アクアの値段 [4541] アクアのお値段 投稿者:ぺぎぞぉ 投稿日:2001/12/18(Tue) 17:03
こんにちは。 最近書き込みをはじめたぺぎぞぉです。みなさんよろしくお願いします。
旅のTipsで、アクアの値段についてきんたさんが書かれていましたが、 私も現地の物価を友人に説明する時に、アクアを引き合いに出していたので、思わずうれしくなってしまいました(笑)
ところで、皆さんどんな値段でアクア(600ml)を購入してますか? 私の感覚では、 サークルK...1500ルピア バロンやケチャの劇場(?)...2000〜3000ルピア ホテルのカフェ...5000ルピア って感じなのですが。みなさんどうなんでしょう?
コンビニで150円の500mlペットが、映画館で300円、ホテルのミニバーで500円と考えると、 日本もバリも、購入場所による価格の比率は同じくらいな感じで、 なんだか大発見したような気分です(笑)
スミニャック同盟の皆様! 今回スミニャックにはじめて行って、とても気に入りました。 まだまだバリ初心者なのですが、ぜひ同盟に参加させてくださいませ。 マデス・ワルンで、エス・テをちぅちぅしたぐらいじゃ、参加資格はまだないですかね?
[4541へのレス] Re: アクアのお値段 投稿者:ウンベルト 投稿日:2001/12/18(Tue) 19:36 <HOME>
ぺきぞぉさん>はじめまして&こんにちは。 すごい発見じゃないですか!そう考えると、スーパーなら日本で128円くらいだから、1280ルピアくらい? でも、ギャレリア・ヌサドゥア内のトラギアではアクアは2,000ルピアしました。ちなみに缶ファンタが4,500ルピアでした。
ちょっと高めかなー?同じトラギアでもゲートの外のお店ならもう少しお得なのかもしれません。emi部長、ご存知ありませんか〜?
[4541へのレス] スミニャック同盟にようこそ! 投稿者:pica-pica 投稿日:2001/12/18(Tue) 20:16
べぎぞぉさん、はじめまして。 スミニャック、気に入られたようですね。 仲間が増えて嬉しいです。ヴィラスミニャックのマネージャーって割と背の高い、日本人にどちらかというと近い顔だちの人でしょうか?日本語、ちゃんと通じましたか?
マデス・ワルンはお料理も美味しいですよ。また、ぜひ行ってくださいね。 アクアの値段、あまり気にして無かったけれど。(わたしは、飲み物といったら、ビンタンを思い浮かべてしまうので。はは) 今度、じっくり調べてみます。
[4541へのレス] Re: アクアのお値段 投稿者:emi 投稿日:2001/12/18(Tue) 21:16
ぺぎぞぉさん、こんばんわ。アクアの値段か〜 ウンベルちゃんのせっかくのご指名なのに、わかんないな〜 アクアはただでホテルでゲットするものだと思っているふしがあるので 外で買ったことない・・・ せこいから、水を持って歩きたいときは小さいペットボトルにホテルの部屋についてるアクアを詰め替えてるよ・・・
ギャレリア内のトラギアと外のトラギアではコーラとかの缶入りジュースでさえ1000ルピアくらい違う事もあるので、アクアもそのぐらい違うはず。今度チェックしま〜す。 ジモティも家でアクアのでっかいボトル(?)何十リットルもはいる位のやつ買って飲んでるみたいだから、アクアの値段の違いは大きいでしょう。
マデス・ワルンのマンゴージュース、おいしかったな〜
[4541へのレス] なるほどなるほど 投稿者:ぺぎぞぉ 投稿日:2001/12/18(Tue) 22:10
皆さんそれぞれの入手法があって面白いですね。 今思い出したのですが、確か空港では 100円 or 1ドルだった気もします。 法外に高いですよねぇ! レスしてくださった皆様、これからもよろしくお願いします。
ウンベルトさま>こんばんは。 マタハリやビンタンではやっぱり安いんでしょうかね? いつも駆け足なんで、ゆっくりローカルな場所での買い物ってしたこと無いんです...
pica-picaさま>はじめまして。 スミニャック同盟の足を引っ張らないように精進します(笑) マネージャーって、背はどうだったかな... 名刺で確認したら、Radanaさんという人でした。 日本語は十分通じるレベルでしたよ。 毎日会うたびに、「今日はプランはありますかぁ?」って聞いてきたのが印象的です。 マデス・ワルンでは、初心者らしくナシチャンプル・スペシャルを食べてみました。 結構なお値段(バリ的には)でしたが、確かにおいしかったです。 日本人の舌に合うんでしょうかね。
emi部長さま>こんばんわ。 ホテルの部屋に置いてあるガラス瓶入りのアクアって、微妙な色合いがかわいくないですか? 栓がいまだに王冠なので、私も日本から持っていった空のボトルに詰め替えてました。みんなやってるんですね...
[4541へのレス] Re: アクアのお値段 投稿者:manis 投稿日:2001/12/18(Tue) 22:15
こんばんは! アクアってサークルKなんかで買っても 冷えてるのと、そうでないので値段が違う事がありました。 何で値段が違うのか?と聞いたところ、電気代と言われました。 ところで私はアクアでホテルと喧嘩したことがあるんです。 日本人にも人気の高い某ジンバランのそのホテルはイタリアンレストランで飲んだアクアを”インポート ミネラルウオーター” で請求してきたのです。当然ゼロが一つ違う値段。”アクアがインポート?ジャワのバンドンで作ってるって書いてあるじゃない!”と言ってもバリの一流ホテルではこれが決まりだ! とか言ってきかないんだよ。とっても頭に来て”あらそう、バリはインドネシアじゃないのね!”と言ったら、”バリは特別だ” とか開き直ってんの。挙句の果てに”こんな金額が払いたくないのに、私達のホテルに泊まったのか?”とか言ってくるの。今までで一番頭に来た経験です。
[4541へのレス] Re: アクアのお値段 投稿者:pica-pica 投稿日:2001/12/18(Tue) 23:29
べきぞぉさん、わざわざ名刺まで調べて頂いて恐縮です。わたしが思っていた方ではないみたい。マネージャーって何人かいるんでしょうかね。(わたしの思っていたマネージャーは英語オンリーです。日本語、勉強したのかと思ったら、やっぱり違ってた)
manisさん、エライめに遭いましたね。あ、はじめましてです。 そ〜んな強気なホテルマンもいるんですねぇ。浜辺のマニキュアおばちゃんに「ビンボーニン!ケチー」って言われるのと訳が違いますよねー。ここは、ひとつ、実名を挙げちゃいましょ。今、この観光客不足の状況でも、そのぞんざいな態度でいられたら、大したもんですけど。 これこそ、「チェ〜〜〜〜〜〜ック!!」の物件です。
[4541へのレス] Re: アクアのお値段 投稿者:emi 投稿日:2001/12/18(Tue) 23:49
本日、2度目の登場! ぺぎぞぉさん、あのガラスのビン、使ってないホテルもあるんですよ〜 でも私はエコ派。リサイクルしなくちゃね〜 というか、なんかガラスのボトルってかわいくて好き!ペットボトルだと量が多くて残っちゃってしょうがない。ガラスだと飲みきりサイズだしねん。
manisさん、はじめまして。 そうそう、トラギアもそうでした。冷えてるジュースと床に積んであるジュースでは値段が違うのです。だから持ってかえるのは床に積んである物、その場で飲むのは冷えてる物、と買いわけてました。 今、思い出しました! いやな思いをしましたね。そんなことホテルマンに言われたくないっちゅうねん。自分達のやってることが、どいうことなのかわかってないのかね〜そういうヤツは名前をよく覚えといて、部屋についてる利用者の感想とか書く紙に実名でのせましょう。すぐマネージャーに届きます。 それとジンバランの日本人の多いホテルって「R」のつくところ?
[4541へのレス] おんなじだ〜! 投稿者:ウンベルト 投稿日:2001/12/19(Wed) 01:04 <HOME>
私もアクアはホテルの部屋の瓶から詰め替えてます。だからペットを買うのは最初の一本だけさ♪
manisさん、こんばんは。ホテルマンがそんなこと言っていいのか!?大変でしたね。 一人でもそんなスタッフがいると、ホテルの信用に係わりますね。どこなのか知りたい〜!
[4541へのレス] Re: アクアのお値段 投稿者:マーニ 投稿日:2001/12/19(Wed) 11:28 <HOME>
アクアといえば、町のレストランや、ホテルのレストランで、はじめに「お飲物は何にしますか?」と聞かれますよねえ。それで「ウォーター」というと、無料で水をくれるお店があるのですが、同じ店で「アクア」と言うと、有料になるケースがたまにありました。それと、今回のウブド滞在で、terazzoという、レストランで夕飯を食べたのですが、「ウォーター」といって頼んだ無料の水が「くさかった」のにちょっとびっくりしました(きんたが先に気づいた)。お料理も、若干味がおちたような気がしました。
(この掲示板を読んでるみなさんへ>「アクア」というのは、バリで売っているメジャー飲料水の通称のことです)
[4541へのレス] Re: アクアのお値段 投稿者:yama 投稿日:2001/12/19(Wed) 14:59
ミネラルウォーターは「アクア」、「2Tang」、「ADES」があります。 {他にもあるかも・・・。} 「アクア」600ml・・・1050ルピア{冷えてない} 「2Tang」600ml・・・875ルピア{冷えてない} 「ADES」250ml・・・300ルピア{冷えてない} これらは、現在のスーパーの値段。バリはどうなんでしょう?
「アクア」はレストランのメニューにしっかり記載されてますねー。
[4541へのレス] Re: アクアのお値段 投稿者:ぺぎぞぉ 投稿日:2001/12/19(Wed) 16:45
なんか盛り上がっててうれしいですね! 皆さん書き込み感謝です。
manisさん>こんにちは。 あ〜!ほんともう腹立ちますよねぇ、そういうの。 接客業であることを忘れた高級ホテルのスタッフほど、イヤらしいものってないですよねぇ。 皆さんおっしゃってるけど、もう実名バーンとだしてくださいよ。 お金が惜しいんじゃなくて、いわれの無いお金を払うのがイヤなんだってことなんだけど、きっと彼らには永遠にわかんないんでしょう。
マーニさま>こんにちは。 その水、飲んだのでしょうか? バリッ腹への最短距離になりそうですよねぇ(笑)
yamaさま>こんにちは。 現地からの生情報、ありがとうございます。 バリではアクア以外見かけなかったんですが、いろいろあるんですね。 しかも、この価格からすると、アクアは高級ブランド(笑)なのでしょうか。 ガルーダの機内誌(英語版)に広告が載ってるぐらいなんで、そうなのかもしれないとは思っていたんですが、改めて納得です。 こんどバリに行く時には、ぜひスーパーとかも覗いてみたいと思います。
[4541へのレス] Re: アクアのお値段 投稿者:きんた 投稿日:2001/12/19(Wed) 17:14
ぺぎぞぉさん、こんにちは! そうなんです、このスレ盛り上がっていて、どのタイミングで入ろうかと悩んでいたら、 どんどん入りにくくなって・・・・・
アクアはヌサドゥアのビーチのお店では(露天)、3000でした。 高い(それまでウブドにいたから高いと感じた)と言ったら、2000にしてくれました。 でも、あの場所なら、3000でも仕方なかったかな?他に店はないし、外は暑いし・・・
マーニ様にアクアが有料だと教えて差し上げたのはこの私です。 それただじゃないよ!と言ったら、あわててフルーツジュースに変更してましたよ(笑)
[4541へのレス] Re: アクアのお値段 投稿者:oba-Q 投稿日:2001/12/19(Wed) 17:37
>べきぞぉさん(でいいのかしら?) はじめまして。 ボロブドゥールでは10000って言われた。 プランバナンでは2000。そんでもって「ポカリ」は30000。 ついでに「エビアン」は25000くらいかな? 「AQUA」が無くって仕方なく買ったのだが、あれは悔しかった。 空港でいつも水買って帰ります。その時は2700だったかな? 機内は乾燥しているので、いつも買って(2本)から乗っています。
[4541へのレス] ボラれた? 投稿者:ぺぎぞぉ 投稿日:2001/12/19(Wed) 17:56
oba-Qさま>はじめまして。ぺぎぞぉでだいじょうぶです。これからもよろしくお願いします。
初バリのとき、ガルーダのゲートの目の前の売店でアクア購入した時は、1$or100円 て手書きで書いたプライスカードがあって、言われるままに払ってしまったんです。 やっぱり空港は物価が高いよなぁ、とは思ったんですが... 見事にボラれたってことですよねぇ。くやしいなぁ!
[4541へのレス] Re: アクアのお値段 投稿者:oba-Q 投稿日:2001/12/19(Wed) 18:12
空港の値段はウル覚えなので(もしかしたらゼロがひとつ少ないかも)。 間違っていたらスミマセン。
[4541へのレス] Re: アクアのお値段 投稿者:manis 投稿日:2001/12/20(Thu) 00:16
アクアの味が懐かしい私です! そうそう Rで始まるホテルです。 祖母を連れての旅行だったので、本来なら絶対に負けない 私ですが、この時は折れて払いました。 クタの悪徳両替商よりもヤな感じでした。 インドネシアの中でバリだけじゃないかなあ・・こんなにモノの値段に幅の有る地域は。
[4541へのレス] Re: アクアのお値段 投稿者:マーニ 投稿日:2001/12/20(Thu) 11:11 <HOME>
yamaさん>そういえば、ADESもバリで売ってます。総じて、アクアよりやはり安いですねえ〜。違いってあるのかしらん?
ぺきぞぉさん>とりあえず今生きてます。それにしてもあの水はどこの水だったのかしらん?まさかアユン川の水をくんだものだったりして?(^0^;)
oba-Qさん>私は、バリで脱水症状をおこしそうになると、ポカリをアクアで割って飲みます。心なしか体によいような気がします。
manisさん>たしかに、狭いバリ島内でいろんな物価がありますねえ。何年もバリ島に行ってる私ですが、毎回、屋台で2,000ルピアの夕食を食べるたんびに、ホテルの200,000ルピアの朝食について考え込んでしまいます・・・(^0^;)。
[4541へのレス] Re: アクアのお値段 投稿者:きんた 投稿日:2001/12/21(Fri) 14:10 <HOME>
manisさん、「R」ですね。 だれか、manisの代わりに同じ事をして、やり返してきてください(笑) 「R」は総合的にはトップクラスのホテルですが、従業員のごく一部に、 ホテルスタッフとしてレベルの低い人がいるように思ったことがありました。 「R」にかかわらず、ホテルでこんな思いをしたときは、部長の言うような方法でマネージャーに直訴しましょう。 良いホテルであれば、滞在中に何らかの満足できる応対が期待できます。 その逆は・・・そのホテルは、バッドホテルなのです。 そう思ったら、気が楽になるかも? でも、その場で言いたいことだけは、言ってきましょう!
|