バリ島現地事情 [207] レギャンのネットカフェより 投稿者:マーニ 投稿日:2001/06/09(Sat) 21:14 <HOME>
きんたより一足早くバリにきている マーニです。ガドガドさん、みらみらさん、 そして、みなさん、こんにちは。 今、私の右となりには、上半身裸になって、パソコンを たたいてるへんな欧米人、左となりには、まじめそうな 欧米人がパソコンに向かってる中での、書き込みです。
バリ島は、暑さ全開!右のにいちゃんが服を脱ぐのも わかるほど、暑い。インドネシアの政治が不安定なので 欧米人旅行者はかなりキャンセルをしたとの話だけど、 ここレギャンのあたりは、たくさんの観光客でいっぱいです。 みんな、思い思いのバカンスを楽しんでいて、 とても楽しそうですねえ。
まず、以前、「つく」さんが、レギャンビーチホテルの前から ジャヤカルタあたりまで、ビーチに道ができたらしいと おっしゃてた話。あれはほんとうでした。もうほんとに びっくりです。ただ、道といっても、舗装されたものではなく、 今の時点では、ビーチを平らにならしたでこぼこ道といった感じ。 その上を、数は少ないものの、車やバイクが通ります。 ただ、この道ができたわけというのが、 昨年の末頃、ここいらで、大変おおきなセレモニーがあり、 その一団が、車の多くて危険なクタ通り、レギャン通りを 避ける必要から、ビーチ側を通ることになって、その結果 道ができたとのことです。まあ、それを聞いたら、しょうがないかな とも思いますが。まだ舗装はされてないけど、昨日、測量してる 人たちを、しっかりと発見したので、やがては舗装されて、バンバン 車が通るようになるのも時間の問題でしょう。 でも、もともと、クタ、レギャンのビーチは「幅」があったので ビーチ自体は、あいかわらず、のんびりと気持ちよい感じです。
レートは1万円で90万ルピアを超えるという大変よい レート。旅行者にとっては、助かります。
バリの空港に到着して、イミグレを通過するところに たくさんの観光ガイドやちらしが置いてあるので、 お時間のあるかたは、それらをピックアップすると 旅の役にたちそうです。
空港タクシーの値段は、以前ほど値上がりしてないように 思えました。クタ、レギャン、ジンバランまでは だいたい2万から4万ルピアの間、ウブドゥまでは 5.5万ルピア、チャンディダサまでは、あれ いくらだったっけ?、たしか15万ルピアくらいだっけな。
ちなみに、以前は到着してから出迎えの車が 到着出口脇にたくさん駐車してあって 大混雑してたのが、 今は、きまりで、駐車不可になり、かわりに 空港の中ほどにある駐車場まで、 到着した人たちは歩いていくことになります。 ただし、雨の日、それと、大型観光バスは例外との 話です。
インドネシアの政治が不安定なのも、ここバリは まったく関係ないことがきてみてわかりました。 クタやレギャンのお店は、夜遅くまで開いていて 買い物や食事をするには、とても便利。 私がバリの人たちと話した限りでは、 ここバリは、心配ないとの話です。 ちなみに、乗り換えのジャカルタも空港内は まったく問題ありません。 duryfree店の数が昨年より増え、みて歩くには 楽しいです。
たくさんやってくる観光客むけに、いくつかのホテルで 増改築をしてるようです。たとえば、シェラトンラグーナは 6月いっぱい、レストランの改築工事をしてるし、 パドマの隣、マンディラ・コテージもなんかつくってました。 ジャヤカルタも一部工事中。 ホテル自体は工事をしてなくとも、隣の敷地でいろいろ 建設工事をしていて、これからますますバリは 大きく変わりそうです。 でも、それが、元気なバリ島と行った感じで わたしなぞは、かえってパワーをもらえた感じで、 うれしいですねえ。
また、時間と日本語の使えるパソコンを見つけて ときどき、かきこみしたいと思います。 また、みなさん、お気軽に、遊びにきてください!
さて、これから、私は夕飯です。昨日は、ギリシャ料理、 今日の昼はインドネシア料理、 今晩は、おフランス料理でも食べにいこうかしら! (うーん、あいかわらず、バリにきてもミーハーな 自分がかなし・・・)
それでは、このへんで。 ちなみに、このインターネット使用料は 1分300ルピア、つまり1時間で約200円 といったかんじです。
では!
[207へのレス] やっぱり・・・ 投稿者:きんた 投稿日:2001/06/10(Sun) 14:00 <HOME>
DURTUYFREE荒らしをしたんかいな! みなさん! マーニのようにDURTUYFREEを楽しみにしてる人は、ジャカルタの乗り継ぎも、気になりませんね。 ぼくはそういう店は行かないので、ジャカルタでの時間は面倒なだけです。 みんなどうやって過ごしてるんでしょう?
バリでもネットが見れるのか? いま、これをバリでみてる人もいるのかな?
|