歩行中に遭遇した悪質な悪戯、要注意です!!
[3503] 気をつけてください〜
投稿者:ちゅみちゅみ
投稿日:2004/09/26(Sun) 11:46
きんたさん,マーニさん,そしてみなさま はじめまして。 ちゅみちゅみと申します。毎日楽しく拝見しています。 先週バリから帰ってきて,まだ社会復帰ができていない日々が 続いてます。いつものことなんですが・・・ 今回はカユヌサ,プリウランダリ,そして足を伸ばしてアマンジオにも行ってきました。どのホテルもそれぞれ良かったですよ〜 とにかくバリが好きで,バリの匂いも大好き! ガラムとお花の混じったような・・・ 日本のタバコの匂いは苦手なのですが,ガラムは大歓迎。 ビンタンもおいしいですよね〜マークもかわいいし。家の冷蔵庫に,現地で買いすぎて手荷物で持ってきた大瓶がギンギンに冷えています。重かったですぅぅ。
と,前置きはこの辺にしておいて,これからバリに行かれる方へ 私の体験談を少々。 今回の滞在中,レギャン通りを歩いていたら,車の中から 空気銃のようなもので「パンパン」と観光客めがげて 撃っている人がいました。 最初は,何の音かな?と思っていたら,前を歩いていた 日本人カップルの女性の頬に当たったようで,その女性が 「痛い・・」って頬を押さえて,隣にいた男性が「誰だ!」 と大声を出したら,近くの道路に座っていたバリ人が ケラケラ笑って,過ぎて行く車を指差していました。 私は,人ごととはいえ,初めての経験で,背筋がぞーっとしました。 だって,もしかしたらすぐ後ろを歩いていた,私にあたったかもしれないんですから。 しかし,次の日この私が被害に遭いました。 場所はパンタイクタ通りのクタスクエア近くです。 後ろから来た車(もちろん助手席側から)に,お尻を撃たれました。突然のことだったので,車種や車の色は不明です。 この辺は渋滞していることもあって,ゆっくりしたスピードで きた車から撃つので,命中したようです。 かなり分厚いスカートをはいていたものの,しばらく痛みは残りました。と,同時に深い憤りを感じました。 前日とその日と,日本人を狙った悪質な悪戯なのでしょうか? 同じ経験をされた方いますか? 多分,悪戯犯たちは,繰り返しやっていると思います。 2日とも私は,進行方向左側の歩道を歩いていました。 これから行かれる方,十分注意してくださいね。 後ろから不意撃ちされると,防ぎようもないんですが・・・
[3503へのレス] Re:気をつけてください〜
投稿者:karla
投稿日:2004/09/26(Sun) 16:49
ちゅみちゅみさん、こんにちは。 そして、おかえりなさい。
ちょっと内容的に、気をつけてくださいというだけではなく 外務省などに報告したほうがいいような内容かなぁと思いました。
痛みが残るということは日本で同じ事をしたら傷害罪にあたります。 空気銃は種類によって殺傷能力も兼ね備えてる物もあるようですし、 当たり所が悪いともっと大事になっていたかもしれません。
バリが観光客にとって安全に楽しめる場所であり続けて欲しいですね。
[3503へのレス] Re:気をつけてください〜
投稿者:mingming
投稿日:2004/09/26(Sun) 17:58
ちゅみちゅみさん、karlaさん、こんにちは!
私は只今台北で暮らしていますが、最近、台北でも同じような事、走っている車から日本人女性が狙われ腕にケガをしたとあるホームページの掲示板に出ていました。 我が家では犬を飼っていますが、公園でリスを狙っている子供達を私も何度か見かけました。
日本で何年か前に「ビービー弾」というの流行ったのご存知ですか? 多分、それだと思うんですが・・・台北で暮らしていると「あぁ、これ知ってる」というような懐かしい物が売っている事があります。こういった物が海外へ流出しているんですね。
でも、使い方を誤ったら本当に危険なので、何とかして欲しいですね。
[3503へのレス] Re:気をつけてください〜
投稿者:ちゅみちゅみ
投稿日:2004/09/26(Sun) 22:16
karlaさん,mingming さん お返事ありがとうございました。
karla さんのアドバイスどおり,早速外務省のホームページに 「意見・要望欄」があったので,今回の事を報告し, 日本人旅行者がバリで安心して滞在できるよう インドネシア政府とともに,対策および再発防止について 検討して欲しいことを要望としてメールしました。 もし,何らかの形で返事がきたら,このサイトでまたご報告します。
mingming さんのお返事にあった「ビービー弾」って,そんなに簡単に手に入るんですね? もし,これだとしたら本当に怖いことだと思います。 一体何を目的に売られているのでしょうね。 日本でも流行っていたなんて,知りませんでした。 ネット検索したら,「昔流行したおもちゃのピストル」だと 書いてありました。 ということは,未だに日本でも入手可能ということも考えられますね。
karlaさん のおっしゃるとおり,バリがこの先もずっと安全 に楽しめる場所であって欲しいと願うとともに 旅行者にとって世界各国どこにいても犯罪とは隣り合わせなんだ,ということが身にしみてわかった今回の体験でした。
[3503へのレス] Re:気をつけてください〜
投稿者:karla
投稿日:2004/09/26(Sun) 22:35
ちゅみちゅみさん、こんばんは。 そして、ありがとうございます。
私が小学生のとき、ビービー弾遊びが流行っていて、失明してしまった子がいて 学校でビービー弾使用禁止という事があったのを今でも覚えているのでちょっと神経質に なった書き込みをしてしまいました。すみません。 (確かその当時全国的そういう事故が増えていたような記憶があります。)
今でも日本でビービー弾って手に入るんでしょうかねぇ? 昔は公園に行くとよくビービー弾が落ちているのをみましたが、この頃 あまり見ないきがしますね。
[3503へのレス] Re:気をつけてください〜
投稿者:きんた
投稿日:2004/09/27(Mon) 11:09
ちゅみちゅみさん、みなさん、こんにちは〜!
せかっくいバリでは事件がなく、これから少しは安心して旅行できるかな! って、思ってるのに、バリは全く何をやってるのでしょう?
バリでこのようないたずらがあることはバリに住んでいる人が一番知ってるはずです。
日本の外務省なんて、あてにできるかどうかわからないし、 バリのことなんだから、バリの観光業界のトップの方たちがバリで取り締まりをするとかしれくれないと困りますね。
自分の叔父も子供の頃にこれで失明したと聞きました。 ただにいたずらではすまされない事なので、なんとかしてほしい。
でも、あんなに悪い物だとわかってるアンケート詐欺だって、マタハリ前で堂々とアンケートを採ってるけど いつまでたっても、だれにも取り締まられずに、続いています。
いくら日本とは違うとはいえ、こういう事だけはしっかりしてもらわないと・・・ こういうことは、バリではいったいだれがやってくれるのか?
こんな事を言っても、まじめな日本人だからそう考える〜〜なんて、思われるだけか?
[3503へのレス] Re:気をつけてください〜
投稿者:ちゅみちゅみ
投稿日:2004/09/27(Mon) 20:54
きんたさん,お返事ありがとうございました。 karla さん,重ね重ねありがとうございます。
karla さんのお話と,きんたさんのお話に共通点がありましたね。 おもちゃのピストルとはいえ,最悪の事態に遭遇した経験があり いたずらだけではすまされないということ。 今回,私が撃たれたときは,付近に玉らしきものは,見当たりませんでした。
また,私の場合と,前日頬を撃たれた女性に共通して言えるのは, 隣に男性がいても(私の場合主人です),女性を狙ったものだった ということです。
本当にクタスクエアあたりは,物騒で昼間でも歩いているのが怖いときがありますよね。 前回のバリでも,主人が「オンナショウカイスルヨ!」だの「マジックマッシュルームアルヨ」なんて平気で声をかけられているんですからね。 いつからバリは(一部の地域ですが)こんなになってしまったの でしょうか?
きんたさんのおっしゃるように,確かに日本の外務省は当てになりませんよね。今日現在,何の返事もありませんから。 それにしてもクタあたりに警察って,一体どこにいるんでしょうか?一番治安がよくないクタあたりに,パトロールしてくれる インドネシアの警察官はいないものでしょうか? これも当てになりませんかねぇ。
毎日のように,たくさんの日本人がバリに行っています。 このような事件がもう起こらないといいのですが・・・
[3503へのレス] Re:気をつけてください〜
投稿者:うーたん
投稿日:2004/09/30(Thu) 15:23
ちゅみちゅみさんはじめまして! 来週からのバリに向けこちらの掲示板で情報収集しておりました。 それにしても、今回の体験ですが、最近はそんないたずらがはやってるのですね。知りませんでした。 その後傷等は大丈夫でしたか?男性が横にいても狙われるとは... 目の前の女性も顔をうたれたとの事。顔にアザでもできたら、それこそ後の旅行は一気にブルーですよね。
私は最近旦那と一緒だし〜気を抜いてましたが、改めて気を引き締めて行きたいと思います。(以前一人の時はひったくりにあいバイクでひきずられた経験があります^^;)
アンケート詐欺は相手にしなけりゃいいやって思ってましたが、このようなものは防ぎようがないですからね。(もちろんアンケート詐欺もいいかげん取り締まってほしいですが〜) なんとかこのような事態が一刻も早く改善され、安心して観光できるようにしてほしいですね。 ちゅみちゅみさん、情報ありがとうございました<(_ _)>
[3503へのレス] Re:気をつけてください〜
投稿者:ちゅみちゅみ
投稿日:2004/09/30(Thu) 22:23
うーたんさん,はじめまして! お返事ありがとうございます。来週からバリですか? もう,うらやましい限りです。めーいっぱい満喫してきてくださいね。
うーたんさんは,ひったくりにあって,バイクでひきずられた 経験があるのですか? それって,ガイドブックにも「注意事項」で載っているのを 見たことがあります。 本当にそんな悪質な犯罪をする人がいるんですね。
私の例の件では 撃たれたところの痛みは,とっくにバリに置いてきました。 何分か痛かっただけで,あとは元に戻りました。 ただ,気持ちはブルーに急降下してしまい, その場を早く去りたくて,早々とホテルに戻ってしまいました。 レギャン通りとパンタイクタ通りの渋滞しそうなところは,注意してくださいね。 こんなんじゃあ,おちおちウィンドーショッピングもできないですよね。 だからかえって,その後行ったウブドやジャワ島で,ほっとできま した。
うーたんさん,旦那様にできるだけボディガードしてもらって くださいね。 そして,バリの最新情報を教えてくださいね。 私も行った気分になりますから・・・
[3503へのレス] Re:気をつけてください〜
投稿者:きんた
投稿日:2004/10/02(Sat) 16:12
ちゅみちゅみさん、こんにちは! 跡が残って無くてヨカッタです。 バリの警察・・・これまた当てにできません。(japanも同じかも?笑) ああいうこと(アンケート)は、警察の範囲じゃないだろうし、 だれに言えば良いのか?それがわからないのもジレンマです。 バリのトップの方・・・観光業界のトップの方でも良いのでバリの治安が良くなるようにお願い致します!
うーたん、気をつけてね!
|