CIBおすすめバリ島関連の本と音:Amazon.co.jpへゴー!
3世代でウブドゥの過ごし方
[6852] 子供とおばあちゃんとのバリ旅行 投稿者:おけい 投稿日:2002/02/08(Fri) 07:57
3月下旬、子供(小3)2人と母(おばあちゃん)を連れて、5泊7日のバリ旅行をします。
子供とおばあちゃんとのバリ旅行は初めてで、皆を満足させるプランを練るのに悩んでいます。悩んだ結果、3泊をインターコンチ、2泊をイヴァにしました。
子供がウブドゥ2泊を満喫できるか、心配です。ウブドゥをどう過ごせばよいか、良いアドバイスありませんか。
夜は、バリ舞踊を見に行くつもりですが、女子供だけでの夜のウブドゥ歩きは、危険ですか。
子供がエスニックな食べ物が苦手なので、どこで何を食べたらいいかこまります。(おばあちゃんはエスニック大好き)
のんびり過ごしながら、ちょこっと観光もさせてあげたいのですが、どこへ行けばいいですか。
皆が楽しめるように・・・と考えると、どうしたらいいのかわからなくなってしまいました。
皆さん、アドバイスください。お願いします。

[6852へのレス] Re: 子供とおばあちゃんとのバリ旅行 投稿者:マーニ 投稿日:2002/02/08(Fri) 12:18 <HOME>
おけいさん、はじめまして&こんにちは!エスニック好きなおばあちゃまなんて、ステキ!3世代でバリに行くかたが、最近増えてらっしゃるような気がします。さてさて、例えば、ウブドゥのレストランで、バリ料理専門店のようなところではだめですが、そのほかのレストランだと、たいがいメニューに、洋風メニューがあります(ハンバーガーとか、スパゲッティとか)。なので、それほど心配しなくてもよいと思います。

[6852へのレス] Re: 子供とおばあちゃんとのバリ旅行 投稿者:きんた 投稿日:2002/02/08(Fri) 16:30 <HOME>
おけいさん、こんにちは!
夜出かけるときは、ホテルの車を往復で頼んで行動したらいいんじゃないかな?
おけいさんもご存知だと思いますが、バリの料理はあまりエスニックぽくない(慣れただけかな?)し、
どちらかというと、日本人の口にあったものが多いから、どこのレストランでも
メニューの中に、お子さんが食べられるものが、あると思いますよ。
観光は・・ゴア・ガジャとか、ライステラスを見に行くとか・・・
モンキーフォレストは、動物嫌いな子ならやめたほうがいいかも?
肩に乗ってきたりしますよ。

[6852へのレス] Re: ウブド 投稿者:なな 投稿日:2002/02/08(Fri) 16:56
◎イバでの送迎は、とても親切でした。
イバは街中にあるので、徒歩5分くらいの寺院でも快く送迎してくれるので、じゃんじゃん頼んではいかがですか?
◎食事ですが、イバのとても近くで、インドネシアンとその他のメニューもあるお店でのオススメは、
・グリヤ(チキンなどのバーベキュー)
・ブリッジカフェ(ピザなどあり)
・ミロズ(色々あり)
・ムンブルズ(アイスクリームのお店)



[6852へのレス] Re: 子供とおばあちゃんとのバリ旅行 投稿者:pica-pica 投稿日:2002/02/08(Fri) 20:21
こんばんわ。ウブドの1日をエレファントサファリにあてるのはどうでしょうか?以前、イバで会ったドイツ人ファミリーもお子さんを連れて参加してました。
http://www.baliheat.com/home/activ_enter/activ_enter.htm
ホテルから送迎付きでやっているようです。

また、夜のダンス観賞は、ケチャかレディースガムラン&子供舞踊がお子さんにも楽しめると思います。ダンスは曜日を確認してホテルから車でいかれるといいですよ。
基本的に、ウブドは夜に歩き回る所ではありません。夜になると犬が俄然元気になって吠えてきたりするし、歩道も段差が激しいので小さな子供やお年寄りには危険です。

あとは、イバの塩水プールでパシャパシャ泳いでガセボでお昼寝
することをお薦めします。

[6852へのレス] Re: 子供とおばあちゃんとのバリ旅行 投稿者:ほなぴょん 投稿日:2002/02/08(Fri) 20:36
こんばんわ!私も小5,2の母とで3月に行きます。
参考にならないかも知れませんが、うちの子たちはシュノーケリングが得意なのでムンジャンガン島までウブドから日帰りで行きます。とても綺麗な海らいしので楽しみにしています。母も一緒についてくるらしいのですがムンジャンガンまでの途中の景色を車中から見るだけでも面白いかなぁと思っています。
おけいさんはインターコンチの方でウォーターボムパークに行らっしゃる予定ですか?
私たちも最後の1泊クタの方なのですが
きっと前後日とも行くことになるんだろうなぁと
腹をくくっています。

[6852へのレス] 私も 投稿者:いけふくろう 投稿日:2002/02/08(Fri) 21:01
同じく母と子供連れ。
ほんと、このごろ多いですよねー。この構成。
私の場合は、「夫は行かなくともバリは行きたい、けど、ひとりでは子供2人は私の手には余る・・」
という身勝手な理由なんですが。
だから、泊まるとこ、行きたいとこは、すべて私自身がいきたいところ!
おけいさん、ほなぴょんさんは、お母様やお子さんのことを第一に考えていて、頭がさがります・・・。反省!

このスレッド、参考にさせてもらいました。
私もウブド滞在は、初めてなもんで。
エレファントサファリ、いいかも〜。
モンキーフォレストの猿、肩に乗ってくるって?
それじゃあ、娘は怖がるだろーなー・・
息子は、猿にからわかれて戦いを挑んでしまいそうだ!

[6852へのレス] Re: 子供とおばあちゃんとのバリ旅行 投稿者:マーニ 投稿日:2002/02/08(Fri) 22:20 <HOME>
下のページのまんなからへんで、エレファント・サファリ・パークのビデオがみれます。重いけど。参考まで〜!
http://www.balivideoclips.com/

[6852へのレス] とっても参考になりました 投稿者:おけい 投稿日:2002/02/08(Fri) 23:35
マーニさん、きんたさん、ななさん、ありがとうございました。
ウブドゥでの食事、夜の不安が解消されました。イヴァでは、車の送迎をめいっぱい、利用してみます。

pica-picaさん、マーニさん、ウブドゥにエレファント・サファリがあるなんて、ちっとも知りませんでした。動物大好きな子供たちなので、きっと喜ぶと思います。是非参加してみたいです。
バリ舞踊では、私もケチャと子供舞踊がいいだろうと思っていたので、同意見で嬉しくなりました。観れるといいなー。

はなぴょんさん、いけふくろうさん、子連れということは、春休みを利用してのバリ旅行ですよね。きっと、同じ頃、バリに居るんですね。同じ様な家族構成の日本人を見たら、声をかけてね。それ、私達かも。
お二人ともバリに詳しそうですね。しっかり計画を立てている感じ。私はといえば、独身時代バリ(特にウブドゥ)大好きで、数回長期でバリを旅行したことがあるものの、自由気まま、思うが侭というバリ滞在だったので、母と子連れの旅行とは、ホテルのランクから違っているし(私ひとりだったらロスメンにとまります)、15年前には、ジンバランなんてリゾート地なかったし、全然計画たてらません。すっかり浦島太郎状態で、本当に皆さんのアドバイス参考になりました。
私が連れて行ったバリ、母と子供にまた行きたーい・・・と言わせたい。だって、私、何度でもバリに行きたいんだもん。


[6852へのレス] Re: 子供とおばあちゃんとのバリ旅行 投稿者:ピグレット 投稿日:2002/02/09(Sat) 11:05
おけいさん、いけふくろうさん、ほなぴょんさん、初めまして。

私も小4、小2を連れて春休みを利用しての家族旅行なんですよ。私もおけいさんのように独身時代に休みを取ってはアジアを気ままに旅していました。子供ができてからは「もう、二度とあんな楽しい事はないのかなぁ・・・・」なんて諦めていましたが、数年前から家族でアジア旅行復活!本当、昔の私だったら宿の手配なんて最初の一泊くらいしかしていかなかったのに、家族旅行はプランニングが鍵ですよね。

でも、今ではすっかりアジアフリークファミリーです。(ふっ、ふっ、思うツボじゃ。)

なんて、勝手に仲間意識を感じてしまいましたが、まだまだバリ初心者です。これからもヨロシク!

[6852へのレス] Re: 子供とおばあちゃんとのバリ旅行 投稿者:ほなぴょん 投稿日:2002/02/09(Sat) 14:51
おけいさん、いけふくろうさん,ピグレットさん、私も
バリは初めてです。
子連れアジアは昨年のプーケットが初めてでした。
そのときは大型ホテルでほとんど、そこで食事をしたので
心配なかったんですが
今回はほとんど外で食べないといけないので
ちょっと食事面を心配しています。
といっても食中毒のことだけなんですけどね・・・
ウブドでは影武者、アロマカフェ、トゥトマック、ピザバグース、
アリーズワルン辺りで、クタレギャンではキンカオ、カフェモカ
マタハリデパートのフードパークとかでと思ってるんですが
大丈夫ですよね。
バリへ行った方のホームページをあちこち見てると
普通の店で結構、お腹下している人多いので気になっています。
私は日ごろから(将来エジプト・インドへ行けるように???)腐りかけのものでもあまり気にしないで食べてるので自身はあるんですが・・・子どもがねぇ。

どなたか、食中毒経験者の方、ご意見お聞かせくださーーい!

[6852へのレス] Re: 子供とおばあちゃんとのバリ旅行 投稿者:きんた 投稿日:2002/02/09(Sat) 15:47 <HOME>
ほなぴょんさん、食事に当たって下痢するのと、食中毒はまったくの別ものだよ。
旅先で食中毒になったら、それこそ大変。普通の店でおなかを下してる人はほとんど食中毒じゃなくて、俗にいう「バリ腹」といって、下痢がひどくなる症状です。
バリで心配しなければいけないのは、この「バリ腹」の方ですよ。
だから食中毒の心配はしないでくださ〜〜い!
バリはインドやエジプトほど、不衛生じゃないよ。
屋台とか生水はもちろんだめですが・・・

[6852へのレス] Re: 子供とおばあちゃんとのバリ旅行 投稿者:おけい 投稿日:2002/02/09(Sat) 16:33
同じ様な人がたくさんいたんだなー。感激・・・!
本当に、仲間意識感じます。

やっぱり、子供の食中毒心配ですよね。
昨年の夏、やはり母と子連れで、マレーシアのコタキナバルに行ったんだけれど、帰国の前日、娘が高熱、腹痛、吐き気に襲われました。大型ホテルの食事しか取っていなかったのに・・・。私が思うに、プールの水も、怖いかも(娘は、プールの水たくさん飲んじゃった、と言っていました)。
夜中に、お医者さんに往診してもらったり、とっても大変でした。この時は、保険をかけていかなかったので、とっても高くつきました。バリに行くときには、子供だけは、保険をかけるつもり・・・。それと、子供用の薬をたくさん持っていきます。マレーシアのお医者さんに処方してもらった薬って、イチゴ味のシロップの熱さましとか、バリウムみたいな吐き気止めとか、妙な薬ばっかりで、ちょっと不安でした。バリだと、ジャムとか処方されるのかな・・・。
無事帰国できたけど、念のため、日本で病院に連れて行ったら、便の検査されました。
昨年バリに、子連れで行った友達は、子供には歯磨きをするときも、ミネラルウオーターを使わせたと言ってました。そこまで、する必要あるかな?
ミネラル-ウオータをたくさん買う事になるんだろうけれど、ウブドゥって、どんな店でミネラルウオータを買えばいいの?ホテルで買うと高そうだし、スーパーなんてなさそうだし。

私も、食中毒のお話聞きたいです。



[6852へのレス] Re: 子供とおばあちゃんとのバリ旅行 投稿者:いけふくろう 投稿日:2002/02/09(Sat) 17:05
ふふふ、このスレッド、子連れが集まりましたねー。
同士よ!なんちゃって。
でも、私はバリやアジアに詳しいわけじゃないんです。どっちかというと、ハワイフリークでした。
でも、おととしの初バリで、はまっちゃいました〜。私が。
長女(小一)は、洗脳に成功、学校の図工でバリの絵を描くほどですが、
夫は私のバリ熱が高まるのを見て逆に離れていってしまいました・・・しゅん。

お腹の問題は、気を付けましょう!
でも、きんたさんの言ってるように、よっぽどのことじゃないと、食中毒までは心配されないでもいいのでは?
でも、バリっ腹は、覚悟しないとね〜。大人でも、初バリだとバリ腹になる人が多いですから、
子供や年輩者は、なおさら注意が必要ですね。
レストランの衛生状態には目を光らせないといけませんね。
歯磨きの水?ウチは普通に水道の水を使ってるんですけど・・
だから、ミネラルも、ホテルの部屋に無料でおいてる分で足りてるのですが・・・追加でも、バリ産のアクアだったら、高級ホテル内でも安いですよ。

我が家の子供は、初バリでは、やっぱり帰国後下痢になりました。
(無謀にも、寿司なんか食べさせちゃったし・・・)
で、2度目では、免疫ついたのか、とんと平気でした。
今回は、初バリの母が心配なので、母に家族カード作って、海外旅行保険が使えるようにしました。
いざとなったら、医者にかけこもうと思って。

あ、でもよく考えたら、今まで大型ホテルだったから安心だったけど、
今回は違うんだ・・・
ウブドなんかで具合悪くなったら、ちゃんとした病院って、あるんですか?
やっぱり、日本語通じる医者は、いませんよねえ・・・
なんか、今頃になって、心配になってきました。
だれか、教えてー!

[6852へのレス] ウブドでミネラルウォーター! 投稿者:pica-pica 投稿日:2002/02/09(Sat) 17:37
やだー、おけいさん(って馴れ馴れしい?すみません)
ウブドは今やすっかり観光地化されて、スーパーもあるし、大抵のものは揃いますよ〜。
ま、道一本入ると、まだまだ田舎ですが。
ホテルだって、高級なのがばんばん建っちゃって、幾つかはヌサドゥア、ジンバランより部屋代高いですよ〜。

だから日本からの日用品は、お子さんの薬くらいにしてあとは現地で調達できますよ。下痢の件ですが、わたしも何度かやられました。原因は、乾季にデンパサールで食べたイカと雨季の生水(どこかで飲んでしまったらしい)でした。バリ腹に正露丸は効かないです。わたしの場合は、気合いで直しました。まぁ、モトが丈夫なら、ほっときゃ直ります。
予防策としては、ナマモノに手を出さない、スケジュールを詰め込んで疲れさせないことでしょうか。海外で張り切り過ぎると、疲れて抵抗力がなくなり、ちょっとした菌にもやられてしまいます。
ゆっくり、無理しないが一番です。

いけふくろうさん、ウブドにも24時間受付のクリニックはありましたよ。大きいのは、デンパサールに行かなきゃないけれど。日本語は通じないかもしれないけど。でも、いざとなったら、現地の代理店に相談するか、ホテルに対応してもらえば大丈夫だと思います。ウブドで暮らしてる外国人はいっぱいいるんですから。

[6852へのレス] Re: ウブドでミネラルウォター! 投稿者:おけい 投稿日:2002/02/09(Sat) 19:07
pica-picaさん、やっぱり私、浦島太郎してましたか・・・。
ウブドが、クタ化しているって話、聞いていましたが、まさかスーパーがあるとは・・・。
私が行っていた頃のウブドは、そんなのなかったよ!すごくのんびりした、芸術の村・・・って感じだったんだけど。随分変わっているのでしょうね。(変わっていてほしくないんだけれど・・・。) 
ホテルの予約の時、ウブドの高級ホテルの値段の高いのには、びっくりしました。
予算があれば、アマンダリか、フォーシーズンサヤンに泊まりたかったけれど、破格な値段に手がでませんでした。
おまけに、フォーシーズンサヤンは、12歳以下(未満?)は、泊まらせてもらえないんです。子連れには、無理ってことですね。まぁ、あきらめついたけど。
花のOL時代に、戻りたい・・・って感じ・・・。

[6852へのレス] Re: 子供とおばあちゃんとのバリ旅行 投稿者:おけい 投稿日:2002/02/09(Sat) 19:21
いけふくろうさん、お子さんのバリ洗脳成功されましたか・・・。
私も、それ狙っているんです。だから、今度のバリ旅行、絶対うまくプランニングしなくてはならないのです。
私も、主人のバリ洗脳は、失敗しているの。
子供ができる前の主人とのバリ旅行では、サヌールのレストランで羊の脳みその料理がでてきて、主人はなんにも食べられなくなっちゃたし、ウブドのプリサレンでは、クーラーがないということ、ベットに寝たら、痒くてしかたなかった・・・などなど、主人はパリには行きたくないって・・・。
今度は、失敗できないのです。


[6852へのレス] Re: 子供とおばあちゃんとのバリ旅行 投稿者:いけふくろう 投稿日:2002/02/09(Sat) 21:50
おけいさん、入念にプランニングしてますねえ。頑張って。
羊の脳味噌と、プリサレンの宿泊では、いきなりディープすぎましたねえ・・・。
まだ御主人もリベンジききますよ。高級リゾートなら考えも改めるはず。次回はぜひ!

pica-pica さん、ウブドにも24時間クリニックあるとわかって、安心しました〜。
エレファントパークは、ウブドからの移動で天気良かったら行ってみようかな?って、思ってます。
マーニさんに教えてもらったとこにアクセスしてビデオも見ました。便利ですねえ、パソコンでこんなことができるとは!
情報ありがとうございました。

[6852へのレス] Re: 子供とおばあちゃんとのバリ旅行 投稿者:きんた 投稿日:2002/02/10(Sun) 14:46 <HOME>
pica-picaさん、ちょっとキャラを変えてくれて・・・なごみました。(笑)サンキュー!

みなさま、ウブドはデンパサールからも1時間かからないし、
そんなに不便なトコじゃないから、あんまり心配しすぎないようにしましょう!(笑)

[6852へのレス] Re: 子供とおばあちゃんとのバリ旅行 投稿者:ピグレット 投稿日:2002/02/10(Sun) 17:10
サヤン、おけいさんもですか。私もFSの日本代表に問い合わせたら子供不可!でも、サヤンのHPには「お子様もウエルカム」って書いてあるし、子供メニューや、キッズアクティビティーの紹介までしてあるんですよぉ〜。まさか、ジャパニーズキッズのみお断り??!どっちにしろ、我家も悲しいかな予算が・・・なので深くは追求しない事にしました。家族旅行って出費は4倍なのに財布は一つ。つくづく「あの頃に戻りたい〜」ですよね。

でも、よくあるんですよね〜。日本で問い合わせると「そのお部屋は3名様までしかお泊りになれません。」とか言われても、現地に直接だと、すんなりOKのケース。知れば知るほど、自分の希望を叶えるためには、あらゆる手段を使って自分で動くしかないことを思い知らされますよね。

なつかしー!私もその昔、プリサレンに女の子3人で泊まりました。王家のおば様方にサルーンを着付けていただいたり、髪を結って花を飾って貰って、ダンス鑑賞したっけ・・・・。今では、あまり泊まる人もいないのかな?

いけふくろうさんはハワイフリークだったんですか?私の周りの人達も、ハワイとかオーストラリアとかは大好きなんだけれど、アジアって聞くと「何を好き好んでそんな所に行くの?」みたいな反応しか返ってきません。これだけアジアンリゾートが脚光を浴びているのに・・・ネ。まぁ、これ以上人気が出ても困るので、いいんですけど。

ほなぴょんさん、スゴイですね〜。レストランもそこまでリサーチ済ですか。私もボヤボヤしてらんないです。うちも、プーケットは毎年、候補に上がるのですが、まだ行った事がありません。きっと初アジアにはピッタリだったのではないでしょうか?タイ料理最高ですよね。私も密かにインド狙っています。が、エジプトまでは、さすがの私も・・・・。

CopyRight(c) CHECKIN Co., Ltd. All Rights Reserved.