« スダップマラム! | メイン | バリ島の美味しいシーフード! »

バリ島のココナッツ石鹸!

bw1_0630.jpg

bw2_0639.jpg
ブラットワンギの石鹸は有名だし人気があるのは知っていたので、何度も買ったことがあります。でもそれは帰国後のお土産のためでした(喜ばれるから)。でね、実を言うと自分ではあんまり使ったことがなかったのです。ここのところ液体ソープを主に使っていたし、センセーシャの工場を取材してから、センセーシャの石鹸を気に入って使っていたので、ブラットワンギを使うことはなかったのです

ぼくは、気に入った物があったら、それをずっと使うタイプで、それ以上の良い製品情報があっても、あまり興味を持たない方です。また、バリ島のホテルで使う石鹸ですが、泡立たないし、洗った後白いカスがたくさん出て排水溝がふさがれるし、バリ島の石鹸にあまり良い印象を持っていなかったのも事実です。

しかし、あれは2ヶ月半前のことでした。ひょんなことからブラットワンギの臼井さんと知り合いになり、工房を見学させてもらいました。そこはまさしく手作りの工房で、素朴そのものでした。よその工房で見た、機会の乾燥機もなく石鹸を風通しの良い棚に並べて自然乾燥させていました。お話を聞くと、本当に石鹸を作り始めてから1ヶ月半立たないと出荷していないそうなのです。

そこで、臼井さんが作るココナッツ石鹸に大変興味を持ち、早速工房で購入させて頂きこの2ヶ月半の間ずっとココナッツソープを使っています。それと平行して、ココナッツソープのことも調べました。そうして、ナチュラルなココナッツ石鹸は人間にだけでなく地球にも優しいと知ったわけです。

実は、僕はこの数ヶ月ずっと海外の安ホテルに宿泊していました。シャンプーや石鹸はあるけれど、みなの想像通りの物です。その為もあり、ずっと使ったのがブラットワンギの石鹸です。同じ石鹸で、体だけでなく頭も顔も洗いました。驚いたのは、洗髪です。リンスやコンディショナーを付けなくとも良いんです。ギシギシもパサパサもしないんです。しかも、ほんの少しの量で洗えちゃうんです。

調べてみて知ったのは、ココナッツソープは柔らかくてすぐになくなってしまうというコメントです。しかし、それは使い方が間違ってるかな?ココナッツソープはちょっとでたくさん泡立つし、しっかり水分をきっておけば浴室で溶けちゃうこともありません。

一番驚いているのは、泡立ちのすごさです。まるで泡立て器を使ったかのようなふんわり泡が両手の上にたっぷりたまるほどの泡立ちです。凄いです。石鹸で洗うと言うよりも、泡で洗うと言う感覚。

またうれしいのはただ石鹸だけでなく、いろんな香りがあること。今まで僕は石鹸を買う行為が好きで、コレクターのようにいろんな石鹸を買い、その種類の多さに満足していました。そして実際にはあまり使わず人にあげていました。だけど今は、シャワーを浴びて実際に石鹸を使うのが楽しくてしょうがないです。

バリに行き始めて10年以上が過ぎますが、今頃になってバリ島のココナッツ石鹸の魅力を知り、いまちょうど虜になってしまったみたい(笑)。今回、買えるだけの石鹸を買ってきたけれど、なくなる前に買いに行かなければ・・。

きっと、既にブラットワンギの石鹸のファンの方はたくさんいるのでしょうが、たぶんまだ知らない方や、本当の魅力に気が付いていない人もいると思うのでしばらくはこの石鹸の魅力をPRしたいと思う。自然にも良い事ですし。

コメント (2)

sora:

>センセーシャの工場を取材してから、センセーシャの石鹸を気に入って...

センセーシャの工場は普通に見学できるのでしょうか?
場所もわからないのですが、バリのいろんな石鹸を試しているので興味があります。
どこに行けば買えるのでしょうか?

kinta:

soraさん、こんにちは。
センセーシャの工場は、基本的に見学を受け付けてるわけでなく、ただみなが普通に働いているところなのでお邪魔して見せてもらう感じです。
センセーシャの石鹸は、日本だと新宿伊勢丹の地下、銀座のハンズで売っていました。
バリでは、ジンバランのダンスなんとかという所の向かいにあるスーパーで売っています。
(ちゃんと説明出来なくてごめんあさいね)
バリの石鹸試してるんですね。たくさんのラベルや石鹸の名前が出回っていますが
実際に石鹸を作っているのは数カ所みたいですよ。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年10月28日 21:29に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「スダップマラム!」です。

次の投稿は「バリ島の美味しいシーフード!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35
CopyRight(c) CHECKIN Co., Ltd. All rights reserved.