初バリの疑問、携帯電話・コンセント・日焼け対策、一挙解決!
[27376] はじめまして^^ 投稿者:くまくま 投稿日:2003/06/04(Wed) 01:02
 みなさんこんばんは。はじめまして。
 来週挙式のためバリへと出発します。
 実は私 海外旅行は初めてでして・・・来週に渡バリを控え2〜3悩みをかかえています・・・どなたかおわかりになる方がいらっしゃったら助言をお願いします。
 
 @今日旅行会社から来た栞に「インドネシアに持ち込み禁止の物」の欄に「携帯電話」があったのですが,携帯電話は見つかり次第没収!なんてことになるのでしょうか?教えて下さい。
 Aコンセントは持って行った方がよいのでしょうか?教えて下さい。
 B日傘はバリでは目立ちますか?日傘をさしている人はいるのでしょうか?持って行こうかどうか迷っています。。。

 経験豊富なみなさまにとっては初歩的な質問かと思いますが,どうぞよろしくお願いします。
 もちろんバリから帰って来ましたらココに書き込みに来まぁ〜す

[27376へのレス] Re: はじめまして^^ 投稿者:マーニ 投稿日:2003/06/04(Wed) 01:20 <HOME>
くまくまさん、はじめまして&こんにちは&ご結婚おめでとうございます、ア〜ンド初海外旅行もおめでとう。初めてのことをするって緊張するもんですが、ちょっと緊張してたくらいのほうが、かえって見るもの、聞くもの、食べるもの、新鮮だと思います。思い出に残るハネムーンになるといいですね。さて、携帯電話ですが、没収ということにはなりませんが、法律でそう決められているんです。私がここで「だから持っていってもいいんですよ」と断言することはできませんが、私のこれまでの経験上は心配しなくてよいと思います。コンセント(プラグ)についてはこのサイトの検索窓で「コンセント」で調べてみましょう。過去たくさん話題になってます。日傘は、そうですねえ、やはりバリでは、日傘を差すという習慣がないので、さしている人はまずいません。さしているのはたいがい日本人の旅行者でしょうか。たまに、レストランの入り口などに、大きなカエルの置物が日傘をさして立っているけどあれは別だし〜(^^;)。目立っても、それでなにか問題になるというわけでもないので、紫外線が気になるようならお使いになればいいと思います。ただし、ときどき後ろからバイクで近づいてきて、歩いている旅行者のかばんを盗むかっぱらいがいます。傘をさしていると背後の注意がなくなるんで、町中を歩くときは貴重品管理に気を付けましょう。楽しい旅を〜(^^)/

[27376へのレス] Re: はじめまして^^ 投稿者:くーちん 投稿日:2003/06/04(Wed) 02:35
くまくまさん、こんにちは。
ご結婚おめでとうございます♪
私はバリでも日傘を堂々と差してるものでお邪魔してみました。
バリで日傘を差していると確かにチラチラ視線を感じます。
でも「ああ、なんだ、日本人か〜」って程度で
「あれはなんだーーー!?」とみんなが群がるなんてことはないですヨ。
バリ人の方が差してるのは見たことないです。
私は髪の毛をアップにするので帽子がかぶれず日傘を重宝してますが
日傘だと片手がふさがれてしまいますので
バッグは斜めがけ、必要最低限の貴重品しか持たないことにしてます。
それから日焼けするのが絶対嫌なら足先にも日焼け止めを。
日傘さしてても足元まで及ばないので
私の足ってばサンダルのあとがついてます(^^;)
コンセントはホテルにドライヤーがなかったら要るかもしれませんが
いわゆる高級ホテルにはたいていついていると思います。
でもダンナさまが電動シェーバーをお使いになりたいなら必要です。
ではではバリでいい想い出をいっぱい作ってきてくださいね!

マーニさん、ご無沙汰しておりますm(__)m
そうそう、カエル!
私は友人に「バリで傘さしてるのはカエルとあなただけ」と言われました〜。

[27376へのレス] Re: はじめまして^^ 投稿者:どん 投稿日:2003/06/04(Wed) 11:31
こんにちは。バリ島在住のどんです。日傘の話題が出たので、出てきました。

実は、こっちの人も「日よけ」に日傘は愛用していますよ。と言っても、日本のようにしゃれた「日傘」はありませんので、もちろん、「雨傘」です。結構愛用している人も多いように思います。ちなみに日本に一時帰国したとき、一番喜ばれたお土産は「日傘」でした。日本だと季節になると500円くらいで、折り畳みとかの結構かわいいのありますよね。みんなに大好評でした。ちょっと話題それてしまって、ごめんなさい。

くまくまさん、携帯電話の持ち込みに関しては、マーニさんがおっしゃっているように気になさらなくて大丈夫だと思います。私はホテルで働いておりますが、日本からのお客様、皆さん携帯はお持ちになって、時計代わりに使われているように思います。よっぽど税関?でみせびらかしたりしない限りは問題無いのではないでしょうか。

初めての海外旅行、バリ、新婚旅行、しっかり楽しんでくださいね!

[27376へのレス] Re: はじめまして^^ 投稿者:ましゃみ 投稿日:2003/06/04(Wed) 12:59
みなさん、こんにちは。おじゃまします。
私も以前、初バリの友達から携帯ってもっていっちゃったらまずいの?って聞かれて「何いってんの?」と思ったことがあります。
そう書いてあるんですね〜。知らなかった。(よく読んでいない証拠。笑)
どっちみち、向こうで通話はできないでしょうし、普通にカバンの中に入れて赤外線通しましたけど、なんともなかったですよ。

日傘とは違うんですけど、前行ったとき、長袖・長パンに長手袋・帽子に首にタオルという出で立ちの人がいまして、そこまでして南国に来たいのか?この人。と思ったことがあります。
友達は日焼け止めを足の指の間にも塗っておりましたので(笑)あらゆるところにたっぷり塗ってくださいね(それでも焼けたらしいけど。笑)

マーニさんのおっしゃるように、ひったくり多いようです。(私は運良くあったことがありませんけど)
なので、なるべくななめがけバックなどにして、そうじゃない場合も道路がわにバックを持たないようにした方がいいと思います。
何度もあれはひったくられてもしょうがないな・・・という人は見かけました。充分注意すればそういうことは未然に防げると思うので・・・。

くまくまさんにとって、最高のバリになりますように!!

[27376へのレス] みなさんありがとうございます。 投稿者:くまくま 投稿日:2003/06/04(Wed) 16:51
 マーニさん くーちんさん どんさん ましゃみさん早速のお返事ありがとうございます。とってもうれしかったです。またとっても参考になりました。
 ええっ!!足の指まで日焼けするの!とびっくりしました。よく考えると当然ですよねぇ 挙式が終われば焼けても構わないので挙式までなんとか焼けないように日焼け止めを全身に塗って頑張ってみます。

 みなさん本当にありがとうございます。
 帰って来ましたらいろいろと報告しますね。

[27376へのレス] Re: はじめまして^^ 投稿者:マーニ 投稿日:2003/06/07(Sat) 17:31 <HOME>
くまくまさん、日焼けといえば、耳の裏も要注意です(経験者は語る(^^;))楽しい旅を!

くーちんさん、おしさしぶりです〜。以前オフ会でお会いしたくーちんさんのイメージからすると、日傘は絶対似合う!(^^)/。カエルと一緒というのは・・・(涙(^^;))

どんさん、こんにちは〜。貴重な情報ありがとうございます。認識が改まりました〜。このあいだ、テレビの情報番組で「日傘は白色より黒色のほうが紫外線防御率が高い」というのを見て、今度バリに行くときには、黒の日傘をおみやげにします〜(^^).

ましゃみさん、こんにちは〜。元気ですかあ?私も、長袖・長パンに長手袋・帽子に首にタオルという人見ました!。サングラスもしてました。モデルか女優か?と、注意して見たのですが誰だかわかりませんでした。そういえば、先日東京で、ママさん自転車のハンドル部分に日傘をヒモでくくりつけてこいでいる女性を見ました。インパクトありすぎっす(^^;)。

[27376へのレス] Re: はじめまして^^ 投稿者:ましゃみ 投稿日:2003/06/07(Sat) 19:26
こんにちは〜!
マーニさんこそ、元気ですか〜?私は元気です。でもたった今、出先から戻って親に「地球ポカポカ家族」の話を聞かされ(スアールアグンのスゥエトラさんの回だったんですよね〜)すっかりビデオ予約を忘れていてショックで落ち込んでいるところです・・。
耳の裏ですか!?それは耳がたってるってことっすか!?笑。
私はかなり耳がベタッと(笑)くっついてるから気にしたことはなかったけど・・。足の甲とかって異常に黒くなりますよね(笑)
ママチャリに日傘くくりつけ・・って(笑)その人的には「グッドアイデア」って思ったんでしょうけど・・。

[27376へのレス] Re: はじめまして^^ 投稿者:マーニ 投稿日:2003/06/08(Sun) 13:13 <HOME>
ましゃみさん、落ち込みから復活した?(^^;)。耳の裏は、そうですねえ、女性だと髪が長いから耳の裏まで焼けることはないですねえ(私は短かかったので、首筋から耳の裏まで焼けたというわけ(^^;))。耳が立ってるって、ウサギじゃあるまいし〜(^^;)。ピョンピョン!

[27376へのレス] Re: はじめまして^^ 投稿者:YAYOI 投稿日:2003/06/08(Sun) 17:25
こんにちは。
くまくまさん、ご結婚おめでとうごさいます〜!
そういえば日焼けで足の甲がサンダルの跡クッキリ・・という状態になりがちですよね。(耳の裏というのには驚きましたが)それと、頭のてっぺんも要注意かもしれないですよ。初バリの時、帽子をかぶり忘れたまま数時間レギャン通りを歩いていたらジリジリと焦げ出して痛い思いをしました。髪を結んでいたので分け目から地肌が出ていたのが原因かもしれませんが・・。なので帽子や日傘は必須アイテムですね。

マーニさん、私も昨日都内の某高級住宅街で自転車に日傘を取り付けている人を発見しました〜。その方の場合はヒモではなくて傘用のスタンドなるものが装着されてましたよ。遠くから見た時は何が伸びてるのかとビックリしました・・・。

[27376へのレス] Re: はじめまして^^ 投稿者:にゃおこ 投稿日:2003/06/09(Mon) 01:25
こんにちは、お邪魔します。
くまくまさん、ご結婚おめでとうございます♪

お話が完結してるのに、あとからすみません。。。
あの、あの、
日焼けって、視覚からもしてるそうなんです!
『日影にいて、海をぼーっと眺めていても日に焼ける』
わたし↑なんですが、
紫外線って、風にのってくるんだぁ。
って思っていたんです(-.-;)
でも、友人の話によると、
陽射って見ているだけでも日に焼けるそうなんです。
なので、サングラス必須です。

くまくまさんもう出発されたかしら。。。

[27376へのレス] Re: はじめまして^^ 投稿者:ムラユキ 投稿日:2003/06/11(Wed) 12:33
皆さん、こんにちは!出遅れましたがくまくまさん、おめでとうございます!(今ごろ楽園バリですね・・)ムラユキです。(殆どロム専ですけど)
にゃおこさんの視覚からの日焼けで、ちょっとおじゃましま〜す。
そーなんですよね!目も焼けるんですよね。
1月にバリに行った時のこと・・・怖い思いをしました(汗)旅も思い切り満喫していよいよ、切ないけど今夜にはもう帰路のフライト・・なんて思い最後のバリを楽しんでたら、相棒に異変が・・!前の日から少し目がシバシバするなんて言ってたけど、帰る頃になって(しかも空港着いて搭乗する頃)目は充血、目の周りはボッテリ腫れ、目を開けていても、閉じていても激痛でどーにもならない、しかもじっとしていられない激痛であたふたあたふた・・・白目むいちゃって体のバランスもうまくとれなく・・・きっと周りの人は「この人はどうしちゃったの」ってくらい変な人に見えただろうなー(汗)
とにかく大変でした。
尋常な痛みでなく自分では「失明の危機」かもって思ったらしく相当焦ったらしいです。もう、保険会社提携の病院に電話したり、国際電話で日本に電話したりもー大変でした。  今では、笑い話ですが当時はもう大変でした。結局日本までのフライトを死ぬほど我慢して(失明覚悟で)帰国して直で病院にいきました。原因は断定できないけどと言われたらしいけど、本人曰く「サングラスの跡が残るのがイヤだから、しないで数日、何時間もプールに浮きながら読書して、陽射しも強いし、水面の照り返しもモロにうけたから」と自答してました。あったりまえじゃん!ッて思いました・・・
教訓になりました。旅慣れたころに思わぬことが起きるんですよね。何事もこれからは、気をつけないと、油断禁物と痛感しました。(重要な時に、英会話の本をスーツケースにしまっちゃたり・・必要ないかと思い、後悔しました)

と、長々と私事ですみません。
やっぱり、バリの陽射には十分気をつけましょうね。

[27376へのレス] Re: はじめまして^^ 投稿者:miu 投稿日:2003/06/11(Wed) 13:17
むらゆきさん、初めまして。
まぁ、お連れの方、大変でしたね。
目も日焼けすると角膜が炎症を起こすようなので注意は必要、大事に至らなくて本当に良かったですね。

にゃおこさん(こちらも初めまして)の「紫外線は風に乗ってくるんだー」
発言がかわいくて、受けてしまいました。
風に乗ってるかどうかは不明ですが、紫外線は大気中で乱反射してるので、日陰でも要注意ですね。
以前、私もビーチサイドのパラソルの下で不覚にも寝てしまい
ご丁寧に寝返りまでうって日焼け止めを塗ってなかった体の裏側がサンバーン状態に。。。
とにかく痛みが取れるまでバスタブに水を張って、浸っておりました。
同じく目の日焼けの場合も冷たいタオルとか水で冷やすのが一番のようですね。
氷などで患部を冷やし過ぎるのは凍傷などの危険もあるので
水道水の流しっぱなしが一番日焼けの痛みには良いようです。
最近は日本でもかなり紫外線はきつくなってるようですので、侮れないですね。


[27376へのレス] Re: はじめまして^^ 投稿者:きんた 投稿日:2003/06/12(Thu) 15:05
ムラユキさん、こんにちは。
貴重な体験談ありがとうございます。
自分は、眼鏡をかけるのが嫌いなのでサングラスもしないんです。
そしてやはりプールサイドで本を読むのが好きなので、気をつけたいと思います。

miuさん、日焼けした時の痛さ・・・あれって辛いですね。
最近では日焼けすることが少なくなったので、ついつい不注意になりがちですが
本当に気をつけないとえらいめにあいますね。

[27376へのレス] Re: はじめまして^^ 投稿者:マーニ 投稿日:2003/06/13(Fri) 18:03 <HOME>
YAYOIさん>私が発見した場所は、都内は都内ですが某庶民派住宅街でした。もしかすると、今、都内のいたるところで、傘付き自転車というのが流行っているのかもしれないですねえ。

にゃおこさん、ムラユキさん、miuさん>紫外線怖いですねえ。バリ島に初めて行ったとき、ホテルの年若いプール・スタッフがサングラスをしていて「かっこつけてるなあ」と思ったら、実は切実な事情だったんですね〜。日本出発時DFSに行くと、ブランドもののサングラスがお安く買えるので、ねらい目です〜(ジャカルタ乗り換えでも空港にわんさと売ってます)。

CopyRight(c) CHECKIN Co., Ltd. All Rights Reserved.