« リゾート満喫〜サヌール! | メイン | バリで一番美味しいタイ料理レストラン! »

天然ココナッツソープを使おう!

b1_8136.jpg

b2_8138.jpg

b3_8144.jpg
バリ島には世界に誇ることのできる素晴らしい物がある。それはココナッツソープ。ココナッツソープは火を使わない自然製法をすると制作までに40日以上の時間を要する。40日はあまりに長すぎビジネス的には向かないので、天日乾しや機械乾燥により制作日数を短くするところがあるが、自然製法を守りナチュラルにこだわった石鹸を今でも作り続けている工房がバリにあるのです。

私たちが毎日使っている石鹸やシャンプーは合成洗剤が多いと思いますが化学的に作った石鹸は、汚れ落ちは良いけれど肌に合わない場合もあるでしょうし、それ以上に、化学成分が自然界に戻るのに気の遠くなるような時間を要します。つまり、私たちが使った後、川や海に流れても化学成分が分解されないまま水に溶け込んでいるのです。しかし、食用にも出来るほど新鮮なココナッツオイルを使った石鹸は、私たちが使った後川に流れて海にたどり着く前に分解されて自然に帰っていくのだそうです。

世界中の海が綺麗であって欲しいから、バリ島だけでなく世界中の人たちが自然に帰るココナッツソープを使ってくれたらどんなにうれしいことか!少なくとも僕はこれからでもココナッツソープを使おうと思います。

そんな素晴らしいココナツソープはバリ島でたくさん売られています。その中でもバリ島で一番初めにココナッツ石鹸を作られたのは、とても素敵な日本人女性でした。自然に優しいココナッツソープをたくさんの人に使って欲しい。そんな彼女の願いがこもったブラットワンギの石鹸は知らない人の方が少ないかもしれませんね。ブラットワンギの石鹸はウブドの石鹸工房へ行けば購入出来ます。あと、ウブドのスーパーデルタデワタやコンビニに置いています。

さて、そのブラッドワンギの石鹸がウブドまで行かなくとも手に入ります。サヌールの店ではブラットワンギの石鹸が、デルタデワタと同じ価格で購入出来ます。しかも、ブラットワンギの定番商品全てを取り扱っています。デルタデワタやウブドのコンビニではいつも売り切れで品数が少ないのでなかなか思うように買えませんが、ここでは全製品を並べるとか・・・・。これからバリ島に行かれる方!是非ココナッツ石鹸を使ってみてくださいね!
場所はジャラン・タンブリンガンで、スーパーハーディスよりも北側(タンジュンサリ側)、ハーディスから歩いて3〜4分です。A-CREAというオシャレなインテリアショップの左隣にあります。レギュラーサイズの他に1/2サイズもありましたよ!この石鹸、バリで買って日本に帰ってから使うのではなく、バリ島滞在中も使いたくなると思う。(ホテルの石鹸は自然に良くない物もあるし・・)。で、ハーフサイズならば、バリにいる間に使ってみることもできる。いろんな香りがあるから、自分の好きな香りの石鹸を見つけたいしね!

コメント (2)

シーダム:

こんにちは。
サヌールはあまり行かないエリアなんですけど、ウブドまで行かずにブラットワンギ石鹸が購入できるのなら次回は滞在先候補にサヌールを入れたくなりました。
なかなか奥が深そうなところみたいですしね。
ところで、石鹸の手前にあるヘチマみたいなものは何ですか?

kinta:

こんにちは!
サヌールも探せば良いところたくさんありましたよ。
デンパサールも近いのもうれしい。実はデンパサール、かなり楽しいから。
下のはこの店の自慢の品らしいね!(笑)
あれを使うと、肌が綺麗になるようです。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年10月17日 22:32に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「リゾート満喫〜サヌール!」です。

次の投稿は「バリで一番美味しいタイ料理レストラン!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35
CopyRight(c) CHECKIN Co., Ltd. All rights reserved.