ミンピ・ムンジャンガン泊、帰国報告
[30272] 本日帰国!「成田→羽田→伊丹」お世話になりました。 投稿者:ちゃこ 投稿日:2003/08/15(Fri) 20:08
皆様こんばんわ!
「行ってきます」も言わずに失礼しました8/8−15でバリを楽しんで無事帰ってきました。楽しかった旅の行程を報告させてくださいね。
台風の到来を心配しつつ伊丹→成田→デンパサールへ。
□当日の空港レートは「68.5」
□ポーターもやる気なしの様子、送迎のお出迎えも少ないように感じました。お盆の時期は3重の列になっていたような・・・今年は1列ですぐに自分達の迎えのガイドさんを見つけることができました。
□すぐにミンピ・ムンジャンガンへ(ホテルについては後ほどズバ感へ書かせて頂きますね)
□9−13 ムンジャンガン島でダイビング三昧 
■ダイビング三昧&買い物嫌いの彼との旅行なのでお買い物もそこそこ、クバヤなんていつか作れたらいいなぁ〜と思っていたら、ダイビングのガイド(日本人の女性)さんがクバヤを作った話になり私も地元の子が作っているパサールへクバヤ作りに連れて行ってもらえることに。バリ人の女性と3人で生地選び&採寸で翌日には完成です。お値段もかなりの現地価格でびっくりです。(これは一緒に行ったバリ人の子がかなり値切ってくれたおかげです。)折角作ったからとちょうど満月のセレモニーが翌日あるから一緒に行こうと誘ってくれたのでなんと「プラキ寺院参拝」とウルルン体験できました。彼用にとご主人の参拝用の服まで貸してくれました。このウルルン体験に私も彼も大感激!次回は彼の参拝用の服を作る約束をして帰ってきました。
□最終日は楽しみにしていたお買い物&エステでしたが、買い物&人ごみ嫌いの彼となのでミニマムの予定で、アシ○バ、マーケット、MTクタ。MTで荷物を預けてエステ開始までジャランジャラン。アシ○バはすぐ近くだったので心ゆくまで買物を堪能?しました。日本人が次から次へと来店していました(帰ってきてみると買い足りな〜い)。マーケットまでは彼の大好きなクルプック購入をエサになんとか成功、スパは皆さんのおっしゃる通りスタッフがとっても感じが良くって施術の気持ちよかったです。ちょっと早めに行ったらジャグジーを使わせてくれました。うわさのベージュの水着?レオタードも着ちゃいました。確かに濡れるとかなりヤバイです( ̄□ ̄ || 〒 ||。私は紙パンツ初体験、彼はバティックのトランクスでした(彼にも紙パンツかもよ〜と脅かしていたのに・・・残念)。私は乱暴者なので紙パンツはく時、ビリッて横がちょっと破れてしまった( ´△`)アァ-恥ずかしい(でもそのままで使いましたよー)。
ここで事件が!いつも田舎でダイビングしている私達・・・バリ通の皆様が書いておられるようなすごーくおいしそうな食事の体験は皆無でした。エステのコース途中で出てきたスナック?(バナナのフリッターシナモン添え)みたいなのを一口食べた彼が!「ここ(多分都会を指すと思われる)に泊まるとこんなおいしいものが食べるの?!」、さらにクリームバスの時に出されたジンジャーティーを飲んでもう一度同じ台詞を口にしましたの。帰りには今度は一日都会に泊まって買物&エステ&お食事をしようということに(*^^*)。次回はわたしも念願のレストランシリーズに参加できるかも〜です。それもこれもこのサイトで皆さんからの情報のおかげです。本当にありがとうございました。(アシ○バで姪っ子へのお土産だと私以上にバッグを買っていた彼でしたが持って帰るのがホント大変でしたε- (´ー`*) フッ。マトリョーシカ出来る用にサイズ考えて買わないですもの〜。)

最後に質問です。「もう一つのウルルン体験」途中で立ち寄った山の中のお店でトイレを使った(お一人様500RP)のですがバリ式ってどっち向きで用を足すのでしょうか???(空港にも洋式とバリ式があったのでびっくりw(゜ー゜;)wワオッ!!)トイレットペーパー備えてあったら流しても良かったの???

長々と失礼しました。これからも宜しくお願いします。

[30272へのレス] Re: 本日帰国!「成田→羽田→伊丹」お世話... 投稿者:ちる 投稿日:2003/08/15(Fri) 22:41
ちゃこさん、お帰りなさい。
ウルルンなディープな体験、よかったですね。

トイレねー、私も向きはいつも考えちゃうわ。どうしてたかな?
ペーパーは、できる限り流さず、可能であればゴミ箱に入れてますわ。

[30272へのレス] Re: 本日帰国!「成田→羽田→伊丹」お世話... 投稿者:マーニ 投稿日:2003/08/15(Fri) 23:33 <HOME>
ちゃこさん、お帰りなさい!。帰国後のお疲れのところ、書き込みありがとう。読んでいたら、なんだか私もちゃこさん達と一緒に旅をしている気分になってきました(^^;)。クバヤ作りは、デンパサールとか大きな町でなくとも、北部の町(ロビナあたりでしょうか?)のパサールでも作れるんですね。私も男性用のセレモニー用の服は、オーダーメイドしたいと思っています。たぶん、彼は、バナナのフリッターだけでなく、エステ全体の素敵な雰囲気に満足していたから、ジンジャーティーにも感動したのではないかしらん(^^)。いろいろなものを体験しながら、自分の世界観が広がっていくのはとてもすばらしいことだと思います。私も現地のブラック・カラント・ティーというお茶に感動して、おみやげに買ってきた過去があります(^^)。空港着後、ミンピには何時頃到着されたのでしょう?

トイレは、どっちなのでしょうねえ。とりあえず、入り口入って進行方向だと、私的には思っています。トイレット・ペーパーは簡単に詰まってしまうので、できれば流さず、ちるさんのように、ゴミ箱に入れるのがよいと思います。また、行けるといいですね〜。

[30272へのレス] トイレのお作法... 投稿者:ちゃこ 投稿日:2003/08/16(Sat) 10:33
ちるさん、マーニさん、おはようございます。レスありがとうございます。

空港到着後、すごいスピードでかっ飛ばしてミンピには9時半頃着きました。のろのろしていたらレストランのラストオーダーに間に合わず、ルームサービスでいいかと思っていたらどういう訳かそれもダメって言われてしまって(パンフレットにはルームサービス24時間OKって書いてあったのに)レセプションのカワイイお兄さんが困っていたので諦めて日本から持参したパンとおやつでその日は寝ました。シェフが帰っちゃたのかしらん???
クバヤを作ったのはホテルを出てすぐのホテルスタッフの子の住んでいる村で作りました。仕上げを急いでいたので縫い子さんを探してその子にバイクに乗せてもらってさらに村2つ程ドライブしました。地元の人が作るのでちょっとした村ならどこでも作れるような印象を受けました。でも田舎なので生地やデザインにこだわるなら絶対デンパサールとかで作った方が素敵でしょうね。男性用の衣装の方が生地が豪華でしたので是非マーニさんも作ってみてください。

トイレはCIBで学んだお作法通りペーパーは包んでゴミ箱へと思っていたら???ゴミ箱がないんですよー。しばし悩んで隅っこへ置いてきちゃいました。
空港のトイレはシャワーみたいなのがついていたのでペーパーの代わりに使ってみたら危うくジーンズがびちゃびちゃになるところでした。日本のウォシュレットみたいにはいきませでした(o ̄∇ ̄)o!!ガーン 使い方間違ってたのかしら?こちらも個室内にゴミ箱なかったんですよ。 

ジャカルタで飛行機が変わったので全部荷物持って空港内大移動しました。もう一度手荷物検査があってパスポートと搭乗者名簿をチェックする厳重さでした。ジャカルタ空港内でお買物ができるかもと思っていたらほとんどの店がすでに閉店で空いていたDFSもシャッター半分下ろしていました。やっぱりお客さん減っているんでしょうね。

今回初のCクラスでした。機内食も本格的で食べるのに忙しかったです(*^^*)。もらったお土産はガルーダのレターセット、トランプ、ポーチ入旅行セット(靴下、アイマスク、耳せん、ブラシ、■ヘヤートニック、■リップ、■ハンド&ボディーローション、歯磨きセット・・・■はmade in England)です。お客さんがすくなかったのかポーチ入旅行セットは帰りにも同じものをくれました。ちょっと高くなりましたが帰りは体を伸ばして眠れるのでこれはポイント高かったです。次回は来年の夏まで我慢ですが、がんばって働くことにします。また1年間CIBでの情報集めと旅行の計画を練りに練ることにします。

[30272へのレス] Re: 本日帰国!「成田→羽田→伊丹」お世話... 投稿者:クルーニー 投稿日:2003/08/16(Sat) 11:19
ちゃこさん、お帰りなさい。

バリ北部の海はどうでしたか?やっぱり南部より綺麗なんでしょうね。
来年は私もダイビングはできないんですけど初めての遠出を予定しています。
かっ飛ばせばそんなに時間はかからなそうですね。

ふふふ、MTクタの例の水着着たんですね、お仲間ですわ。
ジャグジーには彼と一緒に入ったのかしら?
かなりセクシーだったと思われます。

次回は都会にも泊まって買い物・エステ三昧も楽しめるといいですね。

[30272へのレス] Re: 本日帰国!「成田→羽田→伊丹」お世話... 投稿者:viola 投稿日:2003/08/16(Sat) 21:19
ちゃこさん、おかえりなさい〜!
やーー。楽しく読ませていただきましたよ〜^^
バリの海風がながれてくるようでした・・・涎。

次回に期待、な彼の反応、って、結構大きな収穫ですよね?

主人も最初はあまり興味を示さず、しぶしぶついてきた口ですが、徐々にいろいろ興味を盛ってくれるようになりまして。
「徐々に」って言うのがポイントみたいですね。急にマンダラスパ2時間コースに付き合わせてしまったばかりに、彼はちょっとエステはパスの傾向にあるのです;
そこで、家での足ツボマッサージを日課にし、次回(未定ですが)渡バリ時には難なく足ツボに行ける様に、仕込み中でございます^^
あとはサーフ関係とか、もともと好きな音楽関係とか。
その辺で彼のツボを押していこうと日々計画中の我が家です♪
切り口がいろいろある所が、やはりバリの魅力ですよね〜

それにしても以前から話題のその水着、着たくなっちゃった!爆

[30272へのレス] こっち向きが正解! 投稿者:もひょつ 投稿日:2003/08/16(Sat) 22:03
ちゃこさん、お帰りなさ〜い。
台風もなんとか避けられたみたいだし、バリは充実してるし。
良かったですね〜〜〜。
楽しく読ませて頂きました〜〜。

さて、バリ式トイレは洋式と同じ方向に向いてしゃがむ、が正解です。扉向きです。
そうすると水汲むときも右手で、ちょうど良いですし。
壁向きだとちょっと「?」という状態になるのでね〜。(狭いし)
トイレットペーパーなら流して大丈夫ですよ。
ティッシュは溶けないのでヤバいですが・・・。
洋式トイレの横についてるシャワーは、一旦便座から下りて床にしゃがんで使います。これもバリ式と同じように右手で持って〜・・・という感じですね(笑)。(洋式だけど水が溜めてある場合も同様です。)
ウォシュレットのように使うと・・・まぁちゃこさんが体験した通りですわ。(汗)
便座も水浸しになってしまうので次の人がかわいそうです(汗)。

などとアドバイスしていても、もひょつも上手にできません〜〜。

[30272へのレス] バリ式トイレとは。。。 投稿者:ちゃこ 投稿日:2003/08/17(Sun) 01:14
クルーニーさん、こんばんわ。水着が出てきた時には「あっ!これが例もブツだわ♪」とちょっとうれしかったです。サイズも微妙に大きいうえにちょっとほころびがあったりして、セクシーというより・・・笑われました。あれを着用して他の人と一緒に決してジャグジーには入れません。そんな状態の私でした・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・。
北部の海は本当に綺麗です。でも白砂の海は少ないんです。火山の影響でほとんど黒い石の海岸が多いです。ムンジャンガン島でのシュノーケリングは白砂のポイントなのでとってもきれいだと思いますよ。体験ダイビングもお勧めです。

violaさん、話題の水着?はε- (´ー`*) フッ かなりきてますよ。でもviolaさんが着用されたらかなりセクシーでしょう。私の場合はエライことになりました。スパはマッサージ大好きな彼なので問題なかったのですが、クリームバスがちょっと・・・髪のエステは女性のものみたいなイメージがあるらしくなんとなくしっくりこなかったみたいです。次回はマッサージ中心で攻めてみたいと思っております。今日もバリの話しをしていたら「バナナフリッターがおいしかった。バリにはきっとおいしいものが沢山あるんだろう。」と残念がっていましたので次回に期待が持たれますヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ。私はクリームバスを喜ぶと思っていたのですが・・・まさか途中のおやつがヒットするとは、奥深い経験です。

もひょつさんのスパ感&スパ関係のスレッドには大変お世話になり、このバリのトイレ作法実践編は大変勉強になりました。ありがとうございます。向きは私の思った通りであっていたのですねパチッ☆-(^ー'*)bナルホド バリ式で(シャワーでも水溜めでも)作法通りに行うとジーンズがどうしても濡れそうなんですが・・・そろそろと行えば大丈夫???なのでしょうか?来年もしバリ式に遭遇した際に備えてお風呂で練習してみますね。

なんだか私のスレッド内容、品位が微妙な具合・・・管理人さんごめんなさ〜い。

[30272へのレス] Re: 本日帰国!「成田→羽田→伊丹」お世話... 投稿者:マーニ 投稿日:2003/08/17(Sun) 14:40 <HOME>
ちゃこさん〜、個人的にこういう品位大好きなので(^^;)、よろしいくってヨ(^^)。21時半にホテルに着いて、夕食がパンとおやつというのは、涙なくしては読めないです。北部に当日着する人は、カップ・ラーメンを持っていきましょう!(あまり変わらないって?!)

もひょつさんのトイレ作法、ありがとう。銭湯や温泉で練習すると、かなりやばい人になってしまいますが、自宅のお風呂なら安心して励めます〜(^^;)>これからバリへ行く予定の人へ

物議をかもしだしている、マルタ・ティラール・クタ店の水着・・・。考えると、水着ってサイズが命ですよねえ。ほころびが、さらに拡大して、ポロンとなったりしないのかしらん?(^^;)。

[30272へのレス] Re: 本日帰国!「成田→羽田→伊丹」お世話... 投稿者:みかん 投稿日:2003/08/17(Sun) 14:49
みなさん、こんにちわ
初めて話しかけさせていただく方々へ、はじめまして みかんです。

トイレ作法は重要と思います!『野生の証明』、、、いや違う違う、逆でした、『人間の証明』です。。。

[30272へのレス] Re: 本日帰国!「成田→羽田→伊丹」お世話... 投稿者:バリ子 投稿日:2003/08/17(Sun) 18:04
トイレの使い方がやっと分かりました。(にっこり)3年半前にバリに行ったときにウブドで悩んで以来です。ちょっと忘れかけていた所、1年前にプーケットの空港でも同じ物があり、思わず写真まで撮ってきてしまいました。トラウマのように常に気になっていたのです。ふーん、こうやって使うのねえ。誰でもうまく使えるんでしょうか。この年になってもまだ不安を感じられる物があるって、驚きですわ!

[30272へのレス] Re: 本日帰国!「成田→羽田→伊丹」お世話... 投稿者:更紗 投稿日:2003/08/17(Sun) 20:05
ちゃこさん、おかえりなさい。

ちょっとウィルスに感染しまして、レスが遅れました。

ムンジャガンのダイビングよかったようですね〜。
その後の温泉つきホテルもダイビング後ならさぞ、よかったのではないでしょうか〜。
彼氏もいっしょにダイビング?

ムンジャガンは遠くて、1回日帰りでダイビングに行ったきりですが、ホントに綺麗な海ですよね〜。
日帰りではしんどいですね、やはり。朝5時起きですから。

私はタイのタオ島の方へ、ダイビング三昧していました。
運わるく、ムンジャガンには程遠い透明度でした〜。

[30272へのレス] トイレスレッドになってしまった。 投稿者:ちゃこ 投稿日:2003/08/17(Sun) 21:26
みかんさん、バリ子さん、こんばんわ♪是非ご一緒にバリ式トイレの作法をマスターしませんかキャッ(゜ー゜* )( *゜ー゜)キャッ
プーケットの空港にもあるのですね。トイレの扉に貼ってある絵を見ててっきり洋式と和式だと思って「ジャカルタにも和式があるのね〜」などと呑気に入って「え”っ!」と自分の間違いに気が付きました(-_-;)。

更紗さん、ウィルス感染から無事回復されたのですか?大変でしたね。
タイは透明度が悪かったのですかー(´△`)、残念でしたね〜。アフターダイビングは如何お過ごしでしたの?やはりタイ式マッサージ&エステで美しさに磨きをかけてこられたのでしょうか?更紗さんがダイビングボートでどのようにしておられるのか???いまだ想像のつかない私です。私はすっぴんでヘロヘロのヨレヨレですが・・・。
マクロ系ならトランバンに軍配が上がるのですが、ダイビング後の温泉での潮抜きは最高で総合的に見ると来年もムンジャンガンでゆっくりダイビングがいいね♪となりそうです。5日間とも水温27度前後でしたので3ミリでは少し寒く感じました。シークレットベイへ行った方は22〜23度だったそうです(((=_=)))ブルブル。今年は水温も低いみたいですね。ダイビングは彼と一緒に始めてずーっと一緒に潜っています(〃^∇^)o_彡☆あははははっ。
明日から仕事なのに遊び疲れか?風邪をひいてしまったみたいです( ̄ii ̄)ズルズル (>人<) チーン!!
皆様もお気をつけ下さいね。

[30272へのレス] ミンピ・ムンジャンガンについて教えてください! 投稿者:Erran 投稿日:2003/08/18(Mon) 09:56
ちゃこさん、初めまして。皆さん、トピずれ、乱入すみません。
9/9から3泊、家族で予定しています。
ミンピでのホテルのオプショナルツアーや食事等々について何かこれがお勧めというのがありましたら教えてください。
私達はダイビングはしない(出来ない!?)のですが、シュノーケリングはしてみたい(過去経験無し)と思っています。
海は綺麗だけれど、砂浜がゴミとかがあって今一と聞いたのですが実際はどうでしたか?
子供と一緒なので砂浜で遊ぶ時間が多くなるならどうだろうと迷っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

[30272へのレス] Re: 本日帰国!「成田→羽田→伊丹」お世話... 投稿者:更紗 投稿日:2003/08/18(Mon) 10:18
ちゃこさん、こんにちは。
おわかりだと思いますが、念のためウィルスはコンピューターのことね、フフッ。
アフターは、もちろんタイマッサージでしょう〜。(^^)
ダイビングボートは、普通ですがな・・・。

27℃は、少し寒いですね〜。8・9月は、海の中は結構寒いんですよ。

トイレで盛り上がってますが、バリの人って、トイレシャワーしたあと、おしり拭いてないのかな〜? ぬれたままパンツ?
なんて疑問が湧いてきたのですが。

私もまた9月にバリへ行っちゃいますわ!
まだ何も決めてないけど、いろいろあって、やっぱりバリに帰ることになりそうですわ〜〜。

[30272へのレス] Re: 本日帰国!「成田→羽田→伊丹」お世話... 投稿者:gadmari 投稿日:2003/08/18(Mon) 20:49
みなさんこんにちは。
トイレシャワーって快適ですよ。(トイレ自体がきれいなら、ですが。)
更紗さん、ぬれたままはいても意外とすぐ乾きますよ。
もちろんタオルがあれば使いますけど・・・。
きれいに洗った後なんですから、お風呂上りにバスタオルで拭くのと一緒です!!!

[30272へのレス] Re: 本日帰国!「成田→羽田→伊丹」お世話... 投稿者:ちゃこ 投稿日:2003/08/18(Mon) 22:35
Erranさん、こんばんわ。
いつも皆さんに教えてもらっているばかりの私がお役に立てる時がきたのか!とちょっと(*^o^*)ドキドキ(*゜O゜*)バクバクしています。ダイビングメインで行っていたのでオプショナルツアーは部屋に置いてある冊子を読んだだけなのですが(-_-;) シュノーケリングはお勧め!です。お子さんはお幾つぐらいですか?ビーチは確かにゴミがありましたがそれは船着場辺りだけでちょっと離れたところ(船着場から西側)へ行くとそれはもう綺麗でしたよ。引き潮の時はマングローブがぽっかり生えていたりして。ダイビングとシュノーケリングと同じ船で行った時(中学生の男の子とお母さんでした)はダイビングポイント近くをシュノーケリングしていました。ダイバーは器材を背負って海へ、親子さんはフィン&マスクでそのまま海へ。(この時は桟橋のすぐ近くです。)私達がダイビングしている間ずーっとシュノーケリングしておられたようです。お昼からも楽しまれたのに、翌日も参加しておられたのでかなり気に入っておられたとお見受けしました。桟橋も2箇所ぐらいあって砂浜&休憩場所のあるメインと少し東側にお寺に続くところがあります。メインの砂浜の方は浜からすぐがポイントになっていてカラフルな魚はもちろんここで私はコブシメを見ました。もっと深いところへとダイビングでは行くのですが、ずっとこの辺りにいてもいいかも♪と思うような海でした。
私は行っていなのですが、ダイビングでご一緒した(ダイバー)方がトレッキングへ行かれたので感想をお聞きしたところ野生動物がいろいろいて楽しかったそうです。同行された奥様のご意見は上ばかり見ていて疲れた(^^;;そうですが・・・。トレッキングは好き好きのようですね。
オプショナルツアーではないのですが、プラキ寺院で満月のセレモニーに参加しました。とても不思議ですばらしい体験でした。このお寺は海沿いに建っていて上の方まで登ることもできましたのでお寺から見る景色はとても美しかったです。(電話線の鉄塔も見えましたが・・・)もしお寺がお好きな方でしたらプラキ寺院へ行くオプショナルツアーも良いのでは?
他には小学校低学年の男のお子さんをお連れの方で魚釣りに出かけておられました。(レストランから見える湾内です。)釣った魚はレストランでお料理して食べさせてくれるそうですよ。その日は余り釣れなかったイケスで釣らせてくれた(^◇^)そうです。

お食事はどの料理を頼んでも辛くないです。欧米人はちょっとでも辛いとダメらしいので。辛くしたいならオーダーの際にその旨伝えるかサンバルなどを追加で頼むと持ってきてくれます。ナシゴレンやミーゴレン+サンバル・マタが私のお気に入りでした。(結構辛いです。)付け合せのえびせんも彼が好きなのでもっと欲しいというと別のお皿に持ってきてくれました。おやつにブンクスお願いしました(^^;;
メニュー自体はあまり多くなかったです。同じ料理を注文しても毎回違ったりして・・・バリでした。中華系のスープが辛いスープと書いてあったのですが割と辛かったぐらいでしょうか。あとは本当に辛くないです。私は食べていないのですが日本人のスタッフ曰く「天ぷら」はかき揚げ&フライというようにアレンジされていて???な料理らしいです。「大正エビの〜インドネシア風」という料理はエビフライでした。確かにエビフライと思えばおいしいのですが・・・値段の割にはどうかなぁ〜。付け合せに出る夕食のパンはふわっとしていておいしいのですが朝食のパンは???でした。私が滞在したホテルではいつも食パンが固くてバサバサしているのですが都会のホテルではどうなのでしょうか?それがバリ風食パンと思って食べていましたが、朝はやっぱりブブルが美味しかったです。最初の日は量が多いなぁ〜と思って食べていたのですが2日目、3日目になるとぺろっと食べていました。ここでも毎日微妙に味&トッピングが異なってました(*^^*)
徒然なるままに書いてきましたがズバ感にもちゃんと書いてたかしら?ちょっと心配になってきました。プールと温泉があるのでかなり日本人的にはゆっくりまったりするポイント高いと思いますので是非楽しんできてくださいね。ダイビングセンターに日本人スタッフ(うら若き女性)がおられるので気軽に相談されては如何でしょうか?

更紗さん、トイレシャワーの後の・・・わたしも痛感しました。どうするの〜(o゜◇゜)ゝォォオオオイイイィィ!!と誰かに尋ねたかったです。ええいっ!とそのまま穿いちゃいましたが正解○だったのですね〜。
9月にバリですかぁ〜うらやますぃ〜。

gadmari さん、こんばんわです。ペコリ(o_ _)o)) 疑問にお答えくださってありがとうございました。タオルで拭く・・・( ̄  ̄;) うーん お風呂上りと一緒!確かにそうですね〜。ちょっと複雑な心境です。トイレシャワーってジーンズでも上手にできますかねぇ〜。お風呂で練習ステップアップ編ではジーンズに挑戦!ですかね。

[30272へのレス] トイレですが、、、 投稿者:バリ子 投稿日:2003/08/18(Mon) 23:06
あの、まだこの話を続けていいかしらん。プーケットの空港のトイレは 洋式なのに例のシャワーがあるんです。一体どうやって使うんでしょうか、、?ああ、寝られなーい!

[30272へのレス] Re: 本日帰国!「成田→羽田→伊丹」お世話... 投稿者:アンドロマリウス 投稿日:2003/08/19(Tue) 00:08
ちゃこさんこんばんわ。
クバヤを作られた方とはもしや・・・
ちゃこさんが最後にダイビングをした時に一緒だった人ではありませんかぁ?
私は、テコンドー少年の母(親子に見えない親子)です。
次の日ダイビングセンターでみんなに驚かれました(^^;
そう、次にボートで行くポイントまで泳いでしまい
そんなに泳いだ人は初めてだ。と言われた私です。
違うかったらごめんなさい。
私たちは昨日帰ってきました!
ムンジャガンすばらしかったです!
私たちはシュノーケラーで、バリにハマるまではモルディブ・サムイ・プーケット・ニューカレドニア等あらゆるシュノーケルポイントを泳いでますが皆がバリにダイビング行かれる理由が良くわかりました。
ソフトコーラルが美しく、モルディブなども白化現象で白く死んでしまっているものが多い中、緑色にいきいきした珊瑚を見て感動してしまいました。

ちゃこさん、ミンピばっかりですか?
バリはお地元ご飯がおいしいですよ。私も初めてバリでエステした時ジンジャーティーを飲んでおいしかったので、
次の年にはどこでも頼んでました。
メニューに無くてもショウガ入れてくれます。

お連れの方は”カレ”だったのですねん。ウフ。
息子がダイビングのときサインの苗字が違うから夫婦じゃないと申しておりました。
彼にもよろしく!

それから、Erranさん、ぜひシュノーケリングツアーは参加してくださいね。子供さんは何歳ですか?

[30272へのレス] Re: 本日帰国!「成田→羽田→伊丹」お世話... 投稿者:ちゃこ 投稿日:2003/08/19(Tue) 07:55
夏風邪をすっかりひいてしまったちゃこです。皆様おはようございます。今日は病院へ行ってから出社することにしました。

バリ子さん、それはライフスタイルに合わせてお好きな方でどうぞ!ということかしらん???もしかしてジャカルタ空港の洋式にもシャワーが付いていたかも?ですね。両方チェックしてくればよかった。残念なり〜。

アンドロマリウスさん、そうです!なんとバリでお会いした方とCIBで再会できるとは、うれしゅうございます。(*^^*)

>私は、テコンドー少年の母(親子に見えない親子)です。
って本当に・・・お若い上にお美しくってびっくりでした〜。シュノーケリングしても全然お姿変わられず、自分のヘロヘロ具合をなんとかせねば!と真剣に考えております。更紗さんもダイビングしても変わらないんだろうな〜とか思いつつ、私の場合はヨレヨレになりすぎだわ〜。

今年はミンピだけでしたのでかな〜りゆっくりできました。次回は都会で1泊して買物&エステを満喫予定です(*^^*)。テコンドー少年の息子さん鋭いですね♪バリもダイビングも私より彼の方がハマってるかも???です。いつも旅行前の天候を気にして台風発生などしようものなら大騒ぎで「なんとか〜なるさ!」と呑気にしている私がどういう訳か怒られていますヽ(~〜~ )ノ ハテ?

>次の日ダイビングセンターでみんなに驚かれました(^^;
皆さんうれしい驚きだったと思いますよ。是非体験ダイビングにもチャレンジしてみてくださいね。
シュノーケリングって裏(背中の方)半分が日焼けするんですよね〜。私も昔、日本海のひなびたなんにもいない海で喜んで「もうやめたら?」という声も無視して唇紫色になるまで浮いていたら・・・温泉に入って余りの痛みと裏半分日焼けの醜さに次回からはホドホドにするよう注意してます( -_-)フッ。

[30272へのレス] Re: 本日帰国!「成田→羽田→伊丹」お世話... 投稿者:マーニ 投稿日:2003/08/19(Tue) 12:59 <HOME>
ちゃこさんのとっても貴重な情報もさることながら、アンドロマリウスさん(はじめまして(^^)/)との再開も、スゴイ!世間は狭い!(^^;)。私も桟橋付近をシュノーケリングしたことがあり、きれいな海を堪能しました。ここからってところで「この先からドロップオフになるからダイビングのみ」と係の人に言われたのを覚えています(^^;)。お二人のダブル・ムンジャンガン情報に私も背中を焼くのは気を付けようと、と思いました(^^;)。

バリ子さん>バンコクの都心のホテルの洋式トイレにもそのシャワーがついてたりします。やっぱりそのまま使うのではないでしょうか(^^;)。

[30272へのレス] Re: 本日帰国!「成田→羽田→伊丹」お世話... 投稿者:Erran 投稿日:2003/08/19(Tue) 15:07
ちゃこさん、アンドロマリウスさんこんにちは。
いろいろ情報ありがとうございました。ここのホテルは情報が少ないので助かりました。
温泉入ってのんびりで3泊で充分だろうと思っていたけれど、プラキ寺院、トレッキング、シュノーケリングとなんだか全部楽しそうで、3泊では足りなそうですね。
子供はもうすぐ1歳10ヶ月です。なのでまだ一緒にシュノーケリングは楽しめないのです。でも近くで綺麗なお魚が見られればきっと喜ぶと思います。(水族館大好きなので....。)
他に主人・母も同行します。休憩するところもあると教えていただいたので、皆で交代でシュノーケリングを楽しみたいです。
母(67歳)も死ぬ迄(大袈裟!?)に一度シュノーケリングをしてみたいと言っていますし.....。
又あっ、これもお勧めという物があったら教えてください!よろしくお願いします!

[30272へのレス] ミンピでのオプショナル 投稿者:ちゃこ 投稿日:2003/08/19(Tue) 22:55
Erranさんこんばんわ〜。
お子さんまだお小さいのですね♪一緒にシュノーケリングはまだ無理でしたか...。お母様もご一緒とのこと、きっと素晴らしい体験&思い出になると思います。
が!念のために。ムンジャンガン島はミンピリゾートの対岸でホテル内から船が出ます(毎朝9時頃)が、モーターはついていてもジュンクもどき?の船なのでスピードがゆっくりで島まで40分ぐらいかかります。
7、8月は風が出て私達も時々水を浴びました。現地のスタッフの話ではこの二ヶ月だけで後はベタ凪だと言っていましたが...。
休憩するところも(屋根付きが)ありますが東屋風の建物が2棟あるだけです。トイレはありませんのでブッシュの陰or海で済ませます。(ダイバーは結構海でするの平気なんですよ〜。ダイビング中に何食わぬ顔して・・・。)
確かにシュノーケリングお勧め!なんですけど・・・現地スタッフと相談されて皆さんの体調&気分でお決めになってもいいかも?です。
到着日に時間があればダイビングセンターで日本人スタッフに声を掛けてみてください。ダイビングセンターはレストランのすぐそばです。もしダイビングセンターが閉まっていたら、日本人スタッフはホテル内にいますのでレセプションで尋ねたら呼んでくれると思います。

ご家族でのよいご旅行になりますように〜。

[30272へのレス] Re: 本日帰国!「成田→羽田→伊丹」お世話... 投稿者:みかん 投稿日:2003/08/20(Wed) 05:38
みなさん おはようございます。
ちゃこさん、風邪のぐあいはどうですか?お大事にね。

ちゃこさんのNo.30359の書き込みの中で、

>同じ料理を注文しても毎回違ったりして・・・バリでした。
>ここでも毎日微妙に味&トッピングが異なってました(*^^*)

に、わたしも前回のバリでの思い出がよみがえり、楽しくなってしまいました〜(^v^)
同じホテルに連泊していて、朝食に何回かバナナジュースをオーダーしたのですが、ある日のそれはストローで吸いこめない!
まるでムースのように固まってるみたい・・・(;^-^A
・・ティースプーンで食べました♪ デザートのようで、得した感じ?!

[30272へのレス] ムンジャンガン島トイレ情報 投稿者:Erran 投稿日:2003/08/20(Wed) 10:53
こんにちは。
ちゃこさん、ムンジャンガン島追加情報ありがとうございました。トイレの事は考えてもいませんでした。貴重な情報ありがとうございます。
ちゃこさんは子供の事を心配して下さったのだと思いますが....実はこの件に関しては主人が一番心配だったんです!
彼はバリに行くといつもお腹がすごくゆるくなって、トイレがどこにあるかがわからないと心配みたいなんです。(時々とても頭に来ます!)
ですので、主人をおいて3人で行くか(5時間近くも一人にしたら可哀想かな?)皆で諦めるか考える事にします。
でも、ガイドブックに透明度25メートルと書いてあったので、行ってみたい〜。どんなに水が綺麗なんでしょうか???
ところで又々質問していいでしょうか?もしご迷惑でなければクバヤをお幾ら位で作られたか教えていただけますか?
時間がないのでミンピ滞在中には無理だと思うのですが、その後サヌールに移動するので既成のでも買いたいなと思っています。
甘えてどんどん質問しちゃってすみません。

[30272へのレス] トイレ&クバヤ情報 投稿者:ちゃこ 投稿日:2003/08/20(Wed) 13:35
皆さんこんにちわ〜。

みかんさん、こんにちわ。スプーンで食すバナナジュース...さすがバリ、やってくれますね(⌒▽⌒)アハハ!

Erranさんのご主人さんはまるで私の妹のようです。Erranさんの心中お察し致します。うちの妹も緊張のせいか?お腹がゆるくなるらしくトイレ設備を重要視しています(-"-;A ...アセアセ そのくせトイレを探すのが下手で切羽詰まってからでは一緒にいる私も焦るのでいつも私が先にきれいな(←これ重要)トイレを探しては妹に「大丈夫?大丈夫?ここで行っとく?」ということになります。大の大人相手に情けない...と思うときもしばしば・゜゜・(×_×)・゜゜・。 ビエーン ご主人さんは男性なんだしこの際緊急事態の場合はブッシュor海ってのはどうですか?(ご主人に怒られちゃうかしら???)ちょっと奥のブッシュへ入っていくと本当に姿は全然見えませんよ。

透明度は日や時間(午後よりは午前中の方がよい)によって違いますが最低15mぐらいはありました。つまり15m下にいる魚も見えるということかな?(正確には透視度15mの場合なんですが)

私の作ったクバヤは地元の人ご用達みたいな小さなお店で生地を買ったので素材もあんまりいいものではないしデザインも簡単につくれるものにしたので
生地代(上下)8万Rp+縫賃(通常1万rpのところ翌日仕上で無理にお願いしたので)2万5千Rp+コルセットみたいなの2万5千Rp=合計13万Rp でした。
ダイビングスタッフの方は20万〜25万Rpぐらいしたそうですがその分上着のレースの生地等が私のより格段良いものでした。値段は生地やデザインや買う場所などで変わってくると思うのでこの値段が果たして参考になるのかは???かもです。

以前にサイト内にクバヤを作られた方の体験談が載っていましたが確かスミニャックのK○naさんでしたよね?こちらには既製品もあってちょっとした寸法直しならしてくれるとか?私は残念ながら言った事ないのですが...。

生地を選んでいるときに同行してくれた地元ホテルスタッフの子が「上着の生地がレースじゃないクバヤはバリスタイルではない!」と言っていたのですが本当なのかしらん???スケスケよりはいいかも?と思ってそっちの生地にしようとしたら思いっきりダメだしされました(-。−;)

過去にお土産で貰ったムームーを「はしたない」と母に勝手に捨てられた経験があるので今回のクバヤはこっそり洗濯してしまっておかねば!なのです。

[30272へのレス] Re: 本日帰国!「成田→羽田→伊丹」お世話... 投稿者:マーニ 投稿日:2003/08/21(Thu) 11:46 <HOME>
みなさん、こんにちは〜。ホテルの外へアクティビティに出かけるとき、お腹の調子って気になりますよね〜。私も過去、トイレのない道ばたで突然雷が鳴り出し、ホテルに戻るまでに何度も稲妻が光り、冷や汗たらたらでホテルに帰還したことがあります(途中「もういい、ここで生き恥をさらしても!」と思った(^^;))。それで、シュノーケリングのようなアウトドア系アクティビティは、バリ到着後すぐに参加するように心がけています。到着直後なら、まだお腹のコンディションはよいのでだいじょうぶ。あとの日程はのんびり体を休ませれば比較的元気に過ごせるようです。トイレの悩みはつきないですね〜。

ちゃこさん>いっそのこと、私服全てをクバヤにしてしまったらどうでしょう?そうすれば、さすがに全部捨てると、着るモノがなくなってしまうので、お母様も捨てないと思います。もっとも私服全てがムームーだったら、どうなるかは微妙ですが・・・(^^;)

[30272へのレス] Re: 本日帰国!「成田→羽田→伊丹」お世話... 投稿者:Erran 投稿日:2003/08/21(Thu) 15:00
皆さん、こんにちは。
マーニさん、アクティビティ参加は到着後すぐの日程でというお話.....なる程と思ってしまいました。私も今後は考慮して予定を組もうと思います。
ちゃこさん、ムームーのお話は思わず笑ってしまいました。ムームーで捨てられてしまうのではスケスケクバヤは危ないですね。(下着だと思われちゃったりして.....。)
購入したいと思ったきっかけはお寺を見学に行く時に便利だからというだけの理由でしたが、ネットで検索したらすごーく素敵な物もあるんですね。ますます欲しくなってしまいました。
シュノーケリングは昨晩主人に緊急時藪での件を提案(!?)してみました。意外にOKしてくれました。(!?)いろいろとアドバイスありがとうございました!

[30272へのレス] マーニさんでも? 投稿者:バリ子 投稿日:2003/08/21(Thu) 17:50
バリにベテランのマーニさんでもおなかが、、、というのでしたら私たちはもうあきらめるしかありませんねえ。私は最終日のお昼あたりから来ました。チェックアウトの17:00までの間にトイレットペーパーを2個使い果たし、追加で持ってきてもらい、、、それでも足りなくて再び追加の時の情けなさ。もちろん帰りのGAの中でも、トイレの中が座席?という状態でした。トイレの前の席の方が毎回、目が合ってしまい何とももう泣きたい気分でした。帰宅後 病院で点滴になりましたが、旅行保険が使えました。(もとは取った!!)で、次回への教訓・・トイレットペーパーは早めに 余分に部屋に置いておこう!です。

[30272へのレス] Re: 本日帰国!「成田→羽田→伊丹」お世話... 投稿者:アンドロマリウス 投稿日:2003/08/21(Thu) 22:13
皆様も、おなか壊してらっしゃるようでうれしく思います。(なんじゃそりゃ!)
わたくしも、初バリでおなかを壊し、1ヶ月で8キロほど痩せた事があります。はい。
あの時は会社で課長が『大丈夫か?ほほがどんどん細なっていってるぞ?』って・・・
本人はぜんぜん大丈夫で、むしろやせれてありがたいと思ったほど!
ああ、またおなか壊して痩せないかな〜
今までは氷なんて絶対だめだと思っていましたが、今回は
ジモピーがワルンで必ず飲んでる、エスジュル(氷どっさりのみかんジュースがんがん飲みましたが、2人とも全然大丈夫でした!
しかもおいしいです。エスジュルッ!


それから、Erran さんへ。
ミンピはもう決まっているのですよね?
ミンピファンの方に怒られそうですが、小さいお子さんと一緒ならヌサドゥアあたりの大きなプールでゆっくり楽しむという方がお勧めではあります。(きっと行かれると思いますが)
そしてレンボンガン島へバリハイクルーズなど大きな船でゆっくり行かれる方が私のお勧めなのです。あそこならシュノーケルも出来るし、ちゃんと休憩出来るところがありゆっくり出来ますが・・・

私が参加した2日間はどちらも舟から飛び込みでしたよ。後で泳いで島に上がりました。
水に入ってもくちびる紫で上がっても寒いし・・・

前に、母も連れて沖縄、慶良間へ行った時、
母は、シュノーケル初めてだったのですが、マスクで息をするのが怖いみたいで浮かぶことが出来なかった経験があります。
うーん、一応うちの母だけやと思いますが、
ちょっとディープですねムンジャガンツアー。
ランチも太陽サンサンのところで座って食べましたが、たまらず熱かったです。

7.8月2ヶ月のみですが、舟は波で全身ずぶぬれですし、
かなり揺れる事もあったりするかもしれません。
Erranさんが行かれるのも9月はじめ(でした?)なのでもしや波も強いこともあるやもしれません。
かくごしておいてください。
ちゃこさんが着てらしたウインドブレーカーは賢いなって思いました。
私は、長袖着てましたがブラウスだったのでずぶぬれ。
帰りはあまりの寒さに体を硬直させていたのですごく疲れました。大人でもつらいけど赤ちゃんは?どうかな?です。
今年は特に異常気象だとかで寒く、Erranさんとたぶん同じだと思うのですが、私も温泉もあるからゆっくり出来るかと思い、コートヤードビラにしましたが、部屋についている風呂は熱いお湯は出てくるのですが、冷気にさらされ一気にぬるくなり、しかも、1時間で一杯になると言われましたが、4時からためて、7時にレストランへ食事行くときも湯出しっぱなしで、
戻ってから溢れてたら怒られるかと思いましたが全然一杯なっていなくて、ガンバって入りましたが寒くってからだが温まらずヒイェーって言いながら必死で入りました。
次の日、皆さんに外の温泉のほうが熱いよと言われ、
兼用温泉であったまりました。
寒いけど昼間の日差しはすごく強く私たちはすごい日焼けをしてしまい、日焼け止めは塗ってましたよ。
次の日はずきずき痛み、シュノーケル出来ないかと思ったほど心配しました。
だって痛すぎて歩けなくて、びっこひいてたんですよ!
当然熱い温泉にはつかりましたが飛び上がりましたよ!

マーニさんは、初めにアクテビティ派なのですね。
私は、初めに焼けてしまっては、せっかくのエステが出来なくなってしまいます。絶対頭皮マッサージのクリームバスやボディマッサージが出来なくなってしまうので、私はだんぜん、後派です。
昨日から頭の皮めくれてます。

長くなってしまってすみません。
あのう、皆さんこんなに言って怒らないでください、
ミンピはとてもよいところです。
ただ大人向け、ダイバー向けにはとてもよいところです。
わたしもまたぜひ行きたいです。

これはErranさんに心ずもりしていただきたい点、辛口なコメントになってしまいました。

だってあんまり夢膨らんで、違うかった!と思うより、
どうかな?こんなこと言ってはったけど、なんだ良かったジャン!
って思っていただきたく思います。
皆様怒らないでください。
誤解のないようにご理解ください!では!




[30272へのレス] Re: 本日帰国!「成田→羽田→伊丹」お世話... 投稿者:Erran 投稿日:2003/08/22(Fri) 10:50
皆さんおはようございます。
アンドロマリウスさん、アドバイスありがとうございました。
あまりにも程度が低くて、それはシュノーケリングじゃないんじゃない!?と言われてしまいそうですが、基本的には桟橋の近くでの水遊びに近い物で考えています。
けれど3時間の上陸といっても暑いと休憩所で待っているのも子供は辛いと思いますので、ホテルのスタッフの方に伺ってみて、その時の天候や皆の健康状態によって無理せずに決めたいと思います。
宿泊先についても、おっしゃる通り赤ちゃん連れでは大型ホテルが一番不安がなくていいとは思いました。
しかし今回はバリに2週間滞在出来るので、1週間の旅行では行けなかった遠いミンピにも行ってみたいと思って旅程に入れたのです。
欲張らず無理のないスケジュールとは思っていますが、子供連れだと何が起こるかわかりません。
もう一度アンドロマリウスさんから注意していただいて本当に良かったです。
温泉や船の上での情報もありがとうございました。
旅行先で子供が体の調子を壊したりしたらせっかくの旅行も楽しくなくなってしまいます。
充分に気をつけて楽しかったですよ〜と皆さんに報告出来るような旅にしたいです。
本当に親身なアドバイスありがとうございました。

[30272へのレス] Re: 本日帰国!「成田→羽田→伊丹」お世話... 投稿者:マーニ 投稿日:2003/08/22(Fri) 15:17 <HOME>
うんうん、みなさんのお話を読ませていただいると、結論として「体力勝負!」という言葉が浮かんできます(^^;)。バリ島って、常夏の島、のんびり優雅に、リラックス、私は箸も持ち上げられないの・・・というイメージが優先しがちですが、実は、ホテルまでの暴走送迎車を必死に耐えたり、揺れに揺れる船の上でオ○ッコ我慢したり、虫やヤモリと戦いながらぬるいお風呂に入ったりなど、生半可な気持ちで行くと足下すくわれます(^^;)。リゾート・ホテルで優雅に過ごすために、日々の体力気力の強化が必須。バリ島って文化系の島だと思ってたけど、ほんとは体育会系の島だったのかしらん?(^^;)。

Erranさん>ムンジャンガンって野生の鹿がいませんでしたっけ。藪の中で遭遇するかもしれません(^^;)。
バリ子さん>トイレットペーパーと友達になったバリ子さんのお話は涙なくして読めません・・・(^^;)。
アンドロマリウスさん>シュノーケリング後、水からあがったときの寒さは経験した人でないとわかりませんよね〜。私がバリ島で最初に覚えたインドネシア語は「ディンギン(=寒い)」でした(^^;)(シュノーケリング後ガイドさんと一緒にブルブル震えてた)。

CopyRight(c) CHECKIN Co., Ltd. All Rights Reserved.