CIBおすすめバリ島関連の本と音:Amazon.co.jpへゴー!
オベロイ・バリの○と×、帰国報告
[9327] 帰ってきました。 投稿者:CHAR 投稿日:2002/03/23(Sat) 16:05
不肖私、本日帰国いたしました。一週間ほど留守にしていたらすっかりバリの最新情報から取り残されてしまいました。

さてと、今回の旅行の〇と×。
 3月17日〜23日 オベロイ・バリ  GA Class:C 

○ チェックイン時にO.V.ラナイ→ガーデン・ヴィラへの無料アップグレードが受けられたこと。
理由は不明ですが、4部屋1棟のラナイから一戸建てのヴィラへの変更はうれしい誤算でした。
× しかしその翌日、その5泊分の得をした差額を一気に失う天罰を自ら招いてしまいました。

○ この1月から就任したという若きカナダ人シェフ、マイケル・......さん(忘れた!)のやる気が見られるレストラン。
積極的に厨房から出てきて、ゲストとのコミュニケーションをはかる姿が見られます。
今後期待したいところです。
○ ゲストは私たちを含めて中・高年の夫婦が多く落ち着いた雰囲気が保たれていたこと。
米・英・独・仏語が混在していました。

× プライベート・ガーデンの池に死んだ魚(体調約20cm)が浮いていた ^^;。すぐ片付けてもらったけど・・・。

×→○ バスルームのA.Cが不調だったが2回の修理の結果完治。

○ プラザ・バリの中華、飲茶11種類4万Rp.のサービスメニュー(中華料理好きなもんで、買い物がなくても行ってしまいます)。

○、×(??)帰国便GA、DPS→CGKで、ニッコリと微笑む代わりにケラケラと声をたてて笑う女性客室乗務員がいた。
愛想はいいけど、ちょっとブキミ。

ほとんどプールサイドでゴロゴロしていたので、皆さんのお役に立つような報告はできませんが、オベロイはきんた&マーニさんや皆さんのレポートにある通り、スタッフの対応がよく、フランジパニ・カフェでの朝食が気持ちよい大変快適なホテルでした。

また訪れたいホテルのリストにしっかりと載せておきます。

[9327へのレス] Re: 帰ってきました。 投稿者:emi 投稿日:2002/03/23(Sat) 16:12
CHARさん!おーかーえーりーなーさーいーーーーー!
無料グレードアップだったので、裸内は見てないのですね〜
そのビラはどうでした?
なんか、オベロイ良さそうですね。
老舗好みの私には合いそうだわ!
カナダ人シェフは良さそうですが味はどうでした?
欧米人が多くて落ち着いた雰囲気っていい感じですね〜
いま、すっごくオベロイに惹かれてます♪

[9327へのレス] おーかーえーりーなーさーいーーーーー! 投稿者:きんた 投稿日:2002/03/23(Sat) 16:42 <HOME>
CHARさん!おかえりなさい。
帰国早々の書き込みありがとうございます。
相対的にはオベロイはナイスホテルだったでしょ!
シェフの意気込みは買いますよ。いいですね!でも、問題は味です。
どんなに頑張ってもらっても、味が良くなきゃ、ダメです。
今後期待したいところです・・・・そういうことなんですね。わかりました。
あと半年だけ期待します。
なぜにアップグレードされたんでしょう?OVが満室だったんでしょうか?きっとそうですね。
OV裸内は部屋数が少ないですからね・・・
てことは・・・・OV裸内で予約をしたら、たまにアップグレードされるのかな?
プラザバリの中華は美味しいですよね。無料タクシーでいけるし、その値段ならかなり安い。
CHARさん、今日は疲れてると思うのでゆっくり休んでくださいね。
そして、また、オベロイの話も聞かせてください。
天罰も聞きたいです。

ついに「部長オベロイへ行く」か!
オベロイは、とっても古いホテルなんですよ。部長の目にどう映るか?

[9327へのレス] Re: 帰ってきました。 投稿者:CHAR 投稿日:2002/03/23(Sat) 22:37
部長じきじきのお出迎え恐縮です!
きんたさん、早速のレス、嬉しい限りです!

‘裸内’と‘美裸’(emiさんがかかわるとどうしてこうなってしまうのでしょう)両方見せて頂いて部屋を決めました。
「じゃあ私が美裸であなたが裸内にしましょう!」という魅力的な妻の提案は実現しませんでしたが(あっ、「魅力的な」は「提案」にかかる形容詞ですよ!誤解のないように)OV裸内のロケーションも捨てがたかったけれど、私はベッドルームの広さやバスルームの大きなシャワーブースなどが勝るプライベート性の強い美裸を選びました。

その喜びもつかの間、翌日私は早速本領を発揮し、タクシーに財布を置き忘れるという失態を演じてしまいました。
結局戻ってはきませんでしたが、タクシー会社への連絡やカードの紛失届の手助けなどホテルの対応は◎でした。

レストランのお味は・・ZZZZzzzzz........。(寝たふり)
あ、でもこれでオベロイを避ける理由になるほどひどくはないと思います。
ただオベロイのほかのサービスのレベルにはまだ達していないように思えます。
ディナーでは50万ルピアはかかるのですから・・ねぇ。

emiさんにオベロイはお似合いのような気がします。
ただスタッフはきれいなお姉さんとオジサンばかりで美少年は見かけませんでしたが・・・。

[9327へのレス] Re: 帰ってきました。 投稿者:emi 投稿日:2002/03/23(Sat) 23:02
美裸か・・・なんて美しい表現なのでしょう・・・
わたしくにぴったりですわ!
そうなのです!どうも私には裸系の言葉がつきまとう裸身(らしん)です。
まあ、いいでしょう。

オベロイよさそうですね。
でも、「良い話しを聞いた!しめしめ!裸内で予約して美裸にアップ!」なんて狙ってもだめでしょう・・・
カナダ人シェフががんばっても味の方はzzzzzzなんですかーっ?
うーむ・・・でもまああの辺にはいくつも美味なレストランがあるからいいけどね〜

室内は古めかしい感じですか?
古くても水回りがリノベーションしてあればかなり気持ちいいですよね!

CHARさん、バリで「美少年だっっっっっ!」というのはまだ発見してないのですよ。なのでそんなに期待はしてませんが、おじさんばっかってのもな〜
まあ、色んな事に気が散らずにのんびりできていいかも。

お財布は残念でした。でもすられたとか、盗まれたというより後味は悪くないのでは?
なくなったお財布がCHARさんを、またバリに呼んでくれますよ。
以前落とした金のピアスが私を何度もバリに呼んでくれているように。

[9327へのレス] Re: 帰ってきました。 投稿者:マーニ 投稿日:2002/03/23(Sat) 23:12 <HOME>
CHARさ〜ん、お帰りなさ〜い!大変、楽しく読ませていただきました!さりげなく書いてある行間から、オベロイのあの雰囲気と、スミニャックビーチに吹く風を感じましたヨ〜。お財布の件は、う〜ん、涙なくしては聞けない話ですね。まあ、来月新年(4/13)を迎えるバリに、おそなえものをしてきたと思いましょう!ところで、オベロイは確かにおじさんおばさんスタッフのオンパレードなのですが、私が以前泊まったときには、一人だけプールの配膳スタッフとしていたんです(そういうところはやたらにチェックする私をお許しください(^0^;))。CHARさんのお話を聞くと、もうやめてしまったのかしらん?フランジパニカフェで食べる、海辺の朝食の雰囲気は、よいですネ。

みなさん、CHARさんの苦労をムダにするまじ!旅のTIPS(http://www.checkinnbali.com/4tips/4tips_pages/car_iniside_lost.html)にも書いてありますが、バリでタクシーの中で忘れものすると(特にメータータクシー)、まずはでてこないでしょう(というか、バリに限らずたいがいの国でそうだと思いますが)。日本みたいにタクシー・カードとかもないので、降りるときには、注意しましょうね〜。

[9327へのレス] Re: 帰ってきました。 投稿者:きんた 投稿日:2002/03/24(Sun) 00:23 <HOME>
美裸か・・・・・・良い響きだ!
CHARさんも、一生懸命よいしょしてますね。ご苦労様です。
財布を忘れたんですね。やるせないですね。
まぁ、とられて怒るよりは、納得できますね。
忘れ物には、保険はきかないのかな?
オベロイは、いくらシェフが変わっても、作るスタッフが変わらなきゃね!
部長、今度オベロイに行って、にらみをきかせて来てくださいな!

ま、料理があそこまで期待はずれでも、良いホテルだと思えるなんて素敵だな!!
部長、オベロイはヌサビのようにリノベーションはしていないはず・・・・
古いけれど、汚らしくはないですよ。
でも、最近流行の新築美裸に比べたら、見劣りします。
オベロイにも、ちらほら若いスタッフはいますよ。
それにオベロイの年輩スタッフは、年をとっていても背筋がまっすぐで気持いいです。

[9327へのレス] Re: 帰ってきました。 投稿者:ちる 投稿日:2002/03/24(Sun) 09:15
CHARさん、遅ればせながらお帰りなさい。
憧れのオベロイ、ゆっくり楽しまれたようでよかったですね。
財布の件は、日本のタクシーでも出てこないことありましたから…

きんたさん、保険は現金とかはだめですが、たとえばお財布が
ブランドのもので高かったりしたら、請求すればある程度は
保証してくれるはずですよ。

[9327へのレス] Re: 保険 投稿者:ちる 投稿日:2002/03/24(Sun) 11:57
ごめんなさい。忘れ物は残念ながら対象外ですよね…。

[9327へのレス] Re: 帰ってきました。 投稿者:きんた 投稿日:2002/03/24(Sun) 13:16 <HOME>
忘れ物はだめなんですね。
じゃあ、ひったくられたと言って、警察に被害届けを出したら?
それじゃあ、詐欺だ!

次からは、置き忘れに注意しようと思いました。

[9327へのレス] Re: 帰ってきました。 投稿者:CHAR 投稿日:2002/03/24(Sun) 13:34
マーニさん、レスありがとうございます。
せっかくの力作「旅のTIPS」を読んでいながらの失敗で、情けないですね〜。
その後ホテルから出かけようとする度に出会ったスタッフ皆から「財布なくさないでね!」と言われ、すっかりドジで有名人にになってしまった自分に気がつきました。嬉しくないけど。

わ〜、ミス・サヌールのちるさんも!ありがとうございます。
現金はすぐあきらめましたが、カードの紛失届は少し苦労しました。
ホテルの部屋→フロント→カード会社アジア支店(多分)→日本支社と電話を転送し、何とかなりました。

その数時間後にはもう忘れてしまってプールサイドで優雅な昼寝を楽しんでいるのですから反省が足りませんネ。(←コイツ、またやるぞ!・・陰の声)

きんたさん、emiさんにオベロイお勧めしても大丈夫でしょうか。後のたたりとか・・。(内緒です)

開放的な部屋がお好みのemiさんにはやはり美裸がお勧めです。
部屋の入り口と、対面のバルコニーへの出口はいずれも大きな2枚のガラス戸(外側)と木戸(内側)の2重になっていて両側の木戸を開け放つとかなりの開放感が得られます。
バスルームはガラス張りでライティングも手伝ってモダンな印象さえ受け、使い勝手も良いです。
部屋には毎日英字新聞、午後のスナックが氷のバケットとともに届けられ、フルーツはお皿ごと新品に交換されます。

クラシックなプールの水は密かに生理的食塩水と同等と思われる塩分を含み、目鼻にやさしい水になっています。

 と、いつの間にかオベロイの広報担当と化してしまっている自分に気が付く私は、ここで初めて無料のアップグレードがホテル側にもたらすメリットを悟るのでした。
ナルホド・・・。

[9327へのレス] Re: 帰ってきました。 投稿者:TARO 投稿日:2002/03/24(Sun) 14:44
CHARさん、おかえりなさい。オベロイの素晴らしさがとても良く伝わってきました。オベロイは私にとってもまた行きたいホテルなのです。しかし、裸内から美裸へのアップグレードとは!なんとラッキーなんでしょう!(お財布を無くされたのは悲しい事ですが、その後大きな事故にならなかったのですからまあこれからの注意事項と考えて、ね。)

オベロイは年月の積み重ねで、さらに美しさが増しているホテルだと思います。まるで10年20年後を計算して造られたような。
プールサイドの雰囲気は他のどのホテルでも味わえないような気がします。
部屋はというと、私が泊まったのはラナイでしたが少し狭い気がしました。バスルームも排水がいまいちで窓を開けないと換気が悪かったです。部屋においてあったプール付きのヴィラのポストカードを見て「今度はここだ!」と思ったものです。でもやはりオベロイは高いので一日をプールサイドでのんびり過ごすと思えばラナイでもいいのかもと思いました。

食事はやはりビーチを散歩してルッチオーラですかね。あのあたりは食事には困りませんよね。うちのだんなはオベロイのレストランに短パンで行き、ズボンに履き替えるようにうながされ、おまけに食事はまずいときたもので、あまりいい想い出がないようです。
しかも何故かふだんはそんな事ないのに紫外線アレルギーでジンマシンが出て部屋にこもっていたのです(ちょっと可哀相でした)。

オベロイではリピーターにワインのボトルサービスがあるようですよ。次回行った時には美裸についたら冷たいワインが待ってるなんて最高じゃないですか!ああ、私の次の予定がまたこんがらがってきました。

emi部長、オベロイに行く気になってるな!まあ、素晴らしいホテルだから仕方ないけど、CHARさんに美裸などとすっかり持ち上げられて「わたくしにぴったりですわ」などどぬけぬけと。
もう!部長は裸族でいいの!あ、でも私がマング−スだから部長はハブだった。あ、いけない!CHARさんへのおかえりレスでこんな話題を持ち出しちゃ。どうもすみません。m(--)m

[9327へのレス] Re: 帰ってきました。 投稿者:emi 投稿日:2002/03/24(Sun) 16:35
あ〜ら、トップレスたろちゃん!
マッサージのおばばに何故かビーチで脱がされて美裸を振りまいたという伝説をお持ちのたろちゃん!(↑ビーチというのがポイント!)
あたくしには未だその様な伝説がなくて残念ですわ〜

裸内は狭いか・・・狭くて暗くて排水と換気が悪かったらいやだな〜
だったら高くても美裸だな〜いや、他のホテルだな〜

でも古いホテルの「どうして今まで続けてこれたか」というサービスやロケーションが気になるのねん。
新しいホテルに客が集まるのは当然!何もかも新しいと気持ちいいでしょ?ベッドとか水回りとか。新しいと他のホテルの教訓をいかして、なるべく良く、便利に作られているし。
でも、人間が作り出すソフトはそうはいかないと思うのでそれを自分で確かめたい。古ければ古いなりの良さって絶対あるから、老舗ホテルにこだわってしまうのねん。
それに古いホテルはロケーションがいいじゃない。
浜辺で朝食なんて、日本の朝ご飯を考えたら夢のよう!
オベロイの朝食の写真で「このホテルはどう?」って興味を持ったのがきっかけです。

ザ・レギャンもいいなって思った事がある。それは部屋の広さ(スィート)とCD。ロケーション。
でも雰囲気が私の考えてるのとはちょっと違うのです。日本人多そうだし、ハネムーナーで盛り上がってそうだし。
ならば欧米人の年寄りがわんさかの方がいいな〜なんてね。
私の考えるリゾートに近い。
だから、オベロイの部屋がいまいちだったからってCHARさんのことたたったり呪ったりしませんよ〜(笑)

[9327へのレス] Re: 帰ってきました。 投稿者:おひょう 投稿日:2002/03/24(Sun) 16:39
CHARさん、お帰りなさい。オベロイ、楽しまれた様子が伝わってきました。きんたさん、マーニさん、そして皆さんはじめまして。このサイトの1ファンです。これまでは読ませていただくだけで充分楽しんでいたのですが、話がオベロイではないですか、オベロイ、嗚呼オベロイ、僕にとってバリはオベロイだけで完結してしまっています。これまで2回ほど滞在し、今年の夏も予定しています。今年はタンジュンサリ、アマンキラ、レギャンのヴィラと候補に考えたのですが、僕も同行の彼もオベロイにも戻ってしまうのですね。
しっとりと喧騒のない英語のtranquilな雰囲気、朝食のフランジパニレストランからふと見る人気(ひとけ)の少ない渚、波打ち際から反射される光、午前中のプールサイドもう何者にも代えられません。

[9327へのレス] Re: 帰ってきました。 投稿者:おひょう 投稿日:2002/03/24(Sun) 16:56
すみません、途中で送信してしまいました。
午前中のプールサイドでのまどろみ、よるは主張しすぎないライトアップされた庭が、、もう何者にも代えられません。食事は確かに朝食以外はあまり、なんだかなあ ですが、近くにはルッチオーラ、クーデター、りヴィングルーム等あるし、(朝や昼は砂浜沿いに行くのもいいですよ)一寸足を伸ばせばマデズワルン、ワリサン等まずは満足できる店もあります。買い物はあまりしないのでスミニャックで充分かな。と、なんだかオベロイ賛歌になってしまいました。

[9327へのレス] Re: 帰ってきました。 投稿者:ちる 投稿日:2002/03/24(Sun) 17:06
おひょうさん、初めまして。
オベロイ賛歌素敵ですわ!私までクラクラ(亀じゃありません)
きてしまいました。
憧れのホテルですが高嶺の花なんです…。ウェルカムドリンクに
冷えたワイン(白がいいな)ボトルで頂きたいものですね。
最初にオベロイに泊まってたら、私も強硬なスミニャック派に
なったのでしょうね。

同じ老舗でもタンジュンサリはそれほど広くないんですよね。
そこがいいんだけれど、プールがもう少し快適なると
わたくし的には言うことなしですが…。

[9327へのレス] Re: 帰ってきました。 投稿者:TARO 投稿日:2002/03/24(Sun) 18:13
おひょうさん、まさにオベロイにはまっているのですね。脇目を振らないその姿勢、いつも迷ってしまって、いまだにマイ・フェイバリットを見つけられない私にはとても素敵に写ります。
渡しなんぞは、さしずめホテルジプシー(荒らしではないです)。

ちるさん、うちは9月にはロビナの前にタンジュン・サリと思っていますが、そーなのよねー、プール狭いのよねー。聞く人すべてが「あそこのプールは足を洗うだけ!」と言います。なのでプールの快適性を重要視する夫にはこの話は秘密にしておかないといけません。内緒ですよ。



[9327へのレス] Re: 帰ってきました。 投稿者:CHAR 投稿日:2002/03/24(Sun) 20:02
TAROさん、ただいま〜。
オベロイは次回からはワインが待っているのですね。
私はお酒はダメなのですが、あの雰囲気だとつい口にしてしまいそうです。
以前アマンダリのウエルカムシャンペインのボトルを嬉しさのあまりちょっと飲みすぎてしまい翌日一日を棒にふった私ですが、何せ学習能力が欠如しているのでまた同じことを繰り返しそうです。

emiさんとの「ハブvsマングース対決」は面白いのでぜひ特設リングを作ってやってください。私、ディーラーやってもいいです。

おひょうさん、はじめまして!
私はたった6日間の滞在でしたがオベロイに惹かれるお気持ちは良く解りました。
私もオベロイのプールに放水し続けている石像と同じくクラクラ(亀)です。
このHPにおいでのお嬢様方はツワモノぞろいで、投稿するのはなかなか最初は(そしていまだに)勇気が要りますがお互い少数派の男性としてがんばりましょう!

タンジュン・サリは私がもっとも好きなホテルのひとつですが、オベロイと比較するとハードの面での不利は否めませんね。
特に2軒のビーチフロントコテージのリニューアルは急務だと思います。

[9327へのレス] ハブvsマングース 投稿者:きんた 投稿日:2002/03/24(Sun) 23:25 <HOME>
ちるさん、タンジュンサリの方が部屋は断然広いんですよ。
タンジュンサリのコーナーのソファーの所って気持いいじゃないですか?
オベロイにはあんなスペースないんですよ。
CHARさん、ビーチフロントコテージは、やっぱり古い?
そこに泊まったんですが、風の音がすごくて眠れませんでした。でもあの部屋好きですよ。
TAROくん、カエル君には朗報があるんです。
タンジュンサリのプールは小さいけど、プライベートプールなんですよ。
1人で泳ぎ放題ですよ。
(理由は、誰も泳がないから・・・)
プールには暑い太陽の陽射しもそれほどあたらないし・・・・
サヌールファンのみなさますいません。
タンジュンサリに、素敵なプールがあったらどんなに良いだろう?と。思っているので!

部長には、こぢんまりしたアットホームなホテルが合いそうな気がするんですが・・・

おひょうさん、はじめまして!
こんなにもオベロイを愛してくれてる人がいてうれしいです。
だれが何と言おうと、オベロイが一番です。
これからもよろしく!!


[9327へのレス] Re: 帰ってきました。 投稿者:マーニ 投稿日:2002/03/25(Mon) 00:46 <HOME>

オベロイのこの盛り上がり。お〜い、インドのオベロイ本社の方〜、これ読んでる〜?(って、通じるわけありませんネ)。

オベロイ・バリは、ご存じの方もいらっしゃると思いますが、当初はホテルという形でなく、アメリカ人オーナーの別荘兼社交場兼クラブ・ルームのような形式だったそうです。それが、現オーナー(バリ人)と出会い、ホテルのようになっていったとのこと。ホテルとしてスタートしたときも「オベロイ」という名前ではなかったとのこと。スタッフの中には前オベロイの頃からの古いスタッフもいるとのこと。ルーム・サービスを運んできたおっちゃんからこんな話を聞きました(全ホテルの名前も聞いたのだけど忘れた(^0^;))。話を聞き終わったときには、運んできたナシ・ゴレンもすっかり冷め切って、まずい食事がさらにまずくなってました(^0^;)。あらら。

CHARさん>私も知りたかったのですが、ということは、あのプールはわざと塩分がはいってるのでしょうか?スタッフに「これ、しょっぱいヨ」と問いただしたことがあるのですが(例のプールサイド配膳美形若手スタッフです)、彼は断固として「いやこれはピュア・ウォーター」だと言い張るのです。TAROさんのいう亀から吹き出る水はどうみても、しょっぱかったヨ!

おひょうさん>はじめまして&こんにちは!わかります、わかります!オベロイでバリが完結してしまうって、オベロイを端的にあらわしてますね〜。食事がまずくとも、部屋がおんぼろで暗くとも、あのホテル全体に流れる「バリの王道リゾート」って雰囲気には、だれもがとりこになってしまいますよね。ということは、今年の夏の予約は済まされたのかしらん?(^0^;)。これからもヨロシクです〜(^0^;)。


CopyRight(c) CHECKIN Co., Ltd. All Rights Reserved.