おいしかったものベスト5、帰国報告 [15236] 初バリ、美味ベスト5! 投稿者:ぷにこ 投稿日:2002/07/08(Mon) 16:02
出発前にこちらでお世話になった、ぷにこです。 おかげ様で、初めてのバリを堪能できました。みなさまにお礼申し上げます。 ジンバランのパンシーと、ウブドゥのコマネカスイートに宿泊しましたが 海と山とで違った魅力があり、それぞれで心地良い時間を過ごすことができました。 詳細はズバ感!で書かせていただきますね。
さて、バリはホテルと並んで素晴らしいのが、食べ物ですよねっ! そこで!たった1回のバリ体験でお恥ずかしいですが、今回の旅行で私のおいしかったもの ベスト5を発表しちゃいます。←勝手をお許しくださいませ。。 (人によって味覚は違いますので、あくまでもご参考までに。。)
1.イカンバカールのえび(ジンバラン) *にんにくを混ぜたねっとりとしたタレをつけながら、ココナッツの皮で焼き上げてくれる。 このタレの味が最高!指まで食べたくなるくらい。なにもつけずに焼くお店もあり。 2.イブオカのバビグリン(ウブド) *豚の丸焼き。ライスと一緒に包んでくれる庶民の味。辛いけどくせになる〜。 3.ポピーズのミーゴレン(クタ) *きしめん風のやや太いぷにぷにした麺がいいの〜。 4.コマネカスイートのナシゴレン(ウブド) *ナシゴレンはいろんなところで食べたけど、ここのがスキ。 5.カフェワヤンのマッシュルームピザ(ウブド) *分厚くスライスしたマッシュルームとボリュームのあるチーズ。 バリのイタリアンっておいしいのねん。
マッサージも、マッサージおばちゃん、街エステ店、ホテルのスパなど体験し、至福の時を味わいました。 クレメーション(お葬式)にも行くことが出来て、現地の素朴な子ども達との触れ合うことができたのも幸運でした。 あー、ホントにバリは、私にとって全てがパーフェクトでした。
[15236へのレス] Re: 初バリ、美味ベスト5! 投稿者:yama 投稿日:2002/07/08(Mon) 17:16
ぷにこさん、こんにちは。おかえりなさい。 食べ物情報を見て、早くバリに行きたくなりましたよ。イカンバカールは 当たり外れがあるから、美味しいお店にたどり着けてよかったですね。 イブ・オカは私、犬と格闘しながら食べているんですよね。でも、おいしいでしょう。 ビール飲みながら、観光客を観察するのも楽しいんですよね。でも、ゆっくり・ のんびりのお店でもないか。 ポピ−ズは今度食べに行く予定。参考にさせていただきます。 はぁ〜、お腹すいた。豚が食べたい。
[15236へのレス] Re: 初バリ、美味ベスト5! 投稿者:ぷにこ 投稿日:2002/07/08(Mon) 17:31
yamaさん、こんにちわ! イカンバカールは、実は昼・夜あわせて4回も行ってしまったんですよ〜。 同じようなお店が並んでいるけど、当たり外れはやっぱりあるんですね。 当たりの方のお店では、空心菜炒めの味までも違ってておいしかった!
イブオカは、ホントおいしいですね。あの辛さがビールに合うんですよね。 ただ、手で食べるのは慣れていないので、次回は使い捨てのスプーンを持って行くぞ! 犬といえば、バリでは貧弱で怪我している犬が多いんですね。野良だからなんでしょうか?
あ、ベスト5に入れ忘れたけど、ウルン・タマンでのカエルの足も美味しかったんだった! 好奇心でオーダーしたら、おいしくって〜。
[15236へのレス] Re: 初バリ、美味ベスト5! 投稿者:yama 投稿日:2002/07/08(Mon) 18:10
ぷにこさん、イブ・オカはスプーンとフォークありますよ。でも、手で食べるから 美味しいんだ と夫曰く。 ワルン・タマンのワンタンが食べたいんですね。前回お店が昼休み中で 食べれなかったのです。
今からナシゴレンでも作ろうか・・・。でも、和食が食べたい・・・。
[15236へのレス] Re: 初バリ、美味ベスト5! 投稿者:ぷにこ 投稿日:2002/07/08(Mon) 18:20
スプーンとフォークがあったとは、気付かなかったです〜。
ワルン・タマンでワンタン食べましたョ! あっさりスープが良かったです。 前述のカエルの足のから揚げもぜひご賞味くださいませね。
[15236へのレス] Re: 初バリ、美味ベスト5! 投稿者:マーニ 投稿日:2002/07/09(Tue) 13:21 <HOME>
ぷにこさん、お帰りなさい!。海と山の別世界をそれぞれ堪能されたんですね〜。ベスト5を読んでいると、これから昼食の私は、よだれが・・・(^0^;)。ふむふむ、カフェ・ワヤン・ラヴァー(Cafe Wayan Lover)の私としては、ピザがおいしいのですかあ?。以前、のんびり屋さんも、CWのピザがおいしかったとお話されてましたねえ。う〜ん、次回はぜひともトライしなければ・・・。おいしいものが食べられると、それだけで旅が楽しくなりますよねえ。ちなみに、お葬式はどのあたりであったのでしょうか?(興味津々(^0^;))。また、行けるといいですね!
yamaさん、なるほど〜、良家の育ちの私には手で食べるなんてばーやから叱られそうなのですが(^0^;)、根は庶民なので、今度素手で食べてみようと思います(でも、ベトベトすると、やっぱりフォークがほしい!)
[15236へのレス] Re: 初バリ、美味ベスト5! 投稿者:ぷにこ 投稿日:2002/07/09(Tue) 14:10
クレメーションは、ウブドから車で40分くらいのシラナ村?でした。(よく聞き取れなくてスイマセン) 関係者らしきバリニーズに聞いたところ、私が持っている地図には載っていない小さな村とのこと。 そして、お亡くなりになったのは、カースト制のレベルが一番高いプリンスとのことでした。
大雨の中、びしょびしょになってしまいましたが、カサに入れてくださったりと、とても親切でした。 中心地とは違い、日本人が珍しいようで、大人からも子どもからも好奇心いっぱいの目で見つめられたり、 話しかけられたり、私にタッチして喜ぶ子どもまで。 なんか、日本人というだけで、ちょっとしたアイドル気分?? 観光客は日本人は私たちともう1組のカップルのみで、後は欧米人ばかりだったのは、ちょっと意外でしたね。
子ども達に、彼が輪ゴムの簡単な手品を見せると、あっという間に沢山の子ども達が彼を囲み、 日本語を教えると懸命に発音しようとしてくれて、本当にかわいかったです。 そのときに撮った笑顔の子ども達に囲まれた写真は、良い記念になりそうです。
[15236へのレス] Re: 初バリ、美味ベスト5! 投稿者:マーニ 投稿日:2002/07/09(Tue) 18:17 <HOME>
アイドルぷにこさん(&マジシャン彼氏さん)(^0^;)、こんにちは。ウブド近郊の村なんですね。カースト制度の上の方のお葬式であれば、とても盛大だったのでしょう。いつでも見れるというものでないから、ほんとにラッキーでしたね。現地の子供さんの笑顔って、ほんとにひきこまれます。ああいう笑顔の百分の一にでも、自分が近づけたらと思います(^0^;)。
[15236へのレス] Re: 初バリ、美味ベスト5! 投稿者:きんた 投稿日:2002/07/11(Thu) 01:06 <HOME>
美味か・・・ 自分のベスト5は、 マデスワルンのナシゴレンとヌードルスープ ラマオーシャンビュー、アヤムゴレンのレモンソースがけ パドマの近くで食べたロブスター ワナのデザートででてきたプリン Gハイアットのマンゴ(料理じゃない・笑)
いままで食べたものを思い出すっていいですね。 この考えている間、自分の中で時間が止まっていました。
[15236へのレス] Re: 初バリ、美味ベスト5! 投稿者:ミミマック 投稿日:2002/07/12(Fri) 13:55
ぷにこさん、こんにちは。私も先日の初バリで イブオカのバブグリン食べてきました。正直、3日間すごく きれいなお店で食べていたので、私の強くないお腹は 大丈夫か?と思いつつ友達のどうしてもの希望で入りましたが、 おいしい!!!!!!3歳の息子にはさすがにちょっと心配で 持参した別の物を食べさせていたのですが、ねだられ、ごはんをあげた ところ「辛いね〜」といいながら5口くらい食べては、 お湯割りオレンジジュースと一緒に交互にヒーヒーいってました。 でも、横目でみた現地の子供もちょっと辛そうな顔してたので やっぱり辛いんですよね! 旅の楽しみの一つは、やっぱり食べ物ですよね♪ あーまた行きたいです。
[15236へのレス] Re: 初バリ、美味ベスト5! 投稿者:ぷにこ 投稿日:2002/07/12(Fri) 15:05
ミミマックさん、こんにちわ! たしかに、イブオカは少し勇気がいりますよね。 息子さんにも食べさせたとは、さすがです。 きっと、辛さとともにあの味は、息子さんの記憶にくーっきりと刻みこまれたことでしょう。←大げさ?
ところで、あのバビグリンは本当は幾らなんでしょうね。 私は1万ルピアと言われ、ちょっと高いと思ったものの、面倒だったのでその価格で買いました。 きっとツーリスト価格なんだろうなあ。(それでも、日本で考えればすごく安いけど。。)
きんたさん、バーチャルバリぐるめの旅にトリップしたようですね! 私が行ったことがないところばかりで、まだまだバリにはおいしいものが、 たーくさんあるかと思うと、早くまた行きたくなりましたー。
[15236へのレス] Re: 初バリ、美味ベスト5! 投稿者:きんた 投稿日:2002/07/12(Fri) 18:09 <HOME>
ぷにこさん、完全にバーチャルしました。 そしてまた思い出しました。 ジョグジャで食べた、ヌードルスープ。 ジョグジャで飲んだ、トマトジュース。 ギリメノウのヌードルスープ。 ギリメノウのスチームロブスター。 なんだか、ヌードルスープばかりなんですけど(笑)
ジョグジャのトマトジュースは忘れられません。 角切りにしたトマトが氷水に入ってるんです。 それをスプーンでかき混ぜながら食べるんです。おいしかった・・ バリで同じものを(食べたくて)飲みたくて、何度も注文したけど いまだに、普通のトマトジュースしか出てこない。 ジョグジャだけかな? yamaさん、知っていたら教えて! ジョグジャで自分が飲んだトマトジュースは、特別ですか?
[15236へのレス] Re: 初バリ、美味ベスト5! 投稿者:yama 投稿日:2002/07/12(Fri) 18:41
きんたさん、トマトジュースって私飲めないんです。砂糖がないとトマトは食べれないんです。 そのトマトジュースのお店はどの辺りでしょうか?分かったら、その辺りのお店を しらみつぶしに調べます。そして、「あー、ここにきんたさんは居たのね〜」と余韻に ひたります・・・。はっはっは。 トマトジュースは置いている所は多いですね。 きんたさん、明日か明後日か・・・、いつの日か飲みます!
[15236へのレス] Re: 初バリ、美味ベスト5! 投稿者:きんた 投稿日:2002/07/13(Sat) 13:57
yamaさん、トマトジュースといっても、カ○○の缶のトマトジュースみたいなんじゃなくて、 甘くておいしいんですよ。 グラスに氷と水とざくぎりトマトと砂糖・・ これって、自分でも作れるね!今気がつきました。 今日作ってみよう!(笑)
店の名前は覚えてないんですよ。場所も・・ ボロブドゥールに行ったとき、現地ツアーのガイドのお姉さんが みんながランチを食べてるときに、これを昼食代わりにしてたんですよ。 気になって同じものを頼んだら・・・すっごくおいしくてびっくり! もしかしたら、ジョグジャのトマトジュース(フレッシュ)はこういうのが多いのかな?と思ったわけです。
|