期でソフバンを使っている人なら、新機種とまとめて値下げしてくれる場合もあるので、もしかするとお得に新機種に乗り換えられるかも(MNP乞食と言うらしいけど、最近はそれも難しくなってると言う情報もあり)。

数社ある格安モバイルを選んだポイントは、私は普段よく使うのがTwitter、instagram、Facebookくらいなんですが、それらが無料で使い放題で使用出来ると言うのが魅力で、LINEモバイルを選びました。

注意点としては、MNPを申請して、LINEモバイルを購入し、SIMが自宅に届くまでは携帯が使用出来ないので、そこはあまり使用しない日を選んで申し込みました。

実質11月からLINEモバイルを使用していますが、[コミニュケーションフリープラン3G/ 音声通話SIM」というので、毎月の使用料が月額基本料金1,690円で済むのです。その他、最初に登録事務手数料が3,000円でした。

通話料金は、20円/30秒と、ちょっと高めですが、最近はほとんどLINEで無料トークが出来るので、こちらもほとんどかかりません。SMSも、ほとんどLINEかメッセージになってるので、こちらもあまりかからないです。

回線もdocomoの回線をLINEモバイルが借りているので、遅いと思った事は今のところ全然ないですね。

ただスマホで動画を頻繁に見たり、通話を普段多く使用する人には、もうちょっと多めのプランを利用した方がいいかと思います。

ちょっと困ったのが、これまでAndroidを使った事が一度も無かったので、最初戸惑う所が何カ所かあったのと、Macとの互換性がないので、直ぐにiTunesとかと繋げないところかな。まぁ、これも方法があるようなので後々やろうと思います。

逆にライカレンズで撮る写真がとてもキレイで、レンズがダブルあるおかげで、撮った写真を後で、フォーカスを変えたり出来るのも面白く、撮った写真はWi-Fi環境でGoogleフォトに保存しておけるので便利です(これで、スペインでスマホを盗まれた時も、それ以前の写真はGoogleに残っていたので、本当に良かった)。

なんだか、言いたい事があっちゃこっちゃに飛んで、とても読みづらい記事になっちゃったけど、とりあえず、スマホって本当に便利ですね(笑)。