CIBおすすめバリ島関連の本と音:Amazon.co.jpへゴー!
両替は空港かホテルか
[15867] 両替について・・空港?それともホテルで? 投稿者:パンダ 投稿日:2002/07/22(Mon) 15:21
こんにちわ。
8月に渡バリチームです。新婚旅行です。

えっと、私は2年前に一度バリに行っていて、主人は初海外、初バリです。 両替のことですが、すでにたくさんの方が、書き込みされていて、申し訳ないのですが、教えて下さい。

2年前の8月に行ったときは、何カ所か、両替所があったのですが、そこでは、長い列が出来ていて、j○Bの人が待っていて、
急いでいたので、入り口あたりにいる、両替をする人から、j○Bの人も一緒に両替をしました。 そしたら、はじめはちょっと、ごまかして両替をされていて、j○Bの人が、「違う!」と言ってくださったので、正規の額になおしてもらいました。 
 そういう経験をしたので、なんか、空港で両替をすると、だまされる!と思いこんでいるので、今回は、ホテル(グランド・ハイアットバリ)で、しようかと思っているのでがが、どうですか?
 空港でも、ちゃんとした、店のところに並んで、両替をすれば、レートもよく、不正もなく、両替をしてもらえますか?
 なんか、新婚旅行ということで、すきあらば、だましてやろう・・という目で見られそうで・・(バリの方に失礼ですよね・・・)

 すみません、ややこしい文で・・・宜しくお願いします。


[15867へのレス] Re: 両替について・・空港?それともホテルで? 投稿者:ちる 投稿日:2002/07/22(Mon) 15:52
パンダさん、こんちは&ご結婚おめでとうございます。
私は未だ運良く、両替でだまされたことはありません。
空港でも両替したこともありますよ。
空港の両替店も、どれも「ちゃんとした店」にみえるのよねぇー。

レートも含めて、どこがいい、ここがいいというのは一概に
言えませんが、まずは落ち着いて両替できる状況にあることが
大切ではないでしょうか。
過去ログとかも参考になさってみたらいかがでしょうか。

>すきあらば、だましてやろうは、
大抵のバリ人はそんな事考えてないと思うけど
「ばれなきゃ、ラッキー」という人はいるかもしれませんね。

また、入国をデンパサールの空港でなさるのなら、
入国カードの半券があるか、スタンプは押されたか、
チェックしてみてくださいね。私の友人でハネムーンのバリで
スタンプ漏れで帰りに、ちょっと賄賂を請求されたものが
おりますので。

[15867へのレス] Re: 両替について・・空港?それともホテルで? 投稿者:きんた 投稿日:2002/07/22(Mon) 16:09
パンダさん、こんにちは!
来月ハネムーンですか?おめでとうございます。
楽しんで、いい旅行にしてくださいね。

まず両替の件ですが、おそらく両替以外のすべての部分に当てはまると思うんですが
思いついたことを書きますね。
きっと、大手代理店に頼んだせいもあって、気持ちが受身になってると感じました。
旅行はたとえパックツアーで行ったとしても、すべて人におまかせではなくて、自分たち主導の旅にしたほうが楽しいこともあります。
難しいことを書くとわかりにくくなるので具体的に書くと、

両替は、だまされたらどうしよう?と悩むのではなくて、
まずは、だましてると思ったら、自分で指摘して正確に払わせる。
その店がだましてそうだったら途中でやめて店を変える。

ちょっとうまく書けませんが、受身になるのではなくてそのぎゃくで・・
気持ち次第で、パンダさんの悩みがすべて解決されるように思いました。
最近は、空港はレートもみな同じだし、ぼらないように思います。
街中でも、ぼるところとそうでないところは、はっきり分かれるようにも思います。

Gハイアットに泊まるならば、ギャレリアでも両替ができますよ。
他のスレにもありますが、ウンベルトさんがヌサドゥアでの両替の件も書いてくれています。
まず、空港でレートをみて、Gハイアットでは、空港のレートと比べてあまり違わなければ両替してもいいし、
もし、かなり差があるなら、外でしたほうがいいですね。
両替するのもバリ旅行での醍醐味のひとつなので(大げさかな?)、
ぜひトライしてみてください。

[15867へのレス] Re: 両替について・・空港?それともホテルで? 投稿者:マティ 投稿日:2002/07/22(Mon) 16:31
こんにちは。
新婚旅行楽しみですね。
私も5月に新婚旅行でバリに行き、G.ハイアットに泊まりました。
私達はバリに着いてまず空港で両替をしました。
その時は1万円で695000ルピアだったと思います。
街中で両替するのは心配だったので、その後はずっとホテルのフロントでしていました。
1万円で660000ルピアだったかな。
多少レートは悪くても、安心&楽だったから。
私たちが行った5月末は、ギャレリアの銀行はずっと閉まっていました。なんでだろう・・・

[15867へのレス] Re: 両替について・・空港?それともホテルで? 投稿者:きんた 投稿日:2002/07/22(Mon) 16:40
マティさん、こんにちは!
Gハイアットで、66万でした?
ホテルにしては、まぁまぁですね。そのレートなら、ホテルのほうがいいかも?
街中で何十万ルピアもだまされることを考えたら、安心&楽のほうがいいですね。
ギャレリアの銀行が閉まってました?5月だから、観光客少なかったんだろうな?
今からは、きっと開いてるはずなんですが・・・
最近、ギャレリアに行った人?
知っていたら教えてくださ〜〜い。

[15867へのレス] Re: 両替について・・空港?それともホテルで? 投稿者:ひなぴょん 投稿日:2002/07/23(Tue) 02:08
こんばんわ〜。先日、ホテルetcの質問に答えていただいた、ひなぴょんです。バリ・マンディラに決定!初バリまで、一ヶ月をきり、いろいろと考えなきゃいけないことがでてきました。私も両替をどうするか心配しているのですが、空港での両替するのって、銀行じゃなくて両替商みたいなとこ?いままで行った国では、正規?の銀行でしか両替をしたことがなかったし、ぼったくられたりしたこともないので、不安です・・・それから、トラベラーズチェック(米ドル)に変えてもって行くのはどうかな〜とも思っているのですが、どうなんでしょうか?皆さん、どうされてるんですか?

[15867へのレス] Re: 両替について・・空港?それともホテルで? 投稿者:maki 投稿日:2002/07/23(Tue) 03:10
こんばんは、みなさん
パンダさん、マティさん、ひなぴょんさん、はじめまして!

ひなぴょんさん、トラベラーズチェックはバリでは使えないとこ多いみたいですよ。裏ワザとしては、DFSでチェックを使いドル現金のつりをもらう。だけど、利用金額に対しあまりに大きい額のチェックだと断られるので要注意です。
それでも、ドル建て表示のとこはドルで払ったほうが有利なのも事実。チェックのレートだと断然ドルが有利なのですが、計算すると、現金のレートでもさほど変わらないくらいなんですよ。結局、ドル建てのとこでもルピアに換算して払うのでその場合のレートを考えたり、両替の手間を考えるとやはりドルが有利かなと思いました。

私の経験からすると、両替は、旅行代理店や大きなスーパーなんかに入っているところは比較的安全のような気がします。なんたって、客商売、特に観光客はお得意さんだからあんまアコギなことしてると本業に差し支えありますものね。あと、あまりレートが良すぎるとこは、根性いれてかないとやられちゃうかもね。もちろん、ここでも何度か話題になっているような両替やさんならある程度は、安心できると思います。

[15867へのレス] Re: 両替について・・空港?それともホテルで? 投稿者:きんた 投稿日:2002/07/23(Tue) 15:29
ひなぴょんさん、こんにちは。
そういえば、バリ以外ではこんなに両替で悩みませんね!
バリの場合は、普通の土産物屋なども両替をやっていて、
おもに、そういう銀行以外の場所で、ごまかしが多いです。
だから、バリでも銀行で両替をするように心がけたらそれほど心配ないですよ。
良く見てると、安全なところがなんとなくわかるようになるんですけどね・・。
バリは、日本円を持っていくのが一番便利です。
ジェンガラを買いにいくとか(ドル表示)、現地代理店に、
ドルでホテル代や、ツアー代を払う・・・なんてことがはじめからわかっていたら、
日本でドルに換えて持っていくのもいいかもしれません。

ただ、普通に買い物して食事をするのに使うお金は、
円を現地でルピアに換えるのが良いとおもいます。

[15867へのレス] 円がいいのね・・・ 投稿者:ひなぴょん 投稿日:2002/07/24(Wed) 12:56
みなさん、こんなちわ。
makiさん、きんたさん、ありがとうございます。
今日は、会社を休んでのんび〜りしてます。
アドバイス次第では、ドルに両替しに行こうかな〜と思ってたんですけど、やめました・・・円で行きます!!
それと、クレジットカードで何とかなりますよね。
どこの国にいっても不正はあると思うけれど、バリでもカード詐欺とか、よく聞きますか?
出発日までウキウキわくわくのひなぴょんでしたっっ
あ〜、

[15867へのレス] Re: 両替について・・空港?それともホテルで? 投稿者:パンダ 投稿日:2002/07/24(Wed) 22:59
こんばんわ。
たっくさぁーんのお返事本当に有り難うございます。
きんたさんのお言葉は、身の引き締まる言葉で、そうやな。と思いました。 こっちが弱腰だと、同じ人間、気持ちが伝わって、思いもよらぬことになりかねない。 なので、あんあまり、くよくよ考えず、
現地に行って、様子をみて、かえれそう!と思ったら、空港で両替しますね。
お金のことは、楽しんでできるように、考えようかと思っています。
そう、思ったら、すごく気が楽になって、楽しみが倍増しそうです。
みなさん、心のこもったお返事、本当に有り難うございました。

また、何かあればおじゃましますね。

[15867へのレス] Re: 両替について・・空港?それともホテルで? 投稿者:きんた 投稿日:2002/07/25(Thu) 13:45
ひなぴょんさん、不安が解消されてよかったです。
ただ・・クレジットカードは、時々不正があるようなので、少しだけ注意して使ってくださいね。
あと、最近、アンケート詐欺・・・みたいな、だましの手口も多いです。
向こうでは、いい話には絶対に乗らないことです。でもこれは日本でも同じですね。
出発までも楽しいでくださいね。


パンダさん、こんにちは!
少し気が楽になりましたか?よかったです。
バリでは、楽しいことがたくさんありますので、目いっぱい楽しんできてくださいね。
新婚旅行ですか、ぜひとも思い出深いものにしてくださいね。

[15867へのレス] Re: 両替について・・空港?それともホテルで? 投稿者:ひなぴょん 投稿日:2002/07/26(Fri) 21:34
お疲れ様でーす。
今日は、バリ友とネットカフェで情報収集にはげんでおります。
早くエステをどこにするか決めなくちゃっっ
クレジットカードは、限度額の低いものをつくろうかなぁ〜
もう7月も終わっちゃうし、さっさと動かないと!!
アドバイス、ありがとうございました。。。

[15867へのレス] Re: 両替について・・空港?それともホテルで? 投稿者:あじものと 投稿日:2002/07/26(Fri) 22:01
こんにちわっ!はじめまして!私はいつも空港でとりあえず2万円くらい両替します。空港はホテルに比べるとレートは悪くないと思います。ちゃんと両替の時に確認すれば大丈夫ですよぉ〜。だから私はいつも1番最後に空港を出るんです〜(笑)1回でいいから、両替をして確認をしてる時に何枚か、かばんの中に落として「足りないよぉ〜」って反対に両替の人をだましたいなぁ〜って・・・・(笑)いけない子♪

[15867へのレス] Re: 両替について・・空港?それともホテルで? 投稿者:こもど 投稿日:2002/07/27(Sat) 00:41
みなさん、こんばんは!
6月末から7月頭にバリに行ってきましたこもどです。
私は空港では1万円を両替します。ちなみに、空港の両替屋のレートはどこも同じでした。あとは街中の両替屋さんです。4回目のバリ旅行でしたが、その間ごまかされそうになったのは1度だけです。それも4年前かな?その場でゆっくり数えなおして、抗議して事なきをえました。以前は1万円を両替すると小額紙幣で大量のルピアがきましたが、今は10万ルピアで数枚です。私が今回行ったときのレートは空港で1万円で69万ルピア。10万ルピアが6枚と5万ルピアが1枚。1万ルピアが4枚です。この枚数ならごまかしようが無いですね。両替屋のおじさんも「10万、20万、30万・・・」と声に出して確認しながら紙幣を出していましたよ。で、両替屋が69万ルピアを確認して差し出してから1万円を渡します。そして私も1枚、1枚確認。きんたさんのアドバイス通り、こちらも受身にならずにしっかりしていれば大丈夫です。強気で!
街の両替屋でも同様にしました。ただ両替をする前に「チャージ」がかからないか聞きましたが。それと、お山の方面へ行くほどレートは悪くなるようですね。ウブドよりもクタやレギャンの方がレートは良かったです。ウブドで72。クタで75でした。
あとドルですが、代理店の方がドル払いのエステはカード払いよりドルの現金払いの方がお得ですとすすめられて、ドルを持っていったのですが、いざドルを出すとお釣り(ドル)がないと言われました。これはたまたまでしょうか?結局、奥からドルを探し出してくれてお釣り($5)はもらえたのですが。あと、帰りの空港の免税店で買い忘れたバリコーヒーを買おうとしたところ、ドル表示で$2.25。しかし$3を請求されました。これも小銭のお釣りが無いから???そう考えると、ホテル内ではクレジットカード。現金は日本円で持って行ってルピアに両替して遣った方が良かった気がしました。

CopyRight(c) CHECKIN Co., Ltd. All Rights Reserved.