ウブドでジェゴグ聴いてきました〜他、帰国報告
[4904] Jegog お陰様で聴いてきました 投稿者:KAZU 投稿日:2004/11/15(Mon) 19:29
14日の朝、帰国しました。八ティーさん・テツさん・ぷぅーさん・manzaさん・ねこやなぎさん、情報を有難うございました。管理人さんにも感謝です。
10日午後7時にウブドゥの寺院で念願がかないました。いやー、本当に素晴らしかったです。楽器の真横3メートルくらいに席をとったので、その迫力たるや想像以上!。踊りもありましたがそちらはほとんど見ず、奏者の手元や駆け引きばかりに目をとられ・・・・・・特に一番太い竹の音は派手さは無いものの、その荘厳な重低音には圧倒されました。ボキャブラリーが無いのでこれ以上文章には出来ませんが、とにかくバグースバグースバグースでした。
ちなみにチケットは6万Rfでお寺の入り口ですぐに買え、演奏が終わった後、楽器を自由に打たせてもくれ、Jegogフェチとしては大満足(笑)。ただし「虫除け」を忘れたので数箇所蚊に刺され、今だにカユミが取れません。(失敗)

蛇足ですが、今回はジンバランの同じホテルに5泊したので、ウブドゥまでの「足」をどうしようかと悩んだ結果、日本語通訳とドライバーが付き、10時間チャーターで$60(6人までOK)というセットをネットで予約し、行きたいワルンや美術館・お寺などを回り、最終をJegogにしました。二人だったので少々割高でしたが、ネットから調べた運転手さんも知らなかったワルンや、通訳さんの知り合いの普通の古民家の中までも見れ、内容はディープだったと思います。

皆さんに御礼だけをと思ったのですが、次回も絶対に行きたい「食物屋さん」を3つ見つけたので、是非ご紹介したいと思います。(宣伝ではないのでご了解を。あくまで主観です)
1)クタDF○近くのナシ・チャンプルー専門ワルン。「ME○TA SAR○」
DF○横の変形交差点にタタズむと一箇所だけ「森」のようになった場所があります。「植木屋さん」です。植わっている木は全部売り物で、その森の中に転々と椅子とテーブルがあり、近所のサラリーマンやタクシードライバーなどが来る地元密着型。入り口は交差点と反対側。植木屋のお婆ちゃんが始め、その味が評判になったそうで、ウン、確かに美味しかった。オカズの種類は30種類位。それぞれ5品ほど乗せてもらい、二人で28000Rf(350円位)でした。
2)ご存知イカンバカール。色々な店に行きましたが、今回行ったインターコン○近くの「T○BA CAFE」は安くて良心的な印象。ロブスター中・シマアジ中・川エビ4匹・ハマグリ6個・ビール2本・ご飯・カンクンで、257000Rf(3200円位)。店長さんは仙台に5年住んでいたので流暢な日本語を話せます。4種類のソースが美味しかった。
3)中華海鮮スチーム料理「WARUNG LA○TA 老○」。24時間営業。プラザバ○の西門から北に300メートルの右側。店の前にはイケスがあり、量り売りです。白身魚とショウガの蒸し物・川エビのニンニク蒸し(一押し)・カエルの炒め物・ご飯・ビール2本で130000Rf(1,600円位)。二回目に食べたウナギも美味でした。

こんな書き込みしてご迷惑でしたら、どうか消去して下さい。でもこの3件は本当に美味しかったので、近くを通りかかった折にでも。再度書きますが、決して宣伝ではありません。

今日からまた「バリ貯金」の日々が。(宝くじでも当たりませんかねー)

皆様、本当に有難うございました。

[4904へのレス] Re:Jegog お陰様で聴いてきました 投稿者:フラニー 投稿日:2004/11/16(Tue) 01:51
KAZUさん、こんばんわ&お帰りなさ〜い!
ウブドのジェゴクもバグース、バグースなのですね〜。
今度機会があったら是非、わたしもウブドでも体感してみたくなりました。
それにしてもKAZUさんはバリは何回目ですか?
その植木屋さんのナシチャン屋さんは、在住者の間では評判のようで、わたしも数人の方から美味しいって噂は聞いてましたが、よくご存知でしたね!
3)の中華系のお店は私も先日行ってとても気に入ったお店です。サンバルに飽きたら中華系はとても心にも胃袋にも染みますよね。(笑)
ここのお粥もとても美味しいらしいので、次回は食べたいと思います。
楽しい&為になる情報、ありがとうございました。

[4904へのレス] Re:Jegog お陰様で聴いてきました 投稿者:KAZU 投稿日:2004/11/16(Tue) 07:07
フラニーさん、始めまして。書き込み有難うございます。
シュノーケリングが大好きでモルディブフリーク(8回)だった僕が、8年前友人に「たまには気分を変えろよ」と誘われ、「付き合ってやるぜ」と期待もせずに嫌々付いていったのが、運の付き。ドツボにはまってドッピンシャーン!今度で6回目となりました。

フラニーさんは在住の方ですか?
「植木屋さんのナシチャン」と「中華海鮮スチーム」のこと、あるサイトの書き込みで知りました。中華の店ではフラニーさんのおっしゃる通り、周りの人みんなが「オカユ」を注文してましたね。日本では「アジ」くらいしか食べれない僕なので、ついつい「高級魚」に目が行き、卑しい限りですが、次回は僕も「オカユ」を食べてみたいと思います。
今回、実はもう一軒、あるサイトからの情報で行ったところがありました。
空港近くのTUBANにあるWARUN「TER○S KAY○」。ナシゴレン・カンプン5000Rf(60円位)も美味しかったけれど、氷スディキッドのマンゴジュースはおかわりした位、涙モノ。お店の壁に来店した日本人の感想が貼ってあり、僕も頼まれたので書いてきましたので、行ったときには見てくださいね。

フラニーさんも、「食」に関してのディープな情報があれば、是非教えて下さい。お待ちしています。

[4904へのレス] Re:Jegog お陰様で聴いてきました 投稿者:ぴヨ子 投稿日:2004/11/16(Tue) 19:33
KAZUさん、おかえりなさーい!!
読ませていただいたところ、恐らく以前にJegogについてのスレを立てられたんだとお察しいたしますが
ウブド内で観られるなら、ぜひ観たいと思っています。(バリ島に行けたらの話ですが^^;;)
場所や曜日など、詳しいことを教えていただけませんか?
また、これについてのスレがあれば、どこを検索すればいいのか教えてくださ〜い!!

[4904へのレス] Re:Jegog お陰様で聴いてきました 投稿者:KAZU 投稿日:2004/11/17(Wed) 12:32
ぴヨ子さん、始めまして。はい、以前にJegogのスレをたて、皆さんに多大な情報を頂き、感謝しています。その中のお一人の(どなたか忘れてスミマセン)教えてくれた検索の仕方から、今回は実現しました。受け売りで申し訳有りませんが、Y○HOOから「バ○島 APA?」−「Infomation Center A○A? in Ubud Bali」−「ウブドゥの定期公演」で調べました。

もし行かれるのでしたら、公演が一週間に1回なので、旅行日程に組み込めるかどうかを念入りにチェックしてくださいね。

また、音や舞踊など、全体の雰囲気を楽しみたいなら、ステージ正面を。奏者の表情や手元を楽しみたいのであれば、ステージ横をお勧めします。(楽器のデコレーションが大きいので、正面に座ると、奏者がほとんど見えません)

これについてのスレ、僕も探していますので、見つかったら、教えて下さい。少しは参考になったでしょうか?ぴヨ子さんも体験出来る様、心よりお祈りしています。

[4904へのレス] Re:Jegog お陰様で聴いてきました 投稿者:ぷぅ 投稿日:2004/11/17(Wed) 15:19
KAZUさん お帰りなさいませ〜。
ウブドでのジェゴク、バグースで何よりでした。
やはりジェゴクの醍醐味はあの重低音ですよね♪
あの大きな打楽器を数時間に渡って弾き続けるヌガラの方達の
体力ってスゴイですよね〜。関心スカリでございます。

また美味しい情報も有難うございます。
川エビのにんにく蒸し ビンタンにとっても合いそうです。
24時間営業ってのもいいですね〜
次の旅行にはリストに入れておきます。
っていっても来夏なんですけど〜・・・シクシク・・・

ピヨ子さん
最近になって紛失してたジェゴクのパンフレットが出てきました(汗)
私が見たのは「スアラ・サクティ」というグループで当時は日・金曜日だったのですが
今は日曜だけになっちゃったみたいですね。
グループ名で検索するとHP出てきますよ。
他にも水曜日にダラム・ウブドで他のグループの公演もあるみたいですが
ウブドのイベントって急に中止になったり曜日の変更もアリアリなのでご注意下さいね。

[4904へのレス] Re:Jegog お陰様で聴いてきました 投稿者:じゅん 投稿日:2004/11/17(Wed) 22:08
KAZUさん こんにちは  美味しい情報ありがとうございます
早速食してきましたぁ〜
植木屋さんの中で食べるなど初めての経験♪  楽しいですね〜
おばさんに聞いたら もう5年も営業しているそうで...
全く知りませんでした 看板のある道は通ったことありませんでしたの
あまり辛くなく 美味しかったです 
4品とコーラでRp10000でした
これからもマタハリ買い物の時に寄ってしまいそうな感じです

[4904へのレス] Re:Jegog お陰様で聴いてきました 投稿者:KAZU 投稿日:2004/11/18(Thu) 09:04
ぷうさん、じゅんさん、ただ今です。
「川手長エビのニンニク蒸し」、エビを半分に割り、その上に嫌ッて程のみじん切りてんこ盛り。食す時にはニンニクをある程度払い落とさないと、相棒のように旨い旨いとそのまま丸々カラまで食べ、夜中に「ピー」になるので、気を付けて下さいね。そう、ビンタンには抜群の相性でした。一人一皿でもいいくらいですよ。ウナギもカエルもご飯にバグース。白身魚の蒸し物もオカユもお忘れなく。
ウーッ、今すぐ食べたくなってきました。(ゴックン)

じゅんさん、早速のトライ、何だかとてもウレシイデス。お口にあいましたか?。そう、そばには交通量の多い道路があるにもかかわらず、「植木」の中に入ると何だか冷ンやりし、雑音も感じず、いい感じですよね。
ところでじゅんさんも、在住の方ですか?

追伸
トップで「イカン・バカール」のことを書きましたが、その補足です。
「ジンバラン魚市場側の店」からは「夕日」が海に沈む景色が見れますが、「インター○ンチ南側の店」からはフォーシー○ズンスのある半島が邪魔をし、絵葉書のような綺麗な日没は見れません。
ゆえ、我々はプールに飛び込める準備を整え、4時頃に店に乗り込み、明るい内に空いている空間で「優雅」に食事を済ませ、その後、浜辺を魚市場方面に裸足で散策。その後、プールに直行。(ココナッツのカラで焼いているため、煙から細かいススが結構頭や皮膚に付くんです。プールに入る時にはシャワーをお忘れなく)。もちろん、だんだん暗くなり、ロウソクの光でロマンチックに食したい方にはお勧めしませんが、ススだけはお気を付け下さいね。

何ンか「生活指導」みたいになっちゃいました。いやだなー。
そんなつもりはなく、イカン・バカールといったら「暗がり」「ロウソク」「夕日」だけではなく、こういう食しかたもどうですか?ということでした。チャンチャン。

[4904へのレス] Re:Jegog お陰様で聴いてきました 投稿者:ぴヨ子 投稿日:2004/11/18(Thu) 14:30
KAZUさん、jegog情報ありがとうございました!
教えていただいたとおりに検索したら出てきました!
滞在している日に当りそうなので観られたらいいなぁ。。

イカンバカール情報もありがとうです!
絶対に行ってみたいのでジンバラン滞在を検討していますが
未だにホテルが決まっていない〜〜””
他に調べることもいっぱいあるし、準備は全くしていないし(いつものことだけど・・・)
バタバタぴヨぴヨ大変だぁ〜〜〜〜××””

[4904へのレス] Re:Jegog お陰様で聴いてきました 投稿者:テツ 投稿日:2004/11/18(Thu) 16:37
KAZUさん、遅れ馳せながら、お帰りなさい
ジュゴグも楽しめた様で良かったですね!
ウブドのジュゴグの演目はどんなものなのでしょうか?
私はジュゴグの真髄は ムバルンにあると思っているので ウブドでもやっているのでしょうか?

美味しいお店もたくさん行かれた様で、羨ましいです
おされ〜なお店に縁が無く、地元ワルンが大好きな身にとってはヨダレものですね
植木屋のナシチャンプルは、隠れた名店で美味しいですよね
イカンバカールもジンバランも美味しいけれど、トゥバンのデゥスリなんかの中華系のお店の方が、料理的にバラエティーに富んでいて好きです。

シュノーケリングもお好きとの事ですが、今回はどちらかに行かれたのですか

楽しいご旅行だった様で良かったですね、
また、楽しいお土産話をお聞かせ下さい。

[4904へのレス] Re:Jegog お陰様で聴いてきました 投稿者:じゅん 投稿日:2004/11/18(Thu) 19:26
生活指導員 KAZUさん こんにちは
私は なんちゃって在住でございます
え〜 ナシゴレン Rp5000は なかなかよいお値段なので ぜひもう少し場所を教えてくださいぃ <(_ _)>

フォーシー○ンからの夕日について補足です ここからは2月くらいまで見られません〜  雨季は無理と覚えておくとよいかもしれませんね&#9836;って...私は見たことないんですけどP○’Sのスタッフが言っておりました

[4904へのレス] Re:Jegog お陰様で聴いてきました 投稿者:KAZU 投稿日:2004/11/19(Fri) 19:05
ぴヨ子さん、検索出来て良かったです。このサイト、使えますよねー。練りに練って、良い旅にして下さい。

テツさん、おかげさまで、念願がかないました。有難う。僕もおされ〜なレストランはあえて避けるほうなので、もしここはという所があれば、是非教えて下さい。次回「デゥスリ」、頂きます。テツさんも在住なのですか?
シュノーケリングは前々回に、チャンティダサの近くまで行ったのですが、海に入った途端クラゲに全身を刺され、それから恐くなってしていません。やはりクラゲは食べるものですよね(笑)
ところで「ムバルン」ってなんでしょうか?今まで「音」にしか興味がなかったので、JEGOGの「本当」を知りません。(恥)お暇な時にでも、教えて下さい。(ペコリ)

じゅんさん、やはり在住の方でしたか。羨ましいです。
はい、ナシゴレンカンプンrf5000をお教えしましょう。
住所は Jl.Kediri No82B T○ban 「TER○S KAYU」です。判りやすく言えば、プ○ザ・バリからJl.Raya Kutaを空港方面に200メートル程行き、Jl.Kudiri入り口の信号を右折。そこから4〜500メートル先の左側です。道路には面していないので見落としがちですが、値段の上がらない前に是非試してみて下さい。感想をお待ちしていますよ〜!(チャイニーズ系バリのお姉さまの愛想がとても良く、アヤム・ゴレン バハも値段の割りに旨かったのですが、いかんせん、注文してから出てくるまでの時間がチョッと長いのが、う〜ん)
それから「夕日」の事、実に馬鹿な書き込みしちゃいました。おっしゃる通り、太陽の出入りって「動く」ンですよね。恥かしいです。(反省)

[4904へのレス] Re:Jegog お陰様で聴いてきました 投稿者:ぷぅ 投稿日:2004/11/21(Sun) 00:24
皆様 こんばんは〜!

ぴヨ子さん
近々渡バリとの事 きっと旅支度、旅情報収集にお忙しい毎日なのでしょうね〜
バタバタぴヨぴヨはとってもウラヤマぴヨぴヨです〜〜!
私はこの寒い冬を乗り越えないとバリが近づきましぇ〜〜ん(涙)
また美味しい物などの楽しいお話 待っています♪

テツさん
私もJEGOGの「本当」は判りませんが
私が見たグループの演目の中には「ムバルン」ありました。
3m強の大きなJEGOGも一緒になってのメインの見せ場っていう感じでしたよ。
ご参考までに プログラムは
  開演に際しての祈りの曲
  歓迎の踊り
  農夫の踊り
  JEGOGチャンプル演奏(ケチャのアレンジが取り入れられてました)
  野鴨の踊り
  水牛レースの踊り 
  太陽賛歌(新曲)
  ムバルン 低音と中高音との競演
  閉演に際しての感謝の演奏
     以上

踊りの伴奏はすべてJEGOGで行われています。

[4904へのレス] Re:Jegog お陰様で聴いてきました 投稿者:テツ 投稿日:2004/11/21(Sun) 08:39
こちらの皆様、おはよう御座います。

今日も寒い朝です
KAZUさん、BALI在住ではありません。そうなりたいとは時々思いますが (笑)

ジュゴグのムバルンは、複数のチームによる競演です。
2チーム以上のグループが、互いに異なったテンポ、リズムの曲を演奏し
相手のリズムを崩し自分達のリズムに引き込むかが勝負のようです
価値負けは観客の拍手、歓声により決まる様ですが

聞いてると、時に互いの演奏を高め合ったり、ぶつかり合ったりと面白いです。
コンクールや大きな公演のときは演じる方もかなり真剣で、本当のトランス状態に入ることもあるようです。

ぷぅさんは、どちらでご覧になられたのですか
私はヌガラのしか知らないのですが、ヌガラでは最近は第一世代とその子供達の第二世代のグループのムバルンで
第1世代の円熟した演奏と、若い世代のエネルギッシュな弾けるような演奏との対比が面白いです。

KAZUさん、くらげに負けないでバリの海も楽しんでください
北部や東部、ヌサ・ベニダの海はシュノーケリング、ダイビング共に楽しいですよ。

[4904へのレス] Re:Jegog お陰様で聴いてきました 投稿者:KAZU 投稿日:2004/11/21(Sun) 10:17
テツさん、「ムバルン」の事、良く判りました。有難う。次回はヌガラへ是非行き、その「渦」の中に入りたいと思います。

ウブドゥではそのスタイルはありませんでしたが、仲間同士の「即興的な駆け引き」が見られ、SANTANA初期の譜面が無いパーカッションを聴いているようで、興奮しました。ちなみに、演目は判りません。ゴメンナサイ。

来年5月末の再バリを夢み、今回自分へのゴホウビとして買ってきた男性用強壮ジャムー「ES○A」を毎日2錠ずつ飲みながら、寒い冬を乗り切りたいと思います。ガンバルゾ〜!

[4904へのレス] Re:Jegog お陰様で聴いてきました 投稿者:ぷぅ 投稿日:2004/11/22(Mon) 21:31
テツさん
私が観たのは ウブド王宮から北に2kmほど行った
プラ・ダラム・ブントゥユンの「スアラサクティ」というグループでしたが
KAZUさん同様一つのグループだけの演奏で複数チームの競演はありません。
ですから本場ヌガラのJEGOGを聞かれたテツさんには頼りないものかもしれませんね。
私も次回機会があればヌカラで音の渦に飲まれてみたいです。

KAZUさん
私が買ったウエスト・キュン♪予定のジャムーはまだ効き目が現れませんわぁ〜(涙)

[4904へのレス] Re:Jegog お陰様で聴いてきました 投稿者:KAZU 投稿日:2004/11/23(Tue) 10:02
ぷぅさん
僕も「プラダラム ←お寺の名前?」で観たのですが、場所は王宮から西へ500メートルの右側と記憶しています。その日は、錯乱が混乱を呼んでいたので、錯覚だったらゴメンナサイ。

そうですか、ジャムーを買い、試されている方、以外に多いんですね。その割に、このジャムーがこれこれに効きましたって事、余り聞きません。そんな僕も店の人に「ストロングになるよ、絶対」と勧められ、帰ってからせっせと飲んではいるものの、あの言葉、今思い出せば「一体なんのこっちゃ?」と思います。
ウエスト・キュン、効果が現れる事、お祈りします。

CopyRight(c) CHECKIN Co., Ltd. All Rights Reserved.