絵画を購入予定、持ち帰り方は?
[32766] 絵をばらしても大丈夫?? 投稿者:あらこっけ 投稿日:2003/10/31(Fri) 17:41
皆さん、こんにちわ!質問ばっかりのあらこっけです。 4年ぶりの渡バリを間近に控え、またまた教えて頂きたいことがあるのです。
今回、友人からお土産に絵画を頼まれてるのですが、どなたか絵をばらして持ち帰った方はいらっしゃいますでしょうか?? 前回購入した絵を見て不安になったのですが、とても額を元に戻す自身がないし、絵も丸めたら筋が入って、絵の具(?)が落ちそうな気が…(店員さんはどっちもダイジョーブと言ってましたケド) 実際、ばらした絵を元通りに復元された方、どんなもんか、是非教えてくださいませ。。
ちなみに前回購入した絵は、ヤングアーティストスタイルで、大きさは43cm×70cm程。そのまま機内持込しましたが、満席だったせいもあってちょっとジャマ!って感じでした。
[32766へのレス] Re: 絵をばらしても大丈夫?? 投稿者:ぼたこ 投稿日:2003/10/31(Fri) 19:39
あらこっけさんはじめまして、ぼたこと申します。 私も去年、今年と絵を購入して来ました。 去年はバラさずに額に入ったまま持って帰ってきましたが、とっても重くて大変だったので、今年はバラしてもらいました。 私が買ったところでは絵を塩ビパイプに丸めて入れてくれたのでスーツケースに入れられて楽でしたよ。絵の具もハゲてなかったです。
私の場合は、あの木彫りの額がウチの部屋にあわないので、日本に持って帰ってきてから額屋さんで新しく額を作ってもらっています。 なので自分で組み立てたことはないのですが、簡単にバラしているのでそんなに複雑じゃないんじゃないのかな〜と思いますよ。
[32766へのレス] Re: 絵をばらしても大丈夫?? 投稿者:あらこっけ 投稿日:2003/10/31(Fri) 20:53
ぼたこさん、はじめまして〜!こんばんわっ!! 早速のレス、ありがとうございます!!
絵の具、ハゲてないとのこと、安心しました。ちゃんと塩ビパイプの筒にいれてくれるんですねぇ〜。 前回購入したお店は、あまりにも能天気に「ダイジョォーブ!」というので、どんな荷姿になるか聞かずに、勝手に新聞紙か何かでクルクルッと巻いて終わりかと思ってました。(反省) 更に、新しく額を作ってもらうなんて、私の頭の中にはこれっぽちもなかったので、そういう手もあったか!と安心喜びでいっぱいです! ただ、実は額も結構気に入ってるので(友人は気に入るかどうか?ですが…)できることなら、元通りにしたいなぁと。。 物事何でも、壊すのは簡単だけど、元に戻すのは手間がかかったり、上手くいかなかったりが多いじゃないですか〜!
どなたか、額も上手く組み立てたという方いらっしゃいませんか??
[32766へのレス] Re: 絵をばらしても大丈夫?? 投稿者:きんた 投稿日:2003/11/01(Sat) 00:11
あらこっけさん、こんにちは! 絵を分解して持ち帰ったことがあります。 わりと小さな絵だったのですが(40×40くらい)、 帰国して自分で元通りにしようとしましたが、なかなかピンと張ってくれませんでした。 枠組みの木もあまり正確にカットされた物ではないし、元の位置にちゃんと釘を打ち直すのですが なんどやっても絵がゆがんでしまいました。 (ちなみに僕はけっこう日曜大工は得意な方です) その絵(枠に使われてる木)にもよるのでしょうが、 ぽたこさんのように、日本で額から作り直すなら大丈夫ですが あれ以来、絵は分解せずにそのまま持ち帰るようにしています。
[32766へのレス] Re: 絵をばらしても大丈夫?? 投稿者:あらこっけ 投稿日:2003/11/01(Sat) 14:53
きんたさん、こんにちわ! レスありがとうございます。
やっぱり、復元は難しいのですねェ・・ よくよく額をみると、ビミョ〜な角度で釘が打ち込まれてるし、 心の中では 「絶対ムリ」 と思っていたので、ある意味、期待していたとおりのお答えで、ホッとしました(?!)
となると、大きい絵はあきらめるか、もしくは額を買うか・・・
う〜ん、続きは、バリで考えることにしますっ! では、行って来まーす!!
[32766へのレス] Re: 絵をばらしても大丈夫?? 投稿者:あゆゆ 投稿日:2003/11/01(Sat) 23:21
みなさま、こんにちは。 絵は渡バリの旅に購入してますが、スーツケースに入らないサイズのものはいつもばらして持ち帰っています。 私は額縁も絵の一部!!と思っているので。 日本に帰ってきてから、額縁やさんに持って行ってくみ立て直してもらい、ガラスも必ず入れてもらうようにしています。(バリの絵の額はガラスなしがほとんどですよね)ガラスが入ると高級感!?もアップします。 やっぱり湿度が違ったりするので多少ゆがみが出てきてしまうので、四隅がぴったり合わずに苦労しているようですが、 「完璧でなくていいです」ということでお願いしています。 100p×70pのもので、5000円くらいだったかなー。
丸めて持ってくること自体には何の問題もなかったんですが、帰国してもしばらく紙に包んだまま置いておいたところ、いざ開封したときに見たこともない大きな昆虫の死骸 +たくさんの小さな虫の死骸(卵を産んで、孵ったのかも・・・)が出てきたときには絶叫してしまいました。
[32766へのレス] Re: 絵をばらしても大丈夫?? 投稿者:マーニ 投稿日:2003/11/02(Sun) 10:35 <HOME>
あらこっけさん、ぼたこさん、あゆゆさん、こんにちは〜。美術館などに行くたびに思うのですが「額」ってけっこう重要ですよね。以前イギリスの有名な美術館に行って、何億という価値の絵以上に、その額の立派さに驚嘆してしまいました(^^;)。私はバリで、すでにガラスに入った額付きの絵を買ってきたことがあります。小さいものなので、持ち運びはラクでした。あゆゆさんが書いてらっしゃる通りガラスに入ると、また違った趣があります。一方、絵の具自体にはどちらがよいのでしょう?。空気に触れさせておいたほうがなんかよさげな気もするのですが・・・(^^;)。
あらこっけさん>いってらっしゃい〜。楽しい旅を(^^)/
[32766へのレス] Re: 絵をばらしても大丈夫?? 投稿者:きんた 投稿日:2003/11/02(Sun) 13:00
あらこっけさん、まずは・・・頑張ってお気に入りの絵を見つけてください。 もし、その絵が大きかったら・・・・バラすしかないかな? 機内持ち込みの荷物ですが、大きすぎて困るときは、乗務員に言えば、 その荷物だけ、ビジネスの棚とかに置いてくれるんですよ。 ま、はじめからビジネスに乗れれば、いいんですけでどね。 で、もう行かれるんですね。 気をつけて行ってらっしゃ〜〜〜い!
あゆゆさん、やはりプロの方がやっても、元通りにするのは難しいですか・・ 木の中に卵が産み付けられていて、それが孵化してそのまま死んじゃったんですね〜。 バリから持ち帰ったものは、一度日本で開封した方がいいですね。 荷物のどこかに、チチャが入ってた人もいるんじゃないかな?
[32766へのレス] Re: 絵をばらしても大丈夫?? 投稿者:あゆゆ 投稿日:2003/11/02(Sun) 15:34
あらこっけさん、もう出発されましたか〜? 人に贈る絵画選びは結構悩みまくりで大変だと思いますが頑張ってくださいね。よい旅を!
きんたさん、マーニさん、こんにちは。 絵のガラスですが、うちは連れがヘビースモーカー、たばこのヤニでの変色防止という面からも必要なのですよー。 ガラスと絵の間は密着させず、必ず5ミリほどの隙間を空けるようにしなければならないので、額縁の内側にもう一つ木の枠を作ってもらいます。 あと、ついでに壁掛け用の金具とロープ、絵が巨大な場合は下の2角にクッション(壁とのこすれ防止)をつけてもらっています。 いつもお願いしているのは、たまたま電話帳で見つけた近所の額縁やさん(自宅で作業しているおじいちゃんの職人さん)ですが、バリの額はもともとゆがんでいるのか、作りが雑?なところもあるようで、額縁職人としては「ぴったり合わないできあがり」というものにいつもどこか納得がいかない様子です・・・(^^;)まあ、ティダ、アパアパということで・・・。
[32766へのレス] Re: 絵をばらしても大丈夫?? 投稿者:マーニ 投稿日:2003/11/03(Mon) 08:36 <HOME>
あゆゆさん>なるほど〜ヤニ予防にガラスが必要なんですかあ。ぴったり合わせたいというのは、やはり職人さんの職人魂なんでしょうねえ(^^;)。わかるような気がします〜。バリで購入した絵を、バリ風な彫刻が施された木製の額に入れるのもいいけど、かえって全然違ったメタル調のフレームやカラフルなフレームに入れてみるのも、また違った趣になって楽しいかもしれません(^^;)。
[32766へのレス] Re: 絵をばらしても大丈夫?? 投稿者:きんた 投稿日:2003/11/03(Mon) 16:11
あゆゆさん、日本の住宅には、バリ絵画も違った額に入れたら更に良くなる絵もありそうですね。 バリの額も良いけど、そのままでは、絵だけ浮いてしまうおそれもあります。
あ〜、またウブドに行って、絵を見て回りたくなりました。
|