CIBおすすめバリ島関連の本と音:Amazon.co.jpへゴー!
大人数旅行の幹事の心得
[15263] ご報告ー 投稿者:ロミ 投稿日:2002/07/08(Mon) 22:20
やっとこフライトの予約が出来ましたが、帰る日が一日
繰り上がってしまい、5泊予定が4泊になってしまいましたー(^。^;)
残念ですが、改めてバリの人気を再確認しました!!9月って
混むんですねぇ...本来の希望日にも一応ウェイティングリストに載せてもらっていますが、
何せ6人分なので希望は薄いです。

宿泊はdesamudaに決定し、ひとまずホッとしているところです。

いい大人6人での旅で、私が幹事役なんですが、
皆さんは友人同士での旅行で困ったり、失敗したエピソード等
ありますか?
グループ旅行の注意点などが有りましたら、是非お聞かせ願います!

[15263へのレス] Re: ご報告ー 投稿者:karla 投稿日:2002/07/08(Mon) 23:47 <HOME>
はじめまして。karlaです。
ロミさんもデサムダに泊まられるんですね〜!
私も9月にデサムダに2泊だけします。
同じ時に泊まるかもしれませんね☆

お友達6人での旅行は楽しそうですね〜!
私も良く友達との旅行の幹事になりますが(バリでは
ありませんが)、幹事って大変なんですよね。
旅に行く前にへとへとになってしまう。。。

注意点と言うほどではないですが、その日の予定を
何パターンか用意しておいた方が良いと思います。
また、全員で必ず行動しないと行けないと考えていると
人によって体調や趣味は異なるので疲れるだけの
旅行になってしまいます。時々、個人行動もOKという
ようにゆったりした予定を組んでおくと良いと思います。

お互い楽しい旅になると良いですね!

[15263へのレス] Re: ご報告ー 投稿者:ロミ 投稿日:2002/07/08(Mon) 23:57
karlaさん、レスありがとうございます!
デサムダ、立地条件最高ですよねー(笑)
前回がヌサドウアだったので、今回のテーマはズバリ
徒歩行動です(笑)

なるほど、何パターンか用意しておくんですね。アドバイスを聞いて、
つかれてるひと用、動き回りたい人用と用意したいと思います!
ラフティングだけはみんなでやろうと思っていますが、
それ以外は自由にしてしまおうかしら。
投げ気味です(笑)各自、ガイドブックを用意させてご自由に・・っていうのも良いですね(笑)

疲れた顔した6名の日本人がいたら、ロミご一行だと
思ってください!


[15263へのレス] Re: ご報告ー 投稿者:うさぎさん 投稿日:2002/07/09(Tue) 00:08
ロミさん、こんばんは〜。Karlaさん、初めまして〜☆
当初ザ・バレに予約をして旦那の意向でウブド宿泊になった
うさぎさんと申します。
次回の憧れのザ・バレ宿泊を目指してロミさんのコメントは
じっくり拝見させていただきました。よろしくお願いします。

さて、ご友人6人での旅行なんて最高楽しそうですね。
幹事役はいろいろと事前の準備から(予約など)大変だったの
ではないでしょうか。
私も提案というほどの提案ではないのですが、いつも3人以上
の旅行で面倒なのが、お金の清算。ディナーで個別清算して
くれるようなレストランは海外では少ないですよね。
タクシーや細かい出費も含め、何かと清算が必要な経費は
発生します。そこで旅の最初に一人◎万円ずつ...と
みんなでお金をあらかじめ出し合って、共通経費での出費
はそこから金庫番役の人が出していくという方法ですと
最後に(ちょっぴり残った)残金のみ清算なので楽チンですよ。
なんとなく後から払うと買い物などをした後で「いたーい出費」
に感じられるかもしれませんし(笑)。
私はいつもそうやっていますので参考にされて下さいね。
私も9月に渡バリ・FSサヤン泊の予定です。お互い楽しい旅に
しましょうね!

[15263へのレス] Re: ご報告ー 投稿者:karla 投稿日:2002/07/09(Tue) 00:21 <HOME>
うさぎさん、はじめまして!
そうそう、1つのお財布っていうのは便利ですよね!
私も彼氏と二人でもそうしています。

それと、幹事はあまり気負わない方が良いと思いますよ。
皆気に入ってくれたかな?とか気にしすぎて自分が
楽しめなくなってしまったらつまんないでしょ〜。
多少投げ気味の方がいいんですよ(^^。
自分はアドバイスと提案役にまわって、最終決定権は
皆にもたせて、つまんなくっても私の責任じゃないよ!と
いうぐらいの気持ちでいた方が楽ですよ〜。
私はいつも気負いすぎて、疲れる傾向があるので
反省しています。

[15263へのレス] Re: ご報告ー 投稿者:らいだ 投稿日:2002/07/09(Tue) 00:32
ロミさん、皆さん、はじめまして。
今年の三月に、友人を6人を引き連れてバリへ行ってきました、らいだと申します。

実は、その時アクシデントが…友人がひったくりに遭ったのですよ^_^;。
で、その時の経験から一言。
大勢の友達と連れ立って歩いていると、話が弾んで注意力が散漫になりがちです。また、狭い歩道で横並びになると、どーしても車道ギリギリの所を歩く人がでてきます。それがとっても危険なんです。

また、先日バリの友人から聞いた話では、クタ界隈の両替所から旅行者が出てくると、携帯で「今、両替終わった女の子3人が××方面へ向かったよ。着ている洋服の色は××。」とか連絡とっている人たちが居るそうです。目的が何なのかは解りませんが、いずれにしても良いことではなさそうです。

お出かけ前にこんな話は…とも思ったのですが、何か事が起これば幹事役の方の苦労は大変なものです。
いつもよりチョットだけ気をつけて、楽しいご旅行を!

[15263へのレス] Re: ご報告ー 投稿者:ロミ 投稿日:2002/07/09(Tue) 02:24
うさぎさん、そのアイデア頂きます!!
やはり、ここにいる皆さんはただ者ではないですねぇ(笑)
共同財布、早速提案してみますネ。でも、設定額はいったい
いくらになるのやら(苦笑)ありがとうございました。

karlaさん、そうですね!
肩の力を抜いて私も楽しむようにします。
幹事と言っても、ただのまとめ役くらいに考えることにします(苦笑)

らいださん、それはそれは物騒な話ですねえ。
今回は、強面の男子い(笑)も数名同行してますので、
一番いかつい方に両替を任せることにします。女ばかりだと
怖いですけれど、どちらかというと怖がるのはバリの方々になるかと
思います(笑)
サーファーも居るので「溺れなければ何しても良い」と
通達することにします。アドバイスありがとうございます!

[15263へのレス] Re: ご報告ー 投稿者:いぶき 投稿日:2002/07/09(Tue) 10:54
こんにちは、初めまして。
いつでもバリ島添乗員・・のいぶきと申します。私も親戚や友人など、何度も何人もバリ島に連れて行きましたよ。大変だけど、とっても楽しかったです。
今年の9月にも6人で行きます。同じ人数ですね!

共同財布は全員でご飯を食べるときや、タクシーに乗るときなどに便利ですよ。毎朝、定額を徴収(と、私たちは呼んでました)することに決めると、割と楽です。
後は、集合時間だけは守ってもらうと、すごくありがたかったですね〜。

食中毒者が出たり、インフルエンザを発症させたり、ぎっくり腰になったり、レンタサイクルで転んで膝を5針縫ったり、車酔いになったり、スリに遭ったり・・・。色々ありましたが、どれも深刻にならずにいたおかげで、無事に乗り越えられました。
気楽に、班長さんってぐらいで楽しんできてくださいね〜。

[15263へのレス] Re: ご報告ー 投稿者:マーニ 投稿日:2002/07/09(Tue) 17:08 <HOME>
このスレッドのみなさん、こんにちは!karlaさん、はじめまして。添乗員いぶきさん(^0^;)、おしさしぶり!。大人数(6人)の旅は、おもしろさも6倍になるけど、ずっといっしょに過ごしていると、ときにはイザコザもあるから、そういうのはあまり気にしないで笑い過ごせちゃうといいですね。私の経験では、旅をしたことのある人、海外が初めての人など、各人の旅の経験というのはあまり関係なく、何か起きても「ま、しょうがない!」と笑いとばせる性格の人が多いと、幹事さんは楽なような気がします。まあ、元気な男の子がいれば、だいじょぶでしょ(^0^;)。私が気になったのは、約束の時間ですね〜。みんなが集まる時刻になっても来ない人がいると、それはほんとうに心配になってしまうし、みんなの後の予定がずれてしまうので「時間は守る」「遅れた人は夕飯代おごりヨ!」などとしておくと(^0^;)、わりかしスムーズに行くような気がします。そうそう、写真を要所要所でジャンスカ撮っておくと、あとでみんなで見て楽しいですよ〜。みんなでかしこまって並んだ写真じゃなく、なにげないときとかね。写真まで幹事がやると大変なので、誰かにおしつけちゃいましょう。なにはとまれロミさんが一番楽しい旅行になるといいですネ!(^0^;)

[15263へのレス] Re: ご報告ー 投稿者:きんた 投稿日:2002/07/11(Thu) 00:54 <HOME>
ロミさん、フライトが取れて良かったですね。
9月って混んでるでしょ!8月の旅行代金が高いので9月に旅行する人が多くて混むんですよ。
まだ乾季で天気もいいし・・・

今回は添乗員ですね!(笑)
でも、みんなの意見を聞いていけば、心強そう!大丈夫ですね!

[15263へのレス] Re: ご報告ー 投稿者:ロミ 投稿日:2002/07/11(Thu) 02:05
いぶきさん、初めまして!
6人、お財布的にも素敵な人数ですよね(笑)
ここは無理かも...と言うところでも6人なら泊まれちゃいそうだし(笑)
今回の旅が上手くいけば、バリ連盟が出来て、これから
バリに行くときはこのメンバーで!という仲間になれば良いと
密かに企んでいます。フフ!そしたら私も添乗員を名乗れるかな?

マーニさん、私も時間が気になります!なんていったって
時計を持ってない人が3人もいるんですから(笑)
おごりよ!の決めゼリフ、使わせてもらいます。でも、バリよりも
日本でおごって欲しいかも・・・(笑)
写真、いっぱい撮る予定です。仲間のひとりはビデオカメラを
早くも購入したんですよ!楽しみにしてくれているんだなぁと
ちょっと嬉しいです。

きんたさん、フライトなんとか取れましたよ!
4泊、短すぎるぅ!と言いつつも、楽しみです。
でね・・・なんと!desamudaキャンセルになりそうなんです。
というのは、もっと良いところを発見してしまったからなんです!
音楽が聴けないのはいやだーという人が居て、私もそうだよねぇと思っていて、色々と調べていたらとても素敵なヴィラ、
しかもお値段もdesamudaと変わらないところを発見しました。

初泊まり??と思っていたら、ズバ感で一人だけお泊まりになった
方を発見しました。ヴィラ・エイトなんですよ。私のリサーチでは
villa delapanという名称でしたので、最初気が付かなかったんですけれど。
そこの4ベッドルームに急遽変更となりました。
私たち夫婦の他はみな友人同士なだけなので、部屋が一つ
余分にある方が良いのと、お庭とプールの大きなこと!
また一目惚れですよ(笑)
バスルームも4つあるので、バリ腹になっても大丈夫(笑)
友人一同みなヴィラの写真を見て色めき立っております。
予約も幸運なことに取れたので、desamudaは来年かな〜と
思っています。






[15263へのレス] 羨ましいわーー 投稿者:おこ 投稿日:2002/07/11(Thu) 16:07
ロミさん、このスレッドの皆様、こんにちはーー。

ロミさん!!ヴィラ・ドゥラパンになったんですね!
私も以前から気になっていましたーー。
でも、私が頼んでる旅行社では扱っていないので、いつかは!と心に秘めています(笑)
ヴィラ・エイトとvilla delapanは同じですね。
ヴィラ8というんだけど、英語ではエイト、イネ語ではドゥラパンと読みます。
(ドゥラパンかデラパンか、はっきり発音はわかんないけどそんな感じです(^_^;))
帰ってきたら詳細なご報告をとーっても期待しています!!!

私はこの間(4月)に、大人5人(全て女性)で渡バリしましたので、
4ベッドルームあるレンタルヴィラにしました。
出来るだけ1人1部屋がいいとわがまま放題でしたから。
各寝室にはバスルームがあるし、リビングにもトイレがあったから
困ることは全然なかったですよ。

はぁ、でも、villa delapanは羨ましいわぁ。
私ったら、そこは2ベッドか3ベッドしかないと思ってました(^_^;)

[15263へのレス] Re: ご報告ー 投稿者:きんた 投稿日:2002/07/11(Thu) 16:14 <HOME>
ロミさんて、もしかしたらすっごいホテルマニア?
バレだって、ロミさんが先駆者だし・・
8は、ズバ感読んで、気になっていました。

ロミさんの感想も聞きたいな!!

[15263へのレス] Re: ご報告ー 投稿者:ロミ 投稿日:2002/07/11(Thu) 19:14
おこさん、細かい詳細の件、がってんです!(笑)
8はdelapanなんですよね。ちょっとイネ語勉強し始めちゃいましたよ。なんだかこれから必要になってくるような予感がしちゃって(笑)
私たちの場合、女子男子ミックスなので、余計に部屋数が
あったほうが助かるんですよねえ。
delapan,ちょっと前までvillas oberoiという名前だったみたいですね。
オベロイからクレームでもついたのかしら・・・
全てのベッドがお姫様仕様なのも嬉しいですぅ!
この敷地で265ドルは、もしかして訳あり?とも思ってしまうのですが、
原因を突き止めるべく特命リサーチしてまいります。(笑)

きんたさん、ホテルマニアに育ちつつあります(笑)
最近色んなサイト巡りをするのが趣味になっちゃって・・・
きんたさんとマーニさんのお陰ですよ!
delapanの感想、長文になりそうですが待っててくださいねえ!
って、まだ2ヶ月もあるぅうう!待ち切れません!!

[15263へのレス] Re: ご報告ー 投稿者:きんた 投稿日:2002/07/12(Fri) 12:29 <HOME>
ロミさん新しいホテルやヴィラ情報を仕入れたら、こっそり教えてね!(笑)
バリに行ったとき、近くだったり時間があったりしたら、なるべく見てみようと思います。
oberoiって名前だったんですね・・・やっぱクレームかな?
oberoiはホテルチェーンで登録されてるはずだから、勝手に使っちゃいけないんだと思う。

[15263へのレス] Re: ご報告ー 投稿者:ロミ 投稿日:2002/07/12(Fri) 18:46
きんたさん、メール送りましたよ!
日本のバリサイトにまったく取り上げられていないヴィラって
たくさんあるんですねえ...(^^;)

オベロイ通りの近くにあるからオベロイビラだったみたいですねえ。

[15263へのレス] Re: ご報告ー 投稿者:きんた 投稿日:2002/07/13(Sat) 13:19 <HOME>
メールいただきました。
日本で話題になってるヴィラってほんのわずかなんですよ。
うちでも紹介してるけど、カンプン・バリ2は場所は遠いけど大人数で泊まったら
最高に楽しいと思いました。庭が広くてサイコーでした。
新しいところをがんばって探しましょうね。
でも、ロミさんは、9月まではやめておいたほうがいいよ。
また、ホテル変えたくなったらどうする?(笑)

8はオベロイのそばなんですね。場所いいじゃん!
そばを通ってるかもしれない・・

CopyRight(c) CHECKIN Co., Ltd. All Rights Reserved.