CIBおすすめバリ島関連の本と音:Amazon.co.jpへゴー!
祖母とのバリ島、ニュピの日をどう過ごす?
[24053] 祖母とのバリ島 投稿者:まいこ 投稿日:2003/02/04(Tue) 16:51
みなさんこんにちは。
ついに3月末にバリ島に行くことになり、やっと緑の掲示板に書き込み出来る日がやってきました!
今回は初バリの祖母(75才)を連れてのバリで今までよりも緊張、そして慎重にプランニングしています。

ホテルは幸いにも某サイトの懸賞にて当選した、
「ヴィラ・スカール・ヌサ」です。
過去ログもズバ感も見たのですがあまり情報がなく少し不安です。雰囲気やレストランのお料理などどなたかご存知でしたら是非教えて下さいっっ!


日程は3/30〜4/4なので初めてのニュピを体験してきます。
前の日にオゴオゴなど見れて楽しみなのですが
今回悩んでいるのは、ニュピの日の過ごし方です…
上記のホテルはレストランは通常営業なのですが、併設されているスパは終日休業とのことで、「どうしよう…」と思っています。
なんせ相手は祖母なのでプールで戯れてもなぁ〜とか思ったり。。
やはり大型ホテルだとニュピの日はホテル内で何かうまく過ごせるような企画があったりするのでしょうか?
どちらにしてもプレゼント以外に延泊しなければならないので、それならば違うホテルに移動した方がいいのやらと考えています。
どなたかご教授していただけないでしょうか。
よろしくお願い致しますっっ!

[24053へのレス] Re: 祖母とのバリ島 投稿者:あゆゆ 投稿日:2003/02/07(Fri) 21:25
まいこさん、こんにちは。
1月にスカル・ヌサに2泊してきましたので、わかることだけ・・・。
ヴィラ・パドマという小さいジャグジー付のお部屋に泊まりました。コテージの周りを石塀が囲んでいるんですが、そのジャグジーのある庭スペースは狭くて、結局一度もジャグジーにつかることはありませんでした。
寝室は結構広かったです。隣にバスタブ・シャワーブース・トイレのスペースがあります。シャワーは確か可動式でした。こちらのスペースは半オープンエアーで、天井部分が寝室とつながっているので、「蚊」対策は必要です!
レストランは朝食で利用しましたが(朝食つきだった)、本来はブッフェ形式なのが、私が宿泊した1日目には、なんと他の客がいなくて(貸切?)好きなものを注文していい、という状態でした。雨が降っていて、鳥さんたちが雨宿りして、レストラン内をビュンビュン飛んでいました。さすがにさびしかったです。2日目はもう1組のお客さん(日本人)がいて、ブッフェに変わっていました(安心・・・)。味はよかったですよ。ルームサービスも24時間だったので利用しました。ナシゴレンがおいしかったです。
スパにもいきましたが、ガイドブックに出ていたのより値上がりしていました。(でも他のホテルよりは安いほうだと思う)
スパ棟の2階のガゼボでマッサージを受けました。カーテンなど目隠しになるものがないところで、紙パンツに履き替えるのはちょっと恥ずかしかったです。でも、そこから見えるプールなどにも誰もいなかったので、まっ、いーか!という感じ。マッサージは気持ちよくて珍しく寝てしまいました。
(いつもは、くすぐったいか、痛いかで眠ったためしはないので)
ホテルの敷地自体はそんなに広くないので、ヴィラからフロントに行ったりレストランに行ったりの移動は、さほど大変ではないと思います。
ギャレリアへは無料で送迎してくれます。
近くにはお店などぜんぜんありませんので、食料品などは空港からホテルへ行く途中のスーパーなどで調達したほうがいいです。
日本語は、ほとんど通じないかなー。
2軒ブティックがありましたが、オープンしていませんでした。おしゃれな感じで、覗いてみたかったのですが、残念。(フロントに言えば開けてくれるかもしれませんが)

あまり知られていないのか、本当にすいててガラガラ状態でしたが、別に悪いホテルではありませんでしたよ。

ゆっくりするにはいいと思いますが、あちこち出かけたりしたい場合にはちょっと不便で物足りないかもしれません。
というわけで、別のエリアのホテルに移動したほうがいいかなー?



[24053へのレス] Re: 祖母とのバリ島 投稿者:らいだ 投稿日:2003/02/07(Fri) 23:37
まいこさん、こんばんは。

某サイトの懸賞に当選して3月末にバリ…私もなんですよ〜(^_^)
でも、私はニュピの前日に帰国してしまうんですが…むむっ、残念。

ところで、ニュピ。何度か体験したことはあるのですが、ホテルで過ごしたのは一度だけ、最初のニュピの時でした。
サヌールの中型ホテルでその日を過ごしたのですが、ゲスト用の企画などはな〜んにもなくて、とてもひっそりしていました。
スタッフの数も少なくて、たぶんヒンドゥ教のスタッフはできるだけ休ませるようにしてたんだと思います。

他のホテルに関してははっきりしませんが、とにかく静かに一日を過ごさねばならないわけなので、たぶん同じような状況かと想像します…。
これはもう諦めて(というか気持ちを切り替えて)、その状況を楽しむための方法を考えることにしては?

前日に果物や飲み物、カップ麺やバリのスナックでも仕入れておき、部屋やテラスでゴロゴロしながら日がな一日読書(あるいはTV)三昧しちゃうとか^_^;
できるだけ庭が大きくてしかも奇麗なホテルに移動して、ホテル内を散歩したり、プールサイドで昼寝をしたりして過ごすとか^_^; どーでしょう?

因みに一人旅だった私は、部屋でインドネシア版昼メロとおぼしきドラマを見て、全然理解できない台詞に「一人アテレコ」をつけて過ごしました(笑)

そうそう、デンパサールのオゴオゴは最高でしたよ〜♪

[24053へのレス] Re: 祖母とのバリ島 投稿者:まいこ 投稿日:2003/02/10(Mon) 11:06
おはようございます。
あゆゆさん、初めまして。
レスありがとうございました☆
1月にスカルヌサに宿泊されたんですね。
とても参考になりました。ルームサービスのお食事もおいしそうで少し安心しました。ナシゴレン食べてきますね。
私はジャグジー無しの部屋に宿泊します。
スカルヌサは天蓋付のベッドではないですよね?
寝ているときも蚊がブンブン飛んでいるような状態なのでしょうか?
いつも通り蚊取り線香と虫除けスプレーは持っていこうとおもうのですが…
スパも利用してみようと思います。丸見え状態が改善されているよいいのですが。。
ギャラリアへの無料送迎がついていてよかったです。そこからいろいろな所にいってみようと思います。


らいださん、こんにちは。
らいださんも当選されたんですね!
少し日程ががぶるのでバリのどこかですれ違うかもしれないですね(*^_^*)
ニュピのアドバイスありがとうございます。
やはり「何もしない日」なんですね。
食料や飲み物を仕入れて、バリのCDでも買って、読書でもしようかと思います。
よくよく考えたら祖母との初バリ旅行で緊張しっぱなしだと思うので、休息にはもってこいの日なのかもしれません。
らいだんさんのおっしゃるように気持ちを切り替えて、その日の時間の流れに身を任せようと思います。
デンパサールのオゴオゴいいですね!車をチャーターして見に行かれたのでしょうか??

[24053へのレス] Re: 祖母とのバリ島 投稿者:きんた 投稿日:2003/02/10(Mon) 19:26 <HOME>
まいこさん、ホテルが当たってよかったですね。
しかも、ニュピを経験できるなんて滅多にないことなので、
何もしない日かもしれないけれど、それなりに堪能してください。
オゴオゴもやっぱり楽しみ。日本でも祭りは大事にされて、
地方によってはかなり盛り上がりますが、バリ人もニュピやオゴオゴは楽しみなのかな?
普段から祭りだらけのバリですが、特に大きなイベントなのでバリ人のすの姿が見れそうでいいですね。

あゆゆさん、スカルヌサの説明ありがとうございます。

らいださん、今年はニュピ前で残念ですね・・
でも、またバリに行けるから、残念じゃないか・・

[24053へのレス] Re: 祖母とのバリ島 投稿者:まいこ 投稿日:2003/02/12(Wed) 13:51
きんたさん、こんにちは。お久しぶりです。
最初はニュピと重なって残念と思っていたのですが
だんだん楽しみになってきました。
めったにないチャンスなのでその日の時間を大事に過ごしたいと思います。
バリ人達もお祭りは楽しみでそわそわするのかしら??
学生時代、私の地元ではだんじり前になると男の子がそわそわし出したのを思い出しました。

[24053へのレス] Re: 祖母とのバリ島 投稿者:らいだ 投稿日:2003/02/12(Wed) 22:15
まいこさん、こんばんは〜。

> ニュピが楽しみになってきました。

いいですねぇ〜(^_^)

ニュピの日は外には出ない、ホントは電気も点けちゃいけない、瞑想しながら一日を
過ごす…ことになってるらしいです。
以前、友人の家でニュピを過ごした際、子供たちとゲームに興じて大声で騒いでいた
ら、村のセキュリティーと称する見回りのおじさんに窘められました^_^;

きっとホテルにいても、そんなニュピの雰囲気を少しは味わうことができるんじゃな
いかな〜。

ところで、デンパサールにオゴオゴを見に出かけるなら、車をチャーターして出かけ
るのがベストだと思いますよ。
かなり混雑すると思いますので、足元や持ち物には気を付けてね。

お祖母さまと二人、楽しいご旅行ができますように。

[24053へのレス] Re: 祖母とのバリ島 投稿者:きんた 投稿日:2003/02/13(Thu) 01:11 <HOME>
まいこさん、ニュピと重なるのはラッキーだと思います。
自分もニュピを狙って行きたかったです。
ニュピと言うよりもオゴオゴを見たいです。
バリ人達は日本人よりも祭り優先ですからね・・・
でも、だんじりだけは、バリ人と同じかも?

らいださん!
デンパサールは普段でも渋滞がスゴイですが、オゴオゴの時は
半端じゃないでしょうね・・・・
デンパサール探検もこれからの課題です。

CopyRight(c) CHECKIN Co., Ltd. All Rights Reserved.