旅先でのトラブル、帰国後もすっきりしません
[ 263] 日本に帰ってからの「もやもや」 投稿者:こぐ 投稿日:2004/07/12(Mon) 17:13
先週3回目のバリから帰ってきました。前半に初めて宿泊したホテルの日本人スタッフの対応があとから思い出すにつれ不誠実で許せなくなりせっかく美しく楽しい旅の思い出もなんだか台無しです。
結局、本人からお詫びの言葉やフォローはあったのですがその場で許してしまった自分にも腹がたちます。人間だからミスはあるし旅にはトラブルがつき物ですが..治められない怒りを皆様はどうされていますか?いままでバリでこんな事がなかったので戸惑っています。楽しくない話題で申し訳ありません。

[263へのレス] Re: 日本に帰ってからの「もやもや」 投稿者:マーニ 投稿日:2004/07/12(Mon) 18:14
こぐさん、お帰りなさい。バリ島ではお腹を壊したり寝込んだりなどはしませんでしたか?。もし元気で帰ってこれたのであれば、まずはよかったです。書き込みを読んで、そういうことは私の場合、日本にいて、ごく普通に日常で起こってます。こぐさんは、そういうとき日本で、どういう風にしていますか?

[263へのレス] Re: 日本に帰ってからの「もやもや」 投稿者:みのさん 投稿日:2004/07/12(Mon) 18:38
こぐさん、マーニさん、こんにちは。
私も先週はバリに行っていたのですが、レギャンの某レストランで、こんなことがありました。
夜に、スミニャックからジンバランに帰る途中で食事をしようということになりレギャンの某レストランに行きました。
そこで、ピザ、パスタ、それにビンタンを頼みました。
まずビンタン。そして、ピザが出てきて、「う〜ん、お腹一杯になってきたぞ」と思ったときに、パスタが運ばれてきたと思いきや・・・な、なんと、サーモングリルがきたのです。
私達は、店員を呼んで、「これは頼んでいない」と言うと、その店員は、「いや、これを頼んだ。ちゃんと確認したじゃないか!」。私達は「違う。こっちを指指したじゃないか」と。
しばらく言い合ったのに、その店員は「こっちを頼んだだろ」の一点張り。
責任者を呼んで話しをしようと思ったのだけど、英語も得意じゃないのでめんどくさくなり、料理には手をつけず料金を払って帰りました。
さすがに気分悪かった。日本じゃ、ありえない対応ですからね。
さらにホテルに帰って、真夜中になり二人して吐き気と腹痛。

もう、これ以上考えても旅が台無しになるので、こう思うようにしました。
”これ以上食べると体に良くない”というお告げだと。
そして、これも旅の思い出のひとつだと考えるようにしています。

[263へのレス] Re: 日本に帰ってからの「もやもや」 投稿者:こぐ 投稿日:2004/07/12(Mon) 20:59
マーニさん、みのさん、さっそくのお返事ありがとうございました。
実は初めて書き込んだのでしくみが分からず、さっきまで先ほど自分が書いた投書が見つからなくて「内容に問題あったのでもう削除されたのねえ..」さらにしょんぼりしてしまいました。(ホッ)
今回、日本で予約センターがないホテルで現地日本人スタッフと直接メールでのやりとりで予約をいれました。ところが空港についても予約してあったホテルのピックアップが手配されておらず言葉もあまり通じないかなり不安な状態で一時間ほど待たされ、同行していた母は長旅と暑さと疲れでかなり体調を崩してしまいました。予約を担当した日本人スタッフは不在とのこと。ホテルに着くとバリ人スタッフからの丁重な謝罪のあいさつがありました。部屋には留守電もありその日本人スタッフからも謝罪のメッセ-ジがいつか入るのだろうと思っていたのですが一向にありません。ついにチェックアウトの前日には母の具合の悪さは最高になりました。そのとき私は敷地内のプールに行っていたのですが部屋にその日本人スタッフからようやく電話が入ったそうです。「ご滞在はいかがでしょうか?」というような内容でピックアップの不手際の謝罪は一切なかったそうです。そこで母がこれまでの経緯を話したところ即、平謝りで部屋へのドクターの手配をしてくれたとのこと。私が部屋に帰った頃またその日本人スタッフから連絡があり今回のフォローをさせて頂きたいという電話を受け承認して、その件はもう終わりにしよう。嫌なこともあったけど謝罪も遅かったけど気持ちを入れ替えようと思っていたのですが・・あとで母の話を良く聞くと、最初に電話してきた時、こちらから不手際を指摘するまで謝らなくてもいいや...謝ると面倒だから...というのがみえみえで、いま初めてピックアップがこなかった事実をこの電話で知ったという様子ではなかったのです。
その後私も母の風邪がうつり寝込んでしまったというオチつきなのですが。
母曰く「人間の根本が卑しい人、ああいう人はきっといつまでも変わらないよ。」
でも..まーにさん、私が日本でこんなことがあったら・・・
やっぱりそのホテルの偉い人にメールで報告かな?
そのようなあて先や役職(?)は英語でどうあらわすかご存知の方教えて下さい。文章にすると気持ちも少しすっきりしてきました。どうもお付き合いありがとうございます。

[263へのレス] Re: 日本に帰ってからの「もやもや」 投稿者:ふくじい 投稿日:2004/07/12(Mon) 21:12
こぐさん、マーニさん、みのさん、こんばんは!
こぐさん、おかえりなさい!そしてお気持ち、お察し致します・・・。
私もGWに初めてバリに行って、決して愉快とはいえない思いをいくつかしました。私もこぐさんのおっしゃるように、相手方の言動よりも、そのときの自分の対応の不十分さが情けないやら腹立だしいやら・・・。
でも、喉元過ぎると何とか、で、日本に帰ってきてしばらくしたら、嫌な気分は消えてしまって楽しい思い出ばかりが浮かんできて、はやくまた行きたいよ〜という思いが募ってしまい、
来月また渡バリすることになりました(^^)。

時間が経つにつれて、気持ちも少しずつやわらいでくると思います。そして、トラブルを経験してタフになったなあ(あるいは、これから同じようなシチュエーションに遭遇したらタフに振舞えるはず!)、と考えられるようになるのではないかな、とも思います。

どんなひどいトラブルに見舞われたかもわからずに、
無責任なことを書いてしまってごめんなさい。
こぐさんが、すこしでもはやく元気になってくださればいいなぁと思います。

[263へのレス] Re: 日本に帰ってからの「もやもや」 投稿者:ベリンダ 投稿日:2004/07/13(Tue) 00:29
みなさま こんばんわ

こぐさんも、みのさんもせっかくの旅で不愉快な思いをされたのですね。心中お察しいたします。このような内容は、経験されたことのない方には、あまり楽しい話題ではないと思うのですが・・・ 先月、私も同じような体験をしたので、ついレスをつけてしまいます・・

ポイントとしては、
1、その場で指摘する。
2、そして、忘れる。

ですかね・・
私の場合はウブドの高級ホテル(ここがミソ)でしたが、その場で指摘し訂正してもらい、謝罪を受けましたが、内容がお粗末でしたので後日GM宛に改善のレターを出しました。(返事はいまだなし・・トホホ そんなもんでしょう。)

ふくじいさんのおっしゃるように、時間が解決してくれることもあると思いますし、そこに2度と泊まらないというのもありでしょう。どちらにしても、ご自分が納得できる解決法が見つかるといいですね。

[263へのレス] Re: 日本に帰ってからの「もやもや」 投稿者:あうたん 投稿日:2004/07/13(Tue) 13:12
こぐさん、みなさんこんにちは(^_^)

こぐさん、お気持ちすごくよくわかります。特にいやな思いをしたのが自分じゃなくて、一緒にいる大切な人だと、憤懣があとからあとから湧いてきてもやもやが続きますね。ふくじいさんのおっしゃるように、そういう経験を重ねると、だんだんタフになってきて、べりんださんのおっしゃるように、「その場」で対応するようになって、あとで思い出すと腹が立つ、っていうのが少なくなってくるとは思います。

 旅をしていて、気分を害される場合っていろいろあって、相手のミスによるものは、がまんして許してあげることにしてます。ミスは、こちらの「被害」に応じて、文句はいうけど、責めません。それから習慣のちがいによるもの、これは結構腹が立つのですが(笑)、外国人が主なゲストのホテルなど、国際的なマナーを守ってほしいところでは注意します。例えば、タイのホテルでしばしばあったのですが、レセプションで、ここにサインしろ、といいながら、その箇所を指で強くトントントンとたたく仕草、そのときは、「それは失礼な行為だからやめてくれ」と強く注意します。街にでちゃったあとのそういうのは、「郷に従え」っていうほど寛容にはなれないにしても、腹をたてるよりは、むしろ「あははは」と笑って習慣の違いを楽しむくらいの余裕をもつように努めています。たとえば、中国で店員が品物をなげてよこすことがあるとかの場合(笑)。 でもこういうのはバリは、すごく少ないですね。洗練されているというか、バリの人たちの礼儀正しさが日本人のそれとよく似てるからでしょうか。

 許せないのは、相手に悪意があってされたときですね。悪意には、これもバリではすごく少ないのですが、人種的偏見、アジア人だから、白人とミックスの場所でわざと軽く扱われたり、冷たくあしらわれた場合も含みます。これをやる「犯人」はほとんど、「英語を上手に(と本人は思ってる)話せるアジア人スタッフ」です。同じ肌の色をもってる人を見下している情けない連中です(>_<) バリでは一度、ベノアのレストランで、こういう人がいました。それから、あるいは、日本人が「お人好し」であることにわざとつけ込んでくるひとがいます。これも許せないと思います。みのさんの例はこれではないでしょうか。このようなのは、心底腹が立つし、そのままにしておくと、今後も「被害者」が出続けるとも思うので、その場で厳しく抗議するし、必要に応じて、皆さんも書かれてるように、レターを出したりします。

 こぐさんの場合はどうだったのでしょうか。迎えが来なかったのは、単なるミスだったとしても、その後の対応に、許せないもの、悪意があったのでしょうか。そうだとすれば、メールなりで、きちっと、徹底的に対応された方がいいと思います。そうでなければ、許してあげてください(^_^)

 僕も前に出迎えがこなかったことがありました。メールで予約したときのリコンファームを要請してきたメールに、「はあい、それでけっこう」というふうに良く読まずに返事したのがまずくて、出迎えも必要、と再度かかなかったのがまずかったみたいです。ついたばかりでやれやれのとき、出迎えが来ないと、ほんとに参りますね。連れが一緒だと、申し訳ないという気持ちもあるので、たまらないです。こぐさんのそのときのお気持ちよくわかります。で、ホテルについて、レセプションで「リコンファームをミスったこちらも悪いが、そのミスの軽微さに比べて、空港で待ちぼうけとは、ペナルティが大きすぎますよー」と文句を言いまして、向こうも悪かったといってくれて、タクシー代はホテルが負担してそれで手打ちでした(笑) 懲りたので、それ以来、出発の直前に念のためホテルに「予定通り出発するから、間違いなく空港でまっててね」とメールを出すことにしてます。

 ご参考まで(^_^)

[263へのレス] Re: 日本に帰ってからの「もやもや」 投稿者:こぐ 投稿日:2004/07/13(Tue) 19:50
皆様、いろいろな御意見ありがとうございます。
あんな素敵なバリ島でもほんとは嫌な事っていたるところにあって実は皆さん乗り越えたり、やり過ごしたりなさっているんですね。感心しました。
私も次回からは念には念をいれ過ぎるほど入れようと思います。
それとこれから母と旅する時は大手のパッケージツアーにしようかな...
母が元気でいるうちに早くリベンジの旅に出たいとおもいます。

[263へのレス] Re: 日本に帰ってからの「もやもや」 投稿者:カツオ 投稿日:2004/07/13(Tue) 22:54
こぐさん、皆さんこんばんは。

私もジンバランの某ホテルに空港送迎をお願いと確認をしたにも
かかわらず、入力し忘れかなにかよくわかりませんが、やられてしまいました。
うちの場合、行きの分に関しては、メールで確認したのをたまたま
見た日本人スタッフが手配してくれて迎えについては大丈夫でしたが、
帰りの分は、チェックアウト当日朝にフロントで確認したにもかかわらず、
夕食を終えて気分良く車寄せに向かったところ、用意されておらず
びっくり・・・
滞在中いろいろあったけど、来年もここに泊まろうと家族で話してたのが、吹っ飛んでしまいました。
予約確認書も見せてその場で車の手配を急いでしてもらい、空港に
向かいましたが、気分は悪かったですね。
その場で抗議はしましたが、なにせ飛行機の時間も迫ってましたので、手配をお願いした代理店に帰国後連絡し、その後ホテルからお詫びの手紙と次回滞在時に一泊サービスとの申し出がありましたが、もう泊まることはないと思います。
念には念をいれてるんですがねー、バリですから。
でも、またバリに行っちゃうんですよね。(25からです)

[263へのレス] Re: 日本に帰ってからの「もやもや」 投稿者:milk 投稿日:2004/07/13(Tue) 23:24
こぐさん、レスのみなさま、こんばんは。
皆さん、いろんな経験をされているんだな・・とじっくり読ませていただきました。

私も似たような経験がありますが、
バリでの嫌なことは『ここはバリだから〜』と、ながすようにしています。
もちろん、空港に迎えにこないなんて初歩的ミスを謝りもせず・・
って聞いてる私も腹立たしいです。は???って感じですよね!!!
もちろん、みなさん書いていらっしゃるように許せない事も
あると思います。

でもバリは習慣も違うし、感覚も違うし、怒ることは良くないこととされてるし・・・
なので次回からは『あ〜やっぱりバリはのんびりだな〜』とか気持ちを切り替えて楽しんでみてはいかがですか??
(それでなくても日本でたくさ〜んストレスと戦ってるのに、
バリではゆっくりしましょう!)

今回は相手が日本人・・
もちろん日本だったら、クレームのメールや手紙を出して
上司からのお詫びが来る・・となるのでしょうか。
これからのお客さんのために・・ね。

ホテルにメールを出しても返事がくるかどうか・・
それを毎日チェックして時間をかけるのなら、
次回のリベンジ旅行のホテル選びでうきうきしませんか??

私もバリ旅行は50代半ばの母といつも一緒に行きます。
なので当然、旅行のプランからホテル選びから手配まで私が全て任されます。
任される分、トラブルは避けたいですよね。
気持ちはと〜〜〜ってもわかります。
こぐさんもお母様も次回4度目のバリ・・お二人ともバリが好きなんですね!
次回がとても楽しいバリ旅行になりますように!

ちなみに・・私はホテルに直接メールで手配することもありますが、
現地の旅行社(ここのTOPページに出ている会社)で手配しています。
送迎などもついてますし、いままでトラブルもありません。
ご参考までに!

[263へのレス] Re: 日本に帰ってからの「もやもや」 投稿者:こぐ 投稿日:2004/07/14(Wed) 20:08
皆様、本当にありがとうございます。
今でもふとした時に思い出してムゥー..となりますが、皆様の
おかげでだいぶ落ち着いてきました。
本題からずれますが母娘でバリ旅行される方もいらっしゃるんですね。milk さんの投書をみて嬉しくなりました。
私の母は60代半ばで、やっぱりいつも手配等は全て私が任されます。私は就職して結婚もして、もうずっと母と離れて暮しています。
今回、前半(例のホテルのクラブルーム)後半(母お気に入り3回目のリッツのクラブルーム)の3泊ずつの旅だったのですが、両ホテルとも見渡す限り日本人の20代から30代前半カップルばかりで、母娘のバリもいいのにねぇなんて思っていたのです。
ホテルのスタッフも私たちの方が、なーんとなくかまいやすいのか
色々と親切にしてもらいました。
前半ダウンした母ですが、風邪で中盤ダウンした私にウエルカムフルーツのリンゴをナイフでむいて食べさせてくれ何だか小さい頃に戻ったみたいで...ちょっと泣きそうになりました。
(お母さんありがとう)
熱まで出た私の風邪ですが、風邪薬を飲んでリッツの大きな
白いクッションのあるカゼホでキラキラ光る海を見ながらうとうと横になっていたら奇跡的に直りました。
何だか取り留めのない話ですいません。
皆様ほんとに本当にありがとうございました。

[263へのレス] Re: 日本に帰ってからの「もやもや」 投稿者:マーニ 投稿日:2004/07/14(Wed) 22:59
こぐさん、いろいろ大変でしたね。お母様とも、お体お大事になさってください。

CopyRight(c) CHECKIN Co., Ltd. All Rights Reserved.