ウブドからレンタバイクでお出かけ
[6226] ごぶさたで〜す!Fromウブド
投稿者:ばーく
投稿日:2005/01/20(Thu) 13:48
きんたさん、マーニさん、 それから前バリ旅行のときにお世話になった皆さん(とくにサヌール同好会、まだあるの?)こんにちは!おひさしぶりです!! 憶えている方いらっしゃるかな〜2年半以上ご無沙汰でしたから(笑) 今年からネット環境の悪いとある海外赴任から開放されたことと、コンチの特典マイルのチケット予約が取れたのが出発前日! とりあえず、ストップオバーで一泊するグアムでバリの情報収集すればいいかな?くらいの気持ちで渡バリしてきました!
初めて10日間もバリに滞在するので(特典マイルの関係上選択の余地なし)、グアムでも機内でも、どこにいこうか?なにをしようか?考えてましたが。。。 結局、最初の2泊はレギャンの安ホテル(チェックインバリにも情報なし)、 そしてウブドのバンガローに5泊(現在滞在中)、そして最後の2泊は大好きなサヌールのハイアットに落ち着きました。(ズパ感はまたいずれ書きます)
今日はウブド3日目ですが、やはり毎日雨、雨。。 キンタマーニ高原も渓谷が見えたのはたったの2〜3分のみ。 でも雨のウブドもなかなかいいですね。 部屋から田んぼと水牛を見て、カエルや虫の声を聞きながら、 お茶してるのもオツおつなものですね。
ところで、明日とあさっては、レンタバイク(げんちゃり)を借りて、ウブドから少し足を伸ばしてみようと思ってるのですが、 あまり遠い出にならず無理なくいける範囲でどこかオススメの場所などあるでしょうか?? どなたかレンタバイクでじゃらんじゃらん(?)したことある方、アドバイスなどお願いします。
[6226へのレス] Re: ごぶさたで〜す!Fromウブド
投稿者:きんた
投稿日:2005/01/20(Thu) 22:59
ばーくさん、お久しぶり〜〜〜と、思ったらウブドですか? この前まで、晴れが続いていたのですが、今は雨季らしい天気のようですね。 でも、ウブドの雨、良いですよね。 バイクで遠出ですが、山に行けば行くほど雨が多くなるので海方面に向かってはどうでしょう? ギャニャルとかクルンクンとか(ちょっと遠いかな?)、普段行かないけれど、バリ人達の生活を感じられるところはどうでしょう? 先日、ウブドでスコールを経験しましたが、雨が降り出したら身動き取れませんからね。 バイクで移動したことがないので、距離感がわきません。 だれか、他にご存じないですか?
[6226へのレス] Re: ごぶさたで〜す!Fromウブド
投稿者:らいだ
投稿日:2005/01/21(Fri) 00:24
ばーくさん、こんにちは!おひさしぶりです。 今バリにいらっしゃるんですね…ん〜、羨ましすぎるっっ!!
> サヌール同好会、まだあるの?
そうそう、そんなのがありましたねぇ。最近はあまり名前が出てきませんが、それはサヌールが宣伝活動の必要が無い程に認知されたということでしょうか…それとも…(笑)
ところで、レンタバイクでのおでかけ先候補。きんたさんのおっしゃる通り、あまり遠出して雨に降られたら大変なので、ウブドの直ぐ近くにある遺跡&寺院巡りなんていうのはどうでしょう?既に行かれた所ばかりだったら、ごめんなさいです。 とりあえず思いつく所は… ペジェン(Pejeng)界隈:クボ・エダン寺院(Pura Kubo Edan)、プナタラン・サシ寺院(Pura Punataran Sashi) タンパクシリン(Tampaksiring):ティルタ・エンプル(Tirta Empul)、グヌン・カウィ(Gunung Kawi)
きんたさんオススメのギャニャールも、いいかも♪ 名物のバビ・グリンなどいただいて帰ってくるというのも良いのでは(^_^)
いずれにしても、強い雨が降りだしたら無理せず雨宿りしてくださいね〜! 実はワタクシ、バイクで走行中にスコールがきて、もうちょっとだからと無理して走っていたら、冠水した道路で穴ぼこにはまり転倒した経験があります。怪我はしなかったけど、こんな汚い水の中に顔を突っ込んでしまった〜〜!と、かなり凹んだ記憶があります(笑)
ではでは、後半も楽しい旅を!
[6226へのレス] Re: ごぶさたで〜す!Fromウブド
投稿者:ばーく
投稿日:2005/01/21(Fri) 10:41
きんたさん、らいださん、みなさん、スラマッパギ! アドバイスありがとうございます。 今日はタンパクシリンを目指してみることにしましす。 すごい快晴!ツーリング日和!!でも完全に日焼けしそうです。
あとウブトで有名な”バビグリンのイブオカ”情報ですが、やはり旅行者価格が存在しました。 日本からもってきたガイドブックどうりの金額を請求された(ライス普通RP15000&コーラRP3000)ので、味もおいしいし納得!でした。 が、バンガローのオーナー曰く、”スペシャルでもPR10000だよ、私はいつも普通を2つ買うけど、それでもRP10000。イブオカもやるな〜(笑)” それから開店から13:30くらいまでは、団体客(とくに日本の H○Sなど)でゴッダがえしているのでその後が比較的空いていてゆっくり食べるべられます。
では、出かけてきます。
[6226へのレス] Re: ごぶさたで〜す!Fromウブド
投稿者:きんた
投稿日:2005/01/22(Sat) 10:35
ばーくさん、晴れて良かったですね。 こちらも今日は快晴です〜、でも、最高に冷たいですけど。 また、ツーリングの様子を教えてくださいね。
やっぱ、どこにもジャパニーズ・プライスってあるのかな? 以前、某店でジャパニーズ・プライスを請求してるの?って問いただしたら、必死に否定していた人がいましたけど。 まあ。しょうがないのかなぁ?多少多く払っても懐は困らないけど、精神的ダメージが・・・(笑)
[6226へのレス] Re: ごぶさたで〜す!Fromウブド
投稿者:ばーく
投稿日:2005/01/22(Sat) 19:24
こんにちは。
2日間のツーリングからさっき戻ってきましたよ。といっても、ウブドを中心に日帰り二回ですけどね。やはりバイクがあると行動範囲がすごく広がります。
またガイド付レンタカーなどよりも目的地までの時間的効率は悪いかもしれませんが、なんといってもバイクは風を感じて走れるし、 日本のガイドブックに乗っていない、きれいなライステラスや寺院、学校、市場などに自由に立ち寄ることができます。
途中、何度か道に迷いましたが、思い切ってバリの人に声をかけて、地名だけ通じれば、皆さん笑顔で親切に教えてくれます。 田舎道で10キロくらい走っても誰にも会わないときは、迷いだした地点まで戻ったりしました(笑)
ところで1日目は、あまりの気持ちよさにキンタマーニまで遠出 してバトゥーン湖の畔でまったりしてきました。
2日目は、まずサバビーチへ行って、それから県(州)都ギャニャールのパサール(市場)をひやかして、屋台のサティなど食べてきました。お昼過ぎにはウブドに戻り、そのままフォーシズンズアットサヤンでランチです。ほかにお客さんがおらず、あの”ザ・テラス”でしたっけ(?)俺が貸り切った!気分でした(笑)
ところでレンタルバイクはほとんどの外国人は違法です。 インドネシアは国際運転免許の協会に加盟していないからです。 でも、欧米人を中心にみんな国際運転免許みせてレンタルしてます。 値段は、一日につき、RP60,000〜RP100,000が相場のようです。 オートマティック(スクーター)だと高く、マニュアル(ホンダのカブと同じミッション)だと安いです。 それに、新車かどうか、エンジンやブレーキの程度などで、値段が決まるようです。安いだけでは選べませんね。 一週間レンタルするとかなり割引になるようですが、日本人はいないでしょうね。 私の経験ではウブド周辺は山道や坂道が多いので、エンジンブレーキの効くマニュアルがお勧めです。逆にスクーターは危ないです。
私はバンガローのオーナーの友人から、マニュアルを2日間でRP80,000で借りました。一応、保険もついていますが、最高US$500ですからまあ無いようなものですね。
それから、オーナーのアドバイスでは、もし警官に停められたら、 英語もイネ語もバリ語も一切話さず、日本語だけで答えて、適当なタイミングでRP20,000〜RP40,000の賄賂を渡せば解決するそうです。 私は運良く停められませんでしたが、欧米人が停められてるをみました。警官も外国人はほとんど違法(無免許)だと知っているので、臨時収入さえてに手に入ればうるさく言わないそうです。 ちなみに外国人もインドネシア国内の正式免許は取れるようです。
長くなりましたが、違法運転や交通事故が怖いという方は、 レンタサイクルでも十分行動範囲が広がると思いますよ。 ウブドの中心から少し離れるだけでも風景が変わります。
明日はサヌールへ移動します。
[6226へのレス] Re: ごぶさたで〜す!Fromウブド
投稿者:マーニ
投稿日:2005/01/25(Tue) 02:41
ばーくさん、バイク情報ありがとう。きっと参考になる方がいらっしゃいますね。好きな場所に自由で移動できるのは便利そうだなあ。残りの滞在、気をひきしめて、そして楽しんでください〜(^^/
|