CIBおすすめバリ島関連の本と音:Amazon.co.jpへゴー!
飛行機の気圧の変化で耳が痛くなったときの対処法
[15784] 初バリ体験記パート1 投稿者:みや 投稿日:2002/07/19(Fri) 17:22
お久しぶりです。バリからただいまです。このHPでみなさまから情報をいただいたおかげで、バリ旅行に大変役にたちました。ありがとうございました。

 さてさて、バリに行く前に体調に気をつけていたのですが、エアコンで風邪を引いてしまったのです。幸いなことに熱はなかったので、風邪薬を持参し、成田を出発しました。航空会社はガルーダ。初めてでしたが、窮屈ではなかったです。席も自分たちの希望通りの席になりました。座った後さて機内食は何かな?とメニューを探しましたが、ありません。それにミネラルウォーターのサービスは?そうです。最近はJALが多くそれが普通だと思ってしまっていたのですね。サービスに関してはJALがいいかな?それと、着陸する時、気圧の変化で耳が痛くなってしまって、泣きそうでした。どう予防すればいいのでしょう?どなたかご存知なら教えてください。あ、バリの話ですよね。
ホテルはシェラトン・ラグーナ・ヌサドゥア。(ズバ感投稿に書きました。読んでね)夕方6時ごろに到着。バリのおねえさまがダンスでお迎え。ロビーのシャンデリアの大きいこと。びっくりです。その日はウランというレストランで食事しました。
 翌日は午前中ブノアでマリンスポーツをしました。バナナボート、パラセーリング、シュノーケリング。パラセーリングは80メートルほどの高さ。落ちたらどーしよーと思いましたが、気分は最高でした。シュノーケリングはボートで沖まで行ったのですが、船酔いしてしまいました。満潮でのシュノーケリングは良くなかったですね。魚も見えないし・・・午後はわたくしの楽しみなスパです。ヌサドゥアのココエステに行きました。フェイシャル、アロママッサージ、ウコンのパック(名前忘れてしまいました。バリのエステ)、最後はクリームバスと4時間コース。あまりの気持ちよさに寝てしまいました。ただ、紙パンツはちょっとはずかしかったです。つづく・・・


[15784へのレス] おーかーえーりー! 投稿者:きんた 投稿日:2002/07/19(Fri) 18:00
みやさん、おかえりなさい。
パート1の書き込みありがとうございます。
たぶん、とっても楽しかったんでしょうね!
ガルーダも多少のサービスはよくなくても、時刻通り到着することが多くなりましたね。
直行で夕方着、大いに利用する価値がありますね。
耳が痛くなりました?自分も経験がありますが、あれって死ぬほど辛いですよね。
昔は直し方をしらなくて、マジで、辛かった・・・
おそらく、ダイビングの耳抜きと同じだと思うんですが、
息を吸ってから口を閉じ鼻をつまみます。
息を止めた状態にして、口から息を吐き出そうとします。
すると、口からは息が抜けないので、耳の中の空気が外へ出ようとして
耳の中の何かを外に押し出します。
これを両耳が抜けるように強くするのです。
成功したら耳から聞こえてくる音が変わります。
これで大丈夫です。

気圧の変化で起こるので、離陸や着陸の際には、キャンディーをなめるなども効果があるのかな?
そう思って、いつも自分は飴をなめていますよ。

ホテルもよかったようですね。ブノアでのスポーツ三昧、エステ・・・楽しそうだ!!

パート2も期待していますね!

CopyRight(c) CHECKIN Co., Ltd. All Rights Reserved.