デング熱について質問です
[
1137] 今年、バリにいった方に質問です。
投稿者:ひろ
投稿日:2004/03/14(Sun) 22:47
はじめまして。 4月にバリに行く予定をしていて、ネットで色々情報を調べてます。このサイトはほんとにホテルの情報や周辺の観光情報がことこまかく書かれていて大変参考になります。ありがとうございます。
さて、色々調べているうちに今年、バリではデング熱が大流行しているという情報を得ました。デング熱のことは色々調べてわかったのですが、現在、現地の状況がどうなっているのかとかいうことが全くわかりません。もし、今年バリに行った方で、現地がどういった状況なのかご存知の方、教えていただけないでしょうか?
ちなみに私は「リッツカールトンバリ」に泊まる予定です。 リッツに泊まった方がおられたら、ホテルの状況等も教えていただければと思います。
[1137へのレス] Re: 今年、バリにいった方に質問です。
投稿者:きんた
投稿日:2004/03/14(Sun) 23:07
ひろさん、はじめまして。
デング熱が流行ってるのは、バリ島ではないと思いますよ。 インドネシアの他の島だと思います。安心してくださいませ。
バリでは、蚊に刺されないように、虫除けスプレーを持っていったり 長袖、長ズボンをはいたりして、蚊をガードしたら良いと思います。
[1137へのレス] ありがとうございます
投稿者:ひろ
投稿日:2004/03/15(Mon) 22:18
きんたさん。ありがとうございます。 確かにこのサイトをみてても誰もそんな心配をしてる人 がいないってことに気付きました。
一応、きっちりと蚊の対策をして、めーいっぱい 楽しんできます。またわからないことがあったら 書き込みますのでアドバイスよろしくお願いします。
[1137へのレス] Re: 今年、バリにいった方に質問です。
投稿者:マーニ
投稿日:2004/03/16(Tue) 00:33
ひろさん、はじめまして&こんにちは。きんたのレスに付け足しです。確かにバリでもあるようですが、私がバリ島を旅行していて、大流行とは感じません。現地の人と話すと「うん、そうみたいだね」ということで、だからみんな外出を控えるとか、通りは人が歩いていないとか、そういうことはまったくといっていいほど感じません(みんないつもとかわらない)。リッツではありませんが、私は今回リッツと同等クラスのホテル数軒に宿泊しましたが、ホテルからデング熱だからどうのこうの、というアナウンスも一切ありませんでした(通常通りです)。私が得た情報は、山奥の人里離れた奥地に入っていけばリスクがあるけど、外国人旅行者の多い南部地域で通常通りホテル等で駆除作業をやっているところではまず問題ないということでした。町中のレストランで夕方行って蚊に刺されたので、店員さんに「虫除けスプレーか蚊取り線香つけて」と頼むって感じでこれも普段と変わりません。デング熱は蚊を媒介とするということをきちんと念頭において、きんたが書いているように、蚊に刺されないようにすれば問題ないと思います。ちなみに私はバリに来て、もう何度も蚊に刺され(それで思い出して)「あ、そうそう蚊対策しよ」と虫除けスプレーを塗って、それで日々過ごしています。もちろんこれは私の例であるので、これが誰にでもあてはまるとは思いませんが、参考まで。現地ではアウタンというピンクの容器の蚊よけスプレーがあって効果があります〜(^^)/。
[1137へのレス] Re: 今年、バリにいった方に質問です。
投稿者:ひろ
投稿日:2004/03/16(Tue) 18:44
マーニさん、ありがとうございます!!<>ものすごい参考になる情報をありがとうございます。 現地の情報が聞けて、ちょっと安心しました。 こころおきなく楽しんでこようとおもいます!!
あと、アウタンは頭に叩き込んでおきます!! ちなみに山奥が危険と書かれていますが、ウブドなんかは 山奥になるんでしょうか?今のとこ、いっしょに行く子 とは「ウブドに行きたいなぁ」と考えているのですが、 やっぱ山やし、ちょっと危険かなぁって思っています。 もしその辺の情報も知っていれば教えて頂けたらと 思います。
ほんとうにありがとうございました!!
[1137へのレス] Re: 今年、バリにいった方に質問です。
投稿者:みかん
投稿日:2004/03/16(Tue) 23:03
ひろさん、初めまして。 みなさん、こんにちわ。 2月後半にウブドに10泊してきました。ウブドには半年前と1年前にも10日前後滞在しています。
マーニさんのおっしゃるとおり、街も人も特に変わりありません。 ウブドとジャワ島に数年住んでいる日本人の方と、それぞれ別の日に食事をご一緒する機会がありましたが、 (デング熱のことは)全く話題にのぼらなかったですよ。
バリにハマってリピーターになってしまうと、ちょっとやそっと何があろうと(?!)バリに行ってしまうので、 参考にならないかもしれませんね・・・(^v^) わたしは実家に帰るような気持ちでバリに行くので、バリに不安を感じることはないです。
今回の旅でもいつもどおり、蚊か何かわからない虫に刺されていますが、なんともありませんでした。
とはいえ今回に限らず、虫刺されと水・食事には、いつも気をつけています。 旅に限らず日常生活でも、健康や事故に気をつけることは自己責任の問題ですものね。 バリは気候や衛生面が日本とは違う環境です。 神経質に恐れることはしませんが、「違いがある」ということを意識しています。
ちなみにわたしがよく使うのは、アロマです。 ミントは虫避け・虫刺されの痒み、どちらにも。 ついでに日焼けにはラベンダーを。
ひろさんも楽しいご旅行を!(^^)
[1137へのレス] Re: 今年、バリにいった方に質問です。
投稿者:らいだ
投稿日:2004/03/17(Wed) 01:04
ひろさん、はじめまして。皆さん、こんばんは。
ひろさん、皆さんが書いていらっしゃることで十分!なのですが、一応念には念を…と思いまして(笑)
デング熱を媒介するネッタイシマカ等は、通常は日中に吸血する蚊です。明け方後や夕方暗くなる前、このあたりが一番危ない時間帯だそうです。というわけで、明るい時間帯にも虫除けスプレーを忘れずに〜! それと、山中だから特に危険ということは無いと思われます。ゴミゴミした街中など水溜りができやすく(空き缶や古タイヤなどなど)、かえって蚊が繁殖するのに適していたりしますものネ ^_^;
私も今月末からバリへ行く予定です。お互い蚊には注意して、楽しいバリにしましょうね♪
[1137へのレス] Re: 今年、バリにいった方に質問です。
投稿者:おとめ
投稿日:2004/03/17(Wed) 15:20
ひろさん、らいださん、はじめまして。きんたさん、マーニさんこんにちは。みかん奥様、こんにちは。
らいださんに加えて念には念の念くらいのコメントを入れさせてください。もちろん、不安をあおるつもりは一切ありません。経験的に、元気であれば(免疫力が高い状態なら)、ほぼかからないと思います。
ですが、もし、お薬を持参なさる場合、デング熱は、高熱がでる病気なのですが、その熱を下げるためにアスピリン(バ○ァリン大人用など)は、さけてください。(理由は長くなるので省略。興味のある方は、熱帯病についてお調べください。) バリ島へご持参の解熱鎮痛剤(熱さまし&痛み止め薬)には、アセトアミノフェン(小児用バファ○ンなど)あるいは、イブプロフェン(○ブなど)が入ったものにして頂くといいかなと思います。 もし、医務室つきのホテルにお泊りでしたら、発熱の際には、おそらく、パラセタモール(アセトアミノフェン入り)というお薬がもらえると思いますし、あくまでもお薬を持参される方へのご提案です。
かからないための基本は、防蚊(みなさんのおっしゃるとおり)と、よく食べよく遊びよく寝ることです。
そんな私も、あと一週間!と、ぶつぶつ独り言の毎日です。
[1137へのレス] Re: 今年、バリにいった方に質問です。
投稿者:ひろ
投稿日:2004/03/18(Thu) 22:39
みかんさん、らいださん、おとめさん。こんばんわ。 そして、皆さん、本当にありがとうございます。
バリは初めてで、正直めっちゃ楽しみなんです。ただ、自分と一緒に行く子の身体は自分らで守って、本当にいい旅にしたいという思いで、このサイトから情報をもらおうと思ったのですが、こんなに沢山の方から貴重な情報がもらえて、感激しています。それとみなさん、本当にバリがすきなんだなーって思いました。
私もみなさんに負けないくらい、バリを好きになってきます。 そのためにもしっかりと虫対策をしていきます!! ありがとうございました!!それとこれからもよろしくお願い します!!
最後にこんなサイトを立ち上げてくれました。きんたさんと マーニさんに心より感謝の気持ちを伝えたいと思います。 「ほんとにありがとう!!!」
|