バンコクで赤シャツ集会に遭遇

R0024590.jpg

2011年5月19日のバンコク。
お昼頃にチットロムから伊勢丹に行こうと思ったらなにやら赤シャツの人が多いような。
選挙が近いから赤シャツでも売ってるのかな?
程度に思い、伊勢丹で日本へ送るマンゴーを注文して、
通りの反対側のMr.Feetで2時間マッサージを受けて外へ出たら様相が一変してた。


R0024601.jpg

な、なんなんだ、この人達。
ラチャプラソンの交差点から伊勢丹まで通行止めになっていて
すんごい赤シャツ軍団で溢れ返ってるではないですか。
サイアムに行きたかったのだけど、人ごみでなかなか進めない。
車道は車と人で埋まりもう歩けないので、かろうじて人一人がすれ違える程度の
歩道の道なき道を牛歩の歩みで進む。
歩道にも屋台が沢山出てるのと、続々と集まる人で、本当に歩けないのよぉ(泣)。

R0024605.jpg

向かいはゲイソンで右上の高架がBTSです。
近辺のショッピングモールはシャッターを降ろして店じまいしてましたね。
去年のあの暴動を思い出し、こんなところで巻き込まれてはと
暑い中必死で歩き続けました。

なんとかサイアムまで辿り着いて高架への階段を登って一安心。
去年の暴動で亡くなった方の追悼集会だったみたいですが
全然知らなかったよぉ。。。
集まってる人達はお祭りみたいでそんなに張りつめた空気感はなかったんだけど
何か起こって人がいっきに動き出す事を考えるとかなり怖かったですね。
下敷きになっちゃったりするのが一番こわい。

これからバンコクは選挙もあるので、行かれる方は気をつけて下さいね。