ジェゴグを聴きに行きたい
[4671] ジェゴグを聴きに行きたい 投稿者:Kazu 投稿日:2004/11/04(Thu) 16:36
きんたさん、マーニさん、始めまして。いつも参考にさせてもらっています。感謝!

11月8日からウン回目のバリ入りです。前回は、初めて「ジェゴグ(Jegog)」をあるホテルの庭で聴け(たまたま運が良かったという事を実感)、それ以来、あの「竹」の響きが忘れられず、ネットで調べたり、旅行社に問い合わせてみたり、ホテルに聞いてみたり、一通りはしてみましたが、今だ何時何処に行けば聴けるのかも判りません。(調べ方も悪いのでしょうが)
ものの本によれば、西部のヌガラ地方にしか存在しない、と書いてありましたが、どなたか教えて下さい、聴ける場所を。是非、お願いします。

[4671へのレス] Re:ジェゴグを聴きに行きたい 投稿者:ハティ 投稿日:2004/11/04(Thu) 18:08
前にウブドのAPAからツアーが出てたけど、最新はわかりません。
そしてちょっと高かった気が、80$ぐらいかなー
これもイメージですが、月に2回ぐらいの公演だったような…
APAの前にチラシが張られて、○月○日の公演ツアーって書いてあったような気がします。ちゃんと憶えてません…ごめんなさい。
夜中に終わるので、12時とか1時とかに
バスでみんな帰ってきてました。
遠いからかなー
個人手配の方が楽でしょうねー

私も次回は聞きに行きたいです。
友人がトランス状態を初めて見たって言ってた。
日本人が関わっているって聞いた事があるんだけど
以外と派手な宣伝はないんですね。

[4671へのレス] Re:ジェゴグを聴きに行きたい 投稿者:ハティ 投稿日:2004/11/04(Thu) 18:15
こちらの、スタイル別おすすめメニューに色々書いてありますね。

[4671へのレス] Re:ジェゴグを聴きに行きたい 投稿者:Kazu 投稿日:2004/11/04(Thu) 18:59
ハティさん、有難うございました。まさか「スタイル別」にあったなんて、思いもよらず・・・・。参考にし、今回は多少遠くても、聴きに行ってきます。

[4671へのレス] Re:ジェゴグを聴きに行きたい 投稿者:Kazu 投稿日:2004/11/04(Thu) 19:18
ハティーさん、いまざっと「スタイル別」を読みましたが、とりあえず今回はウブドゥの「ブラダラム」のスケジュールを調べ、そこが駄目だったら、ヌガラを調べようと思います。
帰って来たら、必ず「報告」しますね。

[4671へのレス] Re:ジェゴグを聴きに行きたい 投稿者:テツ 投稿日:2004/11/04(Thu) 20:29
Kazuさん、今日は
ジュゴグ、良いですよね。特に一番大きな楽器の下にもぐって聞くと、身体全体でジュゴグが味うことができて大好きです。

講演日程ですが、ヌガラの公演は毎週木曜になっているようです。料金は大人が$40です。
詳しくは JASA TOUR で検索してみて下さい。主催者のシュエントラさんの旅行社のHPで 詳しく出てますし、ここから予約も出来ます。

ウブド周辺でも2グループほどがあるようですが、これは聞いたことがありませんが、手軽に行けそうです。どなたか行ったことのある方がいれば良いのですが。
こちらの情報はウブドのAPAのHPで見れます。 BALI APA で検索すれば見つかると思います。プラダラム寺院での公演も出ていたと思います。

年に一度は日本公演もありますが、やっぱりバリの風の中で聞くのが一番あっていると思いますので、ぜひ楽しんできて下さい。

[4671へのレス] Re:ジェゴグを聴きに行きたい 投稿者:ハティ 投稿日:2004/11/04(Thu) 20:52
kazuさん、沢山情報がはいってきましたね。
テツさんの情報は的確ですね。
私の全部うろ覚えを証明してくれました(笑)
さすがココ!!!
ぜひジェゴク聞いてきて報告ください!

[4671へのレス] Re:ジェゴグを聴きに行きたい 投稿者:ぷぅ 投稿日:2004/11/04(Thu) 21:01
こんにちは Kazuさん、みなさん

今年8月にウブドでジェゴクを聞きました。
場所はプリサレンアグンから北へ車で10分程の集会所の様な所で RP50000でした。
ヌガラには行った事がないので比べる事が出来ませんが
なかなか迫力の重低音でしたよ。
最後は演奏中にジェゴクの下に入って体感することも出来ました。
一番大きなジェゴク(3m位)は垂直に立てて演奏してました。

[4671へのレス] Re:ジェゴグを聴きに行きたい 投稿者:Kazu 投稿日:2004/11/04(Thu) 21:13
テツさん、ハティーさん、心より御礼です。
テツさん、早速教えてもらったサイト、検索してみます。掲示板の力って、スゴイデスね。改めて、そう思いました。本当に有難う。
そういう意味では、キンタとマーニさんにも、感謝の意を捧げます。

いつもなら一週間前からウキウキし、パッキングを始めるのに、今回は「ジェゴグ・ジェゴグ・ジェゴグ」と探し回っていた為、まだスーツケースも出していませんでしたが、明日朝一番でボロボロを引っ張り出し、陰干しをする「力」が湧き出しました。

皆様、再度有難う。帰ってきたら、必ず「報告」しますので、
見て下さいね。では、楽器の下に、行って来ます。

[4671へのレス] Re:ジェゴグを聴きに行きたい 投稿者:Kazu 投稿日:2004/11/04(Thu) 21:18
ぷぅさんも、貴重な情報を有難う。感謝です。

[4671へのレス] Re:ジェゴグを聴きに行きたい 投稿者:manza 投稿日:2004/11/06(Sat) 15:31
今年の6月にプラダラムの公演を見ました。「ヨワナ・スワラ」というグループ名で検索すると、日本語サイトが見つかると思います。
ヌガラのジェゴクは未体験なので比較はできませんが、ジェゴク初体験としては非常に楽しかったです。
なによりロケーションが最高でした。かがり火が焚かれた幻想的な寺院が会場なのですが、入り口から会場までの参道も雰囲気タップリで、おのずと気分が盛り上がります。
寺院の割門の前が舞踊コーナー、向かって左が演奏コーナーとはっきり分かれていて、観客がジェゴクの下にもぐって聴くことはできないようでしたが、終演後は客たちが楽器に群がって、叩いて遊んでいました。
踊りは若い人や子供が多く、すごく上手だとは思いませんでしたが、ジェゴクがメインと思えば充分に楽しめると思います。
また、町の中心からすぐなので、終演後に散歩していたらまだ王宮で別の公演がやっていて、ガムラン演奏がガシガシ聞こえてくるので、二度美味しい気分でしたよ。

[4671へのレス] Re:ジェゴグを聴きに行きたい 投稿者:Kazu 投稿日:2004/11/06(Sat) 17:11
Manzaさんも、有難う。そんなに王宮から近いところなんですね。
実は、テツさんから貰った「BALI APA」で検索し、お陰様で、11月10日(水)7:00〜、聴きに行けることになりました。皆様のお陰です。(大泣)
何だか今朝からマイソウルが落ち着かず、「お墓参り」は行くわ、大嫌いなトマトを買うわ、意味も無く「成田空港HP」を見るわ、の一人大騒ぎ。
再来週に帰って来たら、つたない文章で必ずご報告します。

[4671へのレス] Re:ジェゴグを聴きに行きたい 投稿者:ねこやなぎ 投稿日:2004/11/06(Sat) 19:04
きんたさん。マーニさん。お久しぶりです。
Kazuさん。はじめまして。ウブドでジェゴク予約されたのですね。
去年聞きましたが、すごく良かったです。JA○Aツアー主催のヌガラのジェゴグもこの10月から毎週木曜になっていましたよ。送迎なし、食事なしの選択肢もできていました。去年は、送迎なしでも値段は変わらなかったのですが、今年から送迎なしは$31、食事送迎なしは$29になってました。どちらもガムランの下にもぐって聞けましたよ。とくにヌガラのは、ガムラン演奏もさせてくれたり、体験型で楽しかったです。毎週になったので行きやすくなりましたね。

[4671へのレス] Re:ジェゴグを聴きに行きたい 投稿者:Kazu 投稿日:2004/11/07(Sun) 05:37
ねこやなぎさんも、有難う。本心を言えばヌガラまで行きたいのですが今回は日程の都合もあり「近場」にしました。

CopyRight(c) CHECKIN Co., Ltd. All Rights Reserved.