街歩きの時お金をどこに入れておく?
[6769] お金の持ち方 投稿者:すいか 投稿日:2005/02/09(Wed) 00:55
始めましてこんにちわ。
今回初めてバリに行く事になりまして、このHPはずっとROMっていて、過去ログもみていろいろ勉強させていただきました。
念願のスパもこちらのスパ感等で吟味して、予約させていただきました。(お世話になります)
そして、出発もいよいよ今週末となってきました。

さて、ちょっといま悩んでいるのがお金の持ち方です。
皆様街を歩くとき、特に買い物を目的で歩かれる時。
お財布はどうなさっていますか?
一度に多くのお金を持っているのを見せるのはよくない。とか、
小分けにして輪ゴムで留めて持つと良いとかいう体験談なども見ましたが、どうしたらいいのかなぁ?と変な所で疑問に思っているところです。
こうすると便利だよとかこうすると安全だよというご助言等いただけると嬉しいです。m(_ _)m
アジアは初めてなので、なんだかイロイロ不安です…。

[6769へのレス] Re: お金の持ち方 投稿者:ちる 投稿日:2005/02/09(Wed) 04:23
すいかさん、こんにちは〜
バリも高額紙幣が増えてきたので札束がぶあつくなるという
うれしい様な困ったような現象も消えつつあります。
私はおっちょこちょいなので、金額を間違えて紙幣を出すという恐れもあり、千単位と2万ルピア以下とそれ以外位に
大きく分けて
クリップ(ゼムクリップではなく書類をまとめる奴です)で
とめておきます。
いわゆるマネークリップがわりですね。

[6769へのレス] Re: お金の持ち方 投稿者:すいか 投稿日:2005/02/09(Wed) 10:13
ちるさん、お返事有り難うございます。
なるほど、マネークリップですね。
単位毎に分けておくといい…と。φ(。_。)メモメモ

バリのお金が目に慣れるまでに時間がかかりそうなので、この方法はイタダキました。(^^)♪
有り難うございますー。

ああそれにしても、やっぱりちょっと両替するだけで、ものすごい量になっちゃうんですね。なんだかやっぱりドキドキです。(大量のお札の束なんて持つ事がないからかも。σ(^^;))

[6769へのレス] Re: お金の持ち方 投稿者:もひょつ 投稿日:2005/02/09(Wed) 11:59
すいかさん、初めまして(かな?)〜&こんにちは。
お金の持ち運び、悩みますよね。
こんな人もいる、という参考程度にしてください。↓
私も始めのうちはちゃんんとカバンを持ち歩いていたのですが〜、最近は「ポッケに現金」になっております。で、使うだろう額しか持って行きません。
ちるさん(こんにちは〜)のように〜、小額&高額にまず分けます。
小額はポッケに無造作に(別に無造作じゃなくてもかまいません)。高額(Rp10万&カード)はブラにしまいます(笑)。
ポッケにお札を入れてると見た目分かるのか、土産物屋のスタッフにポケットをつつかれた(お金がどのくらい入っているか調べるため)ことがあってイヤな思いをしました。(「まだお金あるじゃ〜ん」とか言ってきた)
なのでその経験を逆にとって、ポケットを裏返して「ほ〜らもうないでしょ、だからこれだけしか払えないの」という値切り作戦を…(笑)。
ブラに入れることは、滑り落ちそうで一見不安なんですけど、汗で皮膚にくっつくし、私の場合は大丈夫そうでした。

でも、ちるさんの方法の方がスマートそうですね(汗。
私も見習わせていただきます。

[6769へのレス] Re: お金の持ち方 投稿者:すいか改め「551」 投稿日:2005/02/09(Wed) 13:05
もひょつさん、経験に基づいた詳しいご助言ありがとうございました!
ブラですか!それはすごい良いアイデアですね。(^^)

確かにポケットを膨らませていると、いつもそんな事してないだけに不安だし、見られるとねぎり交渉にもネックかも?(笑)

すごく参考になりました有り難うございます。

あ、それと「すいか」さん他にいらっしゃったのですね。
(ちゃんと見ていたハズなのに、HNは見落としておりました。すみません。)
名前改定します。m(_ _)m

[6769へのレス] Re: お金の持ち方 投稿者:おとめ 投稿日:2005/02/09(Wed) 17:39
>ROM続きしてましたが、久しぶりに参加を試みているおとめです。はじめまして&こんにちは皆様。

で、ワタシのお金の持ち方は、もひょつさんと一緒です。(もひょつさんお久しぶりです。)
でも、両替時には、ぴちぴちジーンズを履いていき、おなかに全部入れてます。5万円分くらいの両替で50000ルピア札でいただければ、なんとか可能です。

以上です。

[6769へのレス] Re: お金の持ち方 投稿者:らいだ 投稿日:2005/02/09(Wed) 18:11
すいかさん、はじめまして。皆さん、こんにちは。

実は…このスレッドのタイトルを見たときに「お金持ちの方」って読んじゃいまして、じゃあアタシにゃ関係ないわと思っておったのですが…よく見れば「お金の持ち方」だったのね(^^ゞ

私は絶対「お金持ち」に見えない財布を持ち歩いています。
その財布には「札入れ」のところに隠しカバーのようなのが付いているので、余分なお金や高額紙幣は金種ごとにまとめて(クリップとかは使いません)そこに隠しております。

もひょつさん、ブラに入れるとやはり胸も大きく見えたりするのでしょうか?

[6769へのレス] Re: お金の持ち方 投稿者:チビスケ 投稿日:2005/02/09(Wed) 20:29
すいかさん・・ではなく551さんでした(笑)、スレッドの皆様こんにちわ。
私もらいださんと同じくタイトルを拝見して「お金持ち」かぁ〜う〜ん・・私には縁がないと通り過ぎかけてムム気が付きました(笑)

私はバリ島やタイなどではお金はお化粧ポーチの小さい目のファスナー付きに入れて歩いています。見るからに貧乏くさい小さなポーチですが中が2つに分かれているので高額紙幣と小額紙幣を分けて入れていますよ。ポーチによっては外側に小さなファスナー付きのがあるからそこにはコインを入れています。(RP500コイン等)
どうやらこれだとお金が入っていると思われていないらしくお買い物に行っても私はいつも貧乏人に見られているようです(^^ゞ

ファスナーだと落とす心配がないし中を覗き込んでいても回りの人があまり気にしていないようです。ビニールのだと濡れても気にならないので特に使いやすいです!(^^)!

きっと皆さん色々工夫をしていらっしゃるのですね。私も今後のために参考になるようメモメモしておきます。(クリップのような物で留めておくのって良いアイデアですよねぇ)因みに私はイミグレで帰りの出国証をなくさないようにパスポートにクリップで挟んでいます(^_-)-☆

[6769へのレス] Re: お金の持ち方 投稿者:しみ 投稿日:2005/02/09(Wed) 23:15
すいかさんあらため551さんでしたね、こんばんは。
みなさん、いろいろ工夫されているのですねぇ〜
クリップも使ってみたいし・・・参考にさせていただきますね。

私の場合、例えば日本円で1万円を両替した場合は、10万ルピアずつ束にして(お札の1枚を半分に折ってまとめます)、3つの外付けファスナーがついているポーチに入れています。
一番下のポケットにはコインを入れたり、一番大きなポケットには領収書などを入れます。
ただし、いつもルピア財布は複数持つことにしていますので、これ以外にも小さなファスナー付きのポーチに小額紙幣を入れています。(タクシー代、チップ等にはこれを使います。)
その他、例えば友人と渡バリの時は、共通財布をやはりポーチで作ります。

どちらにしても、ブランド物の皮財布は決して持ち歩きません。
もしも・・・のことを考えてリスクは分散、でもわかりやすい、を心がけています。

意外なのは、実はコインも溜まると結構使えますよ。
コインはなかなか覚えられなくて、スーパーなどのお釣りで貰っても溜まる一方なのですが、時間の余裕がある夜などに数えておくと、つり銭のないお店の支払い時に活躍します。・・・ってこんなのはものぐさな私くらいですね、きっと。

[6769へのレス] はははははー≧▽≦”” 投稿者:ぴヨ子 投稿日:2005/02/09(Wed) 23:26
貧乏臭い財布を持つやら何やらよりも、どっからど〜見ても貧乏にしか見えない私たちだから
お金を隠し持つ必要も無いし、全く関係無いスレだと思っていたけど
(現にウブドのワルンで持ち金足りずツケにしてもらったくらいだから^ ^;;)
あまりに面白いスレなので、ついつい、、、
「お金持ちの方」とか「ブラに入れるとやはり胸も大きく見えたりするのでしょうか?」とか、、
いや〜 ヒット!ヒット!です!! 久々に笑わせていただきました。
おとめさん、どないしてはるのかと密かに思いを寄せていましたよ〜
いや〜 いや〜 スンマセン。 ホント、スミマセンねぇ〜 いや〜 オモシロイ≧▽≦””

[6769へのレス] Re: お金の持ち方 投稿者:551 投稿日:2005/02/09(Wed) 23:39
うわー。家に帰ってきてびっくり。皆さん本当に有難うございます。m(_ _)m
サイフを幾つも持つ。しかも少額紙幣と高額紙幣に分けるっていうのはいいですね!(チップは別サイフとか…いただきました♪)
ブラに入れる…というのは実戦しようかと本気で思っているところです。(そこまで構えなくてもイイかな?σ(^^;)←ちょっとアジアを勘違いしてます。)

スレッドの名前…しまった。そうですね。σ(^^;)
私は普段はあまりお金もって歩かないので、お札いっぱいのルピアをどうやって持とうかとイメージできなかったので、皆様の知恵を借りようと思ったのです。
今回この掲示板とHPの情報には本当にお世話になりました。
明日出発です。いっぱい楽しんで、帰ってきたらご報告できる事があるといいなと思います。
(もひょつさんはスミニャック滞在なのですね。私もなんです。(^^)どこかですれ違うかもしれませんね♪)

CopyRight(c) CHECKIN Co., Ltd. All Rights Reserved.