パック・ツアーでも部屋のリクエストはできますか?
[1851] 部屋のリクエスト
投稿者:たば
投稿日:2004/08/16(Mon) 10:01
こんにちは。9月に急遽三度目のバリ行きが決定し、毎日チェックインバリを舐めるように見ています。 今回はパックツアーで、コマネカ・リゾートのデラックスにしようかと考えています。テラスから田んぼの見える部屋に是非宿泊したいのですが、デラックスはどの部屋からも田んぼが見えるのでしょうか?ガイドブックには「6〜9号室はテラスから田んぼが臨める」とありました。もしそうなら、その部屋をリクエストしたいと思うのですが、パックツアーの場合、チェックインの時、部屋のリクエストって出来ないんですかね?今まで行った旅行はすべてツアーで、案内された部屋で文句も言わず素直に従ってきたので、そんなことリクエストしちゃっていいのかしらんと心配です。 アドバイスお願いします。
[1851へのレス] Re: 部屋のリクエスト
投稿者:karla
投稿日:2004/08/16(Mon) 10:12
たばさん、はじめまして。
パックツアーだと、あらかじめの部屋リクエストは出来ないですが、 変更出来るかどうかは当然確約できませんが、チェックイン時にリクエストするのは問題ないです。 空いていれば替えてくれることが多いです。 (バリ以外ですが、ツアーで部屋の変更(階層の変更)をしたことはあります。)
色々我慢しないで、お願いできることはしちゃいましょう。 出来るかどうかは別として、ホテル側も出来るものなら お客さんに喜んでもらえることを提供したいと思ってるはずですから。
ツアーであらかじめ(部屋指定のツアーでなく)部屋リクエストを 出したことある人います?どうでしたか〜?
[1851へのレス] Re: 部屋のリクエスト
投稿者:きんた
投稿日:2004/08/16(Mon) 23:35
たばさん、karlaさん、こんにちは!
ツアーでも、部屋のリクエストをされる方いますね。 申し込んだ、旅行会社や宿泊ホテルによっても異なりますが 出来る限り、ゲストの希望に答えてくれるところも少なくありません。 ただ、チェックインの時に言ったのでは、部屋数の少ないホテルではどうしようもないかも? 部屋に空きがあっても、ゲストがチェックインできる用意をしてないかもしれませんし。
パックツアー関係の質問、格安航空券のことなどは なるべく「チェックイントリップ」の方の掲示板でおねがいしま〜す。
[1851へのレス] Re: 部屋のリクエスト
投稿者:ぱお
投稿日:2004/08/16(Mon) 23:37
はじめまして。ぱおと申します。
先日ウェスティンにパックツアーで行き、4人なのでスタンダードルームを2部屋お願いして、コネクティングまたは隣同士でとリクエストしました。
出発前に「コネクティングは現地に着いてみないとわからないが、隣同士は確定した」とのことでした。ホテルに着いて、ガイドさんにも「ウェスティンにコネクティングはないけど、隣同士です」と言われたのに、部屋に案内されると離れていました。同じ階だからまっいいかとも思いましたが、少々不便なので、できれば替えてもらえないかと言うと、「3日目からならファミリールーム(扉はひとつだが中が2部屋に分かれている)がご案内できます。」との回答でした。
最初からファミリールームを申し込んでいたと勘違いされての返事だったようで、ちゃんと事情を説明しましたが、無料で替えていただきました。
私も、今までは、最初に案内された部屋に不満(シャワーとテレビを同時に使用すると電気が消えるとか、2階なのに工事作業中の人が窓の外をうろうろする)があっても替えてもらうなんて考えたことなかったけど、我慢して過ごすより、できるかどうかは別として、リクエストされてみたほうが良いと思います。
karlaさんのおっしゃるように、ホテル側はできることであれば、ゲストのために答えてくれるのではないでしょうか? もしチェックインの時に空いてなくても、途中で空きがでれば替えてもらえるかもしれません。
それで気持ち良く過ごせればリピーターになったり、噂が評判を呼び、結果的にはホテルのプラスになると思います。
[1851へのレス] Re: 部屋のリクエスト
投稿者:みけ
投稿日:2004/08/17(Tue) 00:31
パックツアーではなく、アッ○ルなどのホテルクーポンを使っての予約の場合ですが ホテルに直接メールしています。 「もしできたら・・」と前置きした上でいろいろなリクエストを入れます。 エレベータの近くがいいとか、高層階がいいとか・・・
リクエストを入れる時期ですが、あまり早いと予約の名前がなかったりすると聞きますので だいたい3日から1週間前ぐらいにしています。
[1851へのレス] Re: 部屋のリクエスト
投稿者:たば
投稿日:2004/08/17(Tue) 09:29
みなさん、貴重な情報ありがとうございます! ホテルは、第1希望コマネカ・リゾート、第2希望ワカデウマで旅行会社からの回答待ちです。 きんたさんがおっしゃるように、どちらも部屋数の少ないホテルなので、確定したら一応旅行会社にリクエストしてみます。 無理だと言われたら、みけさんみたいにホテルへ直接メールを入れてみます。 karla さんや、ぱおさんのおっしゃるとおり、今回はいろいろ我慢しないで、じゃんじゃんリクエストしちゃいます! ますます行くのが楽しみになりました!!ありがとう!
|