海外旅行へは、多くの人がスーツ・ケースで出掛けると思います。スーツ・ケースは旅先でぞんざいに扱っても穴が開いたり破れたりすることなく中のものをしっかり守ってくれるため、とっても重宝なカバンです。
一方、その頑丈さゆえに型がピッチリ決まっているため、大きさを考えながら隙間なく詰めていかないと荷物が全部入りきらず、結局バリ島出発前夜、パッキングのためにまるでパズルを解くかのように、何時間も頭を悩ませることになります。
さてバリ島に到着し荷物を解きます。そして次の2番目のホテルに移るとき、またそのスーツ・ケースでパズル解きをするのは大変です。
いかに簡単に荷詰め→荷解きをしたらよいか?重宝するのが写真の特大袋です。海に行くときに敷物に使うビニール・シートの生地で軽くて頑丈でしかも水にも強い。これを折りたたんで持っていき、ホテル間の移動のときには、部屋に散らかった洋服、
水着、ガイド・ブック、眼鏡、カメラ、サンダル、洗面所に置いてある化粧品、薬、・・・とにかく荷物をこの中にどんどん放り込んでいくんです。いちいちスーツ・ケースに律儀にしまおうとすると、それだけで時間をくってしまう。これならパッキングが5分で完了します。
そして、移動した先のホテルに着いたら、またこのビニール袋の中の荷物をチェック・インした部屋に取り出せば、すぐにアンパッキングも完了です。部屋に出してあった荷物というのは、また次のホテルの部屋でも必要なものであるため、これで2番目のホテルでもすぐに快適な滞在を始めることができます。
スーツ・ケースは飛行機の移動で使い、ホテル間移動はビニール袋を使う。何度もバリ島を旅行してホテルに泊まり、きんたとマーニはこの方法に落ち着きました。
|