ナイト・クイーン=チューベローズを植えました
[19003] ナイトクイーン 投稿者:なな 投稿日:2002/09/16(Mon) 15:36
私もいよいよ来週末にバリへ身をまかせに旅立ちます。ところで、「気まま日記」にありました、ナイトクイーンですが、バリ島から持ち帰られたのでしょうか?種を買われたのでしょうか?差し支えなければ、教えて下さい。
[19003へのレス] ノンノン! 投稿者:きんた 投稿日:2002/09/16(Mon) 16:18 <HOME>
ななさん、こんにちは!
あれは、日本で球根を買ったんですよ。チューベローズという名前で売られていました。 そう、種ではなく、球根です。球根といっても、生姜みたいなのですが・・
もしかしたら、バリにも球根が売ってるかもしれませんね。 誰か知ってる人がいたら、教えてください。
ナイトクイーンはバリでは、切花だし、飾られてる空間が広いのでそんなに臭いを感じませんが、 すっごくいい香りですよ。日本でも立派に育つので、みなさんも植えてみませんか?
[19003へのレス] Re: ナイトクイーン 投稿者:なな 投稿日:2002/09/16(Mon) 16:48
ありがとうございました。私も早速探してみます。
バリ島の花々は美しく、何よりもバリ島のみなさまの生活と花がお供え物などなど密着していて、いつ見ても素敵ですね。けっこうしょぼいホテルでも道端の彫刻に花が挿してあったり。。
[19003へのレス] Re: ナイトクイーン 投稿者:きんた 投稿日:2002/09/17(Tue) 09:52 <HOME>
日本でも夏だけですが、バリの花を育てて咲かせることができます。 バリに行けなくても、花があるだけで行った気になれます。
みんな!チューベローズの球根、探ししてみてね! スダップマラム、ナイトクイーン・・ですよ。
[19003へのレス] Re: ナイトクイーン 投稿者:エリエリ 投稿日:2002/09/18(Wed) 21:39
皆さんこんばんわ! ナイトクィーン。。。なんか聞いたことがある。。。 なんかバリのお香にもナイトクィーンという匂いがあったような。。。 無かったような〜???お香にはまっている私は、球根ではなく、お香を購入してみようかな?インターネットで。
[19003へのレス] Re: ナイトクイーン 投稿者:viola 投稿日:2002/09/18(Wed) 23:19
皆さんこんにちは。 ちょっと横入りの様なお話を少々。 私はあのニオイが忘れられず、国内でしたが結婚式のとき、 ナイトクイーンを屋外での挙式の装花に使いました。 私達はいっぱいいっぱいで、なーんにもにおいませんでしたが、 あとから聞いてみると、風に乗って香りは漂っていたそうです。 後ほど、お互いの両親に持って帰ってもらいましたが、好評でした。 ほんとうは、あの枝ごとの、フランジパニをブーケに持ちたかったのですが、 ルートが確保できず却下となりました(^−^)残念。
きんたさん、球根探してみます! っていうか、季節は秋! でも楽しみが一つ増えました! ななさんいいお題をありがとうございました。 どうぞよい旅を。
[19003へのレス] Re: ナイトクイーン 投稿者:きんた 投稿日:2002/09/19(Thu) 08:55 <HOME>
エリエリさん、こんにちは! お香の名前にありますね!!ナイトクイーン。 ネットショップには、買い物したらお香を付けてくれる店もあるようですよ!(笑)
violaさん、こんにちは! お願いしますね。日本では春先に植えて夏に花が咲くんですが、 球根は今から探しておかないとね・・・ バリでは、多くのホテルであの花が使われてるし、チューベローズの栽培場もどこかにあると思うんですよ。 そして、マーケットでは球根が大量に売られてると思うんだけど・・
頑張って球根探しましょう! そして来年は、日本でもたくさんの花を咲かせましょう!
violaさん、日本での結婚式であの花をつかったなんて・・ステキですね!
[19003へのレス] Re: ナイトクイーン 投稿者:viola 投稿日:2002/09/20(Fri) 13:24
きんたさん、それがね。 お花屋さんにバリのツアーのパンフレット持ってって、これ!って 見せたら、「チュ-ベローズですね。」って、あっさり。 てっきり日本国内では流通してないと思ってたので、拍子抜け してしまいましたよ。 でも、バリで見たそれより、ちょっと花の房も大きめだったように思います。
ピンポンマム白と組み合わせて、クラシックなレンガ造りのホテルの 小さな中庭で・・・って、悪くなかったと自負してます〜。(^^
|