一日ウブドへ行きます。お勧めのダンスは?
[
1120] おすすめのバリダンス
投稿者:ピーチ
投稿日:2004/03/13(Sat) 16:32
はじめまして。 今月末、初バリするピーチと申します。 まだまだ若輩者なので激安旅行ですがすごく楽しみにしています。 クタのホテルに滞在するのですが、一日ウブドのほうに行きたいと思ってます。それでウブドでバリダンスをみたいと思ってるのですが、どこかおすすめとかありますか? ツアーとか組まないで、自分たちでタクシーをつかまえて頑張ってみようと思ってます☆ もう1つ素朴な疑問なんですが、バリでタクシーを使うときは英語で通じるのですか?現地の言葉を使うのも旅行の楽しみかもしれないのですがいざというときにどうなんでしょうか・・・。よろしくお願いします!!
[1120へのレス] Re: おすすめのバリダンス
投稿者:にこ
投稿日:2004/03/14(Sun) 01:13
こんばんわ。初めてのバリ、ワクワクですね〜
バリダンスといっても、内容はさまざまです。 代表的なものは某CMでおなじみのケチャをはじめ、レゴン、バロンあたりでしょうか。まずは、どんなダンスを見たいかを決めてみては?
同じジャンルなのに、複数の劇団が異なる会場、異なる曜日で上演しているので、劇団選びも楽しいですよ♪ ガイドブックなどを参考にしてみてください。
ウブドまでタクシー‥。英語は余裕で通じますが、復路も込みでお願いするのがベターかと。ダンス終了後の真っ暗闇は、不安で緊張しますから。何より、つかまらない可能性あり。
激安旅行とのことですが、確か、クタからウブドまでシャトルバスとかあった気がします(うろ覚えですが)。
[1120へのレス] Re: おすすめのバリダンス
投稿者:ぼたこ
投稿日:2004/03/14(Sun) 08:28
ビーチさんはじめまして。ぼたこと申します。 ウブドのバリダンス、私のおすすめは、火曜日のスマララティ、水曜日のヤマサリ、金曜日のティルタサリです。 ちょっと知名度が低いんですが、一番好きなのはヤマサリです。 王宮でやっているのも初めての方には雰囲気が良くていいかもです。
南部エリアの人たちは(ホテルのスタッフやガイドさんであっても)王宮以外のウブドのダンスを知らない人が多いので、念のため自分で地図を持って行ったほうがいいですよ。
[1120へのレス] Re: おすすめのバリダンス
投稿者:お師匠
投稿日:2004/03/14(Sun) 14:28
初めまして、ビーチさん。 もうすぐ、初バリなんですね。うらやましいですぅ。
バリダンス、ぜひご覧になってきてくださいね。ウブドでなくても、南部エリアのホテルやレストランのディナーショーでけっこうレベルの高いダンスを観ることもできますよ。(あたりはずれはあります)
ウブドまで行かれるなら、ぼたこさんも勧めていらっしゃる劇団がベストなのではないかと思われます。ビーチさんがバリダンスの虜になるのは必至です。(オイオイ)
ヤマサリはわたしもお勧めです。96年の日本公演を観て以来、いつか現地の空気の中でと思い焦がれていた劇団です。一昨年、ついに念願かない、ウブドのアンドン・ステージまで行ってきました。 ダンスも上手ですが、それ以上にガムランの演奏がすばらしいと感じました。
現地の劇団は有名所でもドタキャンがよくあるとか。(宗教儀式を最優先させるバリですから) 事前にインフォメーションで確認しておかれるとよいですよ。ちなみにわたしは言葉の心配もあるので「APA?]で確認してます。
ビーチさんのバリ旅行が楽しいものになりますように・・・。
[1120へのレス] Re: おすすめのバリダンス
投稿者:ビーチ
投稿日:2004/03/14(Sun) 16:36
にこさん、ぼたこさん、お師匠さんお返事ありがとうございます。 バリのダンスにもいろいろあるんですね〜。水曜日にウブドの方に行こうと思っているので皆さんお勧めのヤマサリを一緒に行く友達にすすめてみようかと思ってます。でも、南部エリアのダンスも気になるなぁ・・・。 あと、シャトルバスって聞くところによると大変そうなんですよね・・・。ホテルは安めで、タクシー代くらいは出そうかなぁなんて思ってます。 なんか、考えるのだけでもワクワクします。皆さんのアドバイスを参考にいい旅行にしたいと思ってます!!
[1120へのレス] Re: おすすめのバリダンス
投稿者:きんた
投稿日:2004/03/16(Tue) 11:06
ビーチさん、こんにちは。 ダンスも決まりそうですね。 いくら格安で行っても、日程は限られていますよね? 時間はとっても大切。シャトルバスで時間を無駄にしたくないですよね。 時間と安全をお金で買った方がいいですもんね。 タクシー代、バリではわりと安いので、どんどん活用してください。
[1120へのレス] Re: おすすめのバリダンス
投稿者:ビーチ
投稿日:2004/03/16(Tue) 20:02
きんたさん、お返事ありがとうございます。 リスクも多少はあると思いますが、限られた日程でのバリのタクシー利用も、今回の旅の醍醐味と思ってるのでどんどん利用しようと思います。うまく使えるといいなぁ〜。 あと、一番初めのスレッドの本文中で”ピーチ”となってますが”ビーチ”でした・・・。ややこしくてすいません。これからもどうぞよろしくお願いします!!
|