入国審査でのトラブル!?
[2922] 入国審査でのトラブル!?
投稿者:サボテン
投稿日:2004/09/10(Fri) 21:36
皆さん、はじめまして。 先日初バリより帰国しました。ホテル選びの際にはこのサイトにお世話になりました。 この掲示板もROM専門だったのですが、イミグレでちょっとトラブル!?があったので こんな事は良くあることなのかお聞きしたいと思い書き込みをします。
空港到着後、ビザ代を払って入国審査と何のトラブルもなくスムーズに入国できたと思っていました。 しかし帰国時の出国審査の時に「なぜ、スタンプが押してない?等」と問いつめられました。 夫婦で行ったので2人で入国審査を受けたのですが2人ともEDカードが全くそのままパスポートに挟まれて返されていたのです。 どの国でも普通は半券だけ返されますよね。おかしいな?と疑問に思ったのですが 初バリだったのでインドネシアの審査はこうなのかと深く考えませんでした。 EDカードの半券の裏とパスポートにもスタンプが押してない??みたいな事も言われました。
私達は「そんな事、私達にも解らない。あなた達が間違えたんだろう。私達は悪くない!!」と言い張りました。 すると向こうは「分かった。私が助けてあげるから。」と2千円を要求してきました。 それを無視していたら今度は千円と言ってきました。さすがに私も切れてしまい 「ふざけるな!お前らがちゃんと仕事をしないから悪いんだろう」と怒鳴りつけてしまいました。 すると突然コロッと態度を変えて「何の問題もないから」と言って通してくれました。 入国時にパスポートを確かめなかった私達にも非があるのでしょうが 公的機関の手続きに疑いを持ってかかるなんて思ってもいませんでした。
旅行中はもちろん、ここに書ききれないほど素晴らしく楽しい経験をさせていただきました。 でも旅行の終わりにバリの嫌なところを見てしまいました。 旅行中に経験した些細なバリ人のいい加減さ等を思い出してしまい バリの良い所ではなく悪いところが記憶に残ってしまったことが残念です。
[2922へのレス] Re: 入国審査でのトラブル!?
投稿者:piyoko
投稿日:2004/09/10(Fri) 23:01
サボテンさんの体験された入出国カードの件は、実はかなり前からインドネシアのイミグレではおこっている事です。VISA代とるようになったのに、未だにやってるのか! 発展途上国はインドネシアに限らずワイロ請求される事多いです。例えばインドネシアの車の免許がなくバイクには乗れない法律なのですが、なくても警察につかまった時にワイロで片付く、というような具合に、利点?になったりもします。 嫌な思い出になってしまったのは悲しいけど、これでバリを嫌いにならないでほしい。 あと、これから行かれる方々も、入国審査でスタンプ押してもらった後に、返される書類やパスポートをご確認くださいね。
[2922へのレス] 追加
投稿者:piyoko
投稿日:2004/09/10(Fri) 23:04
サボテンさんのように、ワイロ請求されたらまずは強く抗議してみて。インドネシアは強く抗議すればたいがい大丈夫と思います。なかにはワイロ額を交渉して安くして、払った方がよい場合もありますが。私も実ははじめてのバリ(かれこれ10年前)にジャカルタ乗り継ぎの時に別室に連れていかれた事があるんです。抗議して払いませんでしたけどね。
[2922へのレス] Re: 入国審査でのトラブル!?
投稿者:らいだ
投稿日:2004/09/10(Fri) 23:42
サボテンさん、はじめまして&お帰りなさい。
旅の最後に嫌なことが起こってしまって、ほんとに残念でしたね。 piyokoさんも書いてらっしゃいますが、EDカードを切り取らなかったり、逆に半券を返さなかったり、ということから 起こるトラブルは以前から結構あったんですよね。 でも、EDカードだけじゃなくパスポートにもスタンプ押さないなんて…考えられない!! …って、思いますよね〜、普通。でも実は、私の友人も今年の3月に同じことを経験したんです。 私たちの場合は出国前にその事に気が付いたのですが、その後の手続きといのがこれまた???なものでした。 過去ログの#2356にその顛末を書かせていただいたので、良かったら読んでみてくださいませ〜 ^_^;
以前に読んだ島田雅彦さんの「アジア自由旅行」という本の中に、「たとえ、旅に不運や事故があっても、私は 訪れた場所を嫌うまいと思う。」という一節がありました。バリを旅するとき、この言葉は私の座右の銘です。
いつかサボテンさんご夫妻が、バリへリベンジの旅をしてくださることを願って・・・。
[2922へのレス] Re: 入国審査でのトラブル!?
投稿者:きんた
投稿日:2004/09/11(Sat) 12:34
サボテンさん、おかえりなさい。
僕はまだ経験がありませんが、そういうこと良くあるようですね。 日本だって一部の「公」の方が不正や犯罪を起こします。 バリだって、日本と同じですね。 そう、バリでは、出入国もそして警察も信じてはいけないのです(笑) ようは結局、海外旅行、自分のことは全て自分で・・・です。
きっとしばらくしたら、今回の出国の件も、良い思い出になる日が来ると思います。 ですので、またバリにでかけてくださいね。 僕を含め、たくさんの方がバリには良い思い出だけではないはずです。 それでも、またバリ行きを計画してしまう〜
[2922へのレス] Re: 入国審査でのトラブル!?
投稿者:サボテン
投稿日:2004/09/12(Sun) 22:07
皆さんお返事ありがとうございます。 驚くことに!?こういう事件はよくあることのようですね。 ただのミスなんでしょうか?故意なんでしょうか?意図がよく分かりませんが・・・。
>らいださん 過去ログ拝見しました。そうですね、こういう状況は密入国者ですね。 なんせ、入国カードが手元にあるんですからね。(笑) 帰国日までおかしいと思いながらも、放っておいた私達もそうとうのんびり屋だったのでしょう。
バリのことは嫌いになっていません。ご心配なく。 ディアナ・ヴィラズに泊まったのですが、プール付きのヴィラは初めての経験だったので あの広さと言い居心地の良さと言い感激もひとしおでした。 イミグレに関しては良い旅行の「ネタ」が出来たといった感じでしょうか。 なぜか私達夫婦は旅行の度に空港関係でトラブルに巻き込まれるのです。 ボディーチェックであったり、荷物であったり。 それでも、旅行の度にすべてがよい思い出になって行くんですよね。 2度目のバリではイミグレに騙されないようにしたいと思います。
|